50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自堕落な一日

今日は自堕落な一日をすごしたオキエです。 昼過ぎに一度出かけようと準備してたのですが、ちょうどその時すごい雨雲が近づいてきて風も出てきて「こりゃヤバイ。」と思いとどまったが最後。 ご飯を作って食べた以外はずっとゴロゴロしていました。 ※雷では…

チーズと杉村三郎

このところ気候バテ気味のオキエです。 今みたいな「雨が降りそうで降らないどんよりとしたお天気が続く」状態が、どうも合わない気がする。 降るなら降ってくれ!という感じです。 でもあんまり降られても困るけど。 さて 先日、フランスの文化交流施設のカ…

時間をゆるりと使う

今日は家事の日だったオキエです。 「家事の日」は、別名「昼寝の日」。 1階の掃除機がけのあと、昼寝を挟まないと2階はかけられない。 これって50女あるあるでいいんでしょうか。 私の気力・体力がやわすぎるのでしょうか。 それにしても、やっぱり寝るっ…

恵文社でお買い物

今日は久しぶりに娘とお出かけをしたオキエです。 目指したのは、恵文社一乗寺店。 https://www.keibunsha-store.com/ 雑貨やギャラリーも楽しめる、京都の素敵な本屋さんです。 今ここで、愛媛県大洲市の天然素材の洋品店「Sa-Rah」さんが出店されていると…

ゆるふわ握力トレーニング

金曜日、お疲れ様のオキエです。 職場の近くにも可愛いツバメの雛たちが誕生していました。 さて 先週・今週と色々と忙しかったので、今頃疲れが出て来た感じです。 ゴスペルもめちゃくちゃ声出したし。 歌ってるときはすごく気持ちよかったけど。 体力、落…

続:京都でヨーロッパ

今日は三か月ぶりにN氏と再会できてご機嫌なオキエです。 岩手に帰っておられる最中に京都に緊急事態宣言が発令されたので、その解除を待ってのお戻りでした。 早速、仕事の打ち合わせを兼ねたランチへ。 どこがいいですか?と聞いたら、8ヶ所候補が上りま…

歩かない旅人

緊急事態宣言が終わったからなのか、なんだか色々と予定が入ってきて慌ただしいオキエです。 まぁほぼ遊びの予定だけど。 今日からゴスペルの練習も再開するし。 なんか久しぶり、この感じ。 もちろん引き続き感染対策は油断しないようにちゃんとやっていき…

久しぶりのアロマテラピー/Rothy's Bali

久しぶりにアロマテラピーの施術を受けに行ったオキエです。 亀岡市保津町にあるRothy's Baliさん。 Rothy’s Bali:2020年8月23日|ルスィズ バリ(Rothy‘s Bali)のブログ|ホットペッパービューティー なんと「蔵」を改造してあるお店でした。 もう何から何…

金沢でお買い物&珠様ご卒業

金沢中心地の地図がだいぶん頭に入って来たオキエです。 最初は本当にチンプンカンプンで、バスもわざわざ遠回りして乗っていましたが、なんでも習うより慣れろと言ったところでしょうか。 もうご案内もできちゃうよ。 たぶん。 そんな慣れ親しみつつある金…

敦賀湾とツバメの親子

梅雨入りした金沢から京都に帰って来たオキエです。 今回も旦那の滞在先の冷蔵庫を野菜だらけにしてくることが出来ました。 梅雨入りしたので日持ちが心配なところではありますが、冷蔵庫の温度も下げて来たので、まぁ3~4日は大丈夫でしょう。 今回旦那と…

のんびり土曜日

北陸が昨日梅雨入りしたと聞いて驚愕しているオキエてす。え、今なの?旦那の出張に付き合って金沢に行くたびに降ってたあの雨は、梅雨じゃなかったんか。私の雨運の良さに改めて感嘆しています。関西はそろそろ明けるといいな〜さて話は変わりまして先日入…

脳が先か、意志が先か。

昨夜見た「ためしてガッテン」から色々考えているオキエです。 最新科学で迫る!不思議☆発見『おまじない』の世界 - NHK ガッテン! まずは医学界で研究が進み、一般的な病院で普通に処方されている「ニセの薬」についての特集がありました。鎮痛効果がない…

ためしてガッテン

今日たまたま見ていた「ためしてガッテン」がめっちゃ面白かったオキエです。 最新科学で迫る!不思議☆発見『おまじない』の世界 - NHK ガッテン! 最先端技術で「おまじない」の正体に迫るのですが、なるほど!!と感動しました。 脳ってすごいな~。 誰が…

そういう日

問わず語りのオキエです。 昨日は「ティッシュペーパーの最後の一枚を引き抜く」というタイミングに三度も遭遇しました。 サロン、リビング、キッチンの箱。 加えてキッチンペーパーも最後の一枚を引いたな。 でも こういうことって、よくありませんか? よ…

普通の会話を楽しむ

ついにキジバトさんが巣作りを断念してくれたっぽいオキエ家です。 キジバトさん - 50女の遊び方 キジバトさんVS恐竜さん - 50女の遊び方 ここ三日ほどは姿も見てないし、鳴き声も聞こえてきていません。小枝も落ちていない。 ちょっと安心かな。 知ら…

母のワクチン接種

日曜日のオキエです。 今日は母の集団ワクチン接種に同行しました。 母はワクチン接種そのものよりも、「ついにワクチンを接種するぞ」という緊張でフラフラになってたみたいでしたが、まぁ特に気になる症状も出ず、一安心です。 ※インフルエンザの予防接種…

咲希和お披露目とひつまぶし

ついに雪組新トップコンビ、彩風咲奈・朝月希和のプレオ披露目公演を観に行くことができたオキエです。 雪組公演 『ヴェネチアの紋章』『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 今回の全国ツアー公演の開催地は神奈川(相模原)、愛…

この頃のお気に入り

まだキジバトとの戦いが続いているオキエ家です。 キジバトさんVS恐竜さん - 50女の遊び方 キジバトさん、ちょっと恐竜さんに慣れて来られたのか、つるした翌日からまた小枝が散らかり始めました。 ヤバイ・・・ つるす小物を増やして、家にいる母に援軍を…

月組/桜嵐記・Dream Chaser

本日無事に月組公演マイ楽を迎えたオキエです。 今日の席は2階A席の最前例。 そう、この席はオキエが初めて月組を観劇して、珠様を見つけた席なのです。この席から気が付けばボビー(PUCK)を食い入るように見つめていました。 「OK、わかった。」 ボビーの…

キジバトさんVS恐竜さん

朝からキジバトの鳴き声が響き渡ったオキエ家です。 ベランダを見たら、今日は二羽いました。 やはり巣をつくろうと目論んでいたらしい。 キジバトさん - 50女の遊び方 対策を取りました。 娘の恐竜リュックを干して仕事に出かけて帰って来たら、もうキジ…

キジバトさん

このところ、すぐ近くで「ホーホー」とキジバトの鳴き声が聞こえてくるオキエ家です。 あまりにもしょっちゅうなので、今日ベランダに出て探してみたら、いらっしゃいました。 公益財団法人日本野鳥の会 普及室「鳴き声ノート」キジバト www.youtube.com で…

おうちアフタヌーンティー

今日は久しぶりにエイミちゃんをお誘いして、楽しいティータイムをすごしたオキエです。 紀伊國屋のセット全てのお菓子を少しずつ載せて、本格アフタヌーンティ。 6月アフタヌーンティーセット【送料込】(冷蔵便) | 季節のおすすめ | ブルーベリーフィール…

夜の十時に鳴るお腹

少し肌寒い京都からオキエです。 昨日は一泊二日の北陸弾丸ツアーで、旦那の出張先の社宅の冷蔵庫を「すぐそのまま食べられる野菜」で満たしてきました。 ひたすら料理してから5時間かけて夜中に京都に帰って来て、なんだか疲れて胸ぶくれがして、何も食べ…

本日のハイライト

雨の日のオキエてす。今日はアスパラガスとインゲンを茹でるさいに一緒に茹でて、あとで分けるという作業をしました。これが意外にも難しかった。気がつけば全集中でわけてました。今日一番頭を使ってがんばった出来事。キラリ、輝く瞳。いちご大福が食べた…

ゆるい毎日

蒸し暑い京都からオキエです。 今日は一人愛媛のジュースで雪組・新トップコンビ、プレお披露目公演の初日祝いをしました。 (新トップスター彩風咲奈ちゃんは愛媛出身です) というか、歩いてたら暑くなってさわやかな飲み物が飲みたくなって、せっかくな…

ネタを考える。

夏日の京都からオキエです。 先日から四コマ漫画を描いてみたくなって、はりきってネタ帳を用意しましたが、まだ白紙です。 楽しく行こう - 50女の遊び方 毎日こんな感じですごしています。 元々画力があるわけでもないので、いきなり始めようとしても無理…