50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりタマネギパラダイス

今週はひたすらタマネギを食べてるオキエです。 主にスライスしたタマネギにフライドオニオンをのせて食べるパターン。 でも今日はタマネギドレッシングを仕込んでみました。 明日が楽しみ~ 生で食べれる葉野菜、いっぱい買ってこよう。 なんせ 淡路島の広…

ミャンマーを思い、平和を祈る

のんびりステイホームな一日をすごしたオキエです。 3時のおやつは鳴門金時羊羹でした。 平和だわ。 さて いま京都では、「Pray for Myanmar」という写真展が開催されています。 kyoto-muse.jp まだクーデターが起こる前の、平和なミャンマーの町の風景が…

別天地への旅

この土日はお出かけをしてきたオキエです。 久しぶりに「どうしても行きたい場所、行かずにはおれない場所」ができたので、晴れわたり光り輝く空の下、行ってきました。 もちろん密は避け、感染防止対策を徹底しての旅です。 日本の神々に触れる旅で、まるで…

淡路島の旅/沼島

淡路島の朝を、美しい朝焼けとともに迎えたオキエです。 もちろんこのあとまた2時間爆睡して、さぁ二日目の旅の始まりです。 本日の目的地はあわじ市の離島、沼島。 兵庫県南あわじ市〜沼島〜 オキエは知らなかったのですが、BKが前から行きたかった島とい…

淡路島の旅

久しぶりに明石海峡大橋を超えて、淡路島にでかけたオキエです。 BK&KMと一緒の「蓮~ず旅」にしては、珍しく快晴となったこの日。 亀岡から423号線を通って止々呂美料金所から新名神に乗り、そのまま真っすぐ山陽道を経由し、三木JCTで神戸淡路鳴門自動車…

それでも笑って

色々と大変な関西からオキエです。 今日はいつものリファインさんでストレッチ整体を受けてきました。 整体なら亀岡駅から徒歩3分のリファイン西友亀岡店へどうぞ。 相変わらずイタギモ、でもスッキリ。 「緊急事態宣言が出るみたいなので、来週からは暇にな…

福知山で春を楽しむ

晴れわたる空の下、今日はエイミちゃんと福知山市の「才の神の藤公園」へおでかけしてきたオキエです。 才ノ神の藤 - 福知山市オフィシャルホームページ 福知山市街地からさらに数十分車で走った、かなり奥まったところにある公園です。 こちらには、なんと…

出るんか~い

二度目のお買い物クーポン券が出て、とても嬉しい亀岡市民のオキエです。 亀岡市/「かめおか応援クーポン事業」を実施します 500円券×10枚です。 5,000円は、大きい。 けれどもうちは5人家族なので、結局一人1,000円の分け前になってしまいます。 でも旦…

北陸を極めよう

今日のステイホームのおやつは「新潟県産えだ豆のチョコ柿の種」だったオキエです。 柿の種やハッピーターンでおなじみの亀田製菓さんは新潟県の会社だったのですね。さすが米どころ、新潟。 亀田の柿の種 | 亀田製菓株式会社 日本三大銘菓である「越乃雪本…

北陸散歩/糸魚川

新潟県糸魚川駅周辺を散策して来たオキエです。 北陸新幹線で行く糸魚川 新幹線で行ってないけど。 ※そもそもなんでこうなったかのお話はこちら。 新潟県に、タッチ! - 50女の遊び方 駅前には、かつてこの地を統治したとされる奴奈川姫の銅像がありました…

敦賀への道に、タッチ!

今日は福井県敦賀市にタッチして来たオキエです。 まだ出張が続く旦那と別れて、北陸から京都まで在来線オンリーで帰る道の途中。 敦賀駅で途中下車して「心の旅・敦賀への道」を散策したかったのですが、あいにくの荒れ模様のお天気のため断念しました。 な…

新潟県に、タッチ!

奴奈川姫に会いに行って来たオキエです。 なんと オキエの人生五十数年、日本列島の中で一歩も踏み込んだ事の無い場所は、あと島根と新潟だけになりました。 ※電車に乗って通り過ぎただけでも行ったとみなしてます。遊びに行った事がない都道府県は、まだま…

ここからは珠城りょう!

朝から号泣してしまったオキエです。配信された珠様の「Amazing」を聴いて、カッコ良すぎて元気が出すぎて涙まで出すぎました。※原曲:Official髭男dismAmazing - Single宝塚歌劇団・珠城りょうJ-Pop¥204music.apple.com珠様…最初は珠様のために書き下ろされ…

衝動買い

急に冷え込んだ日本からオキエです。 なのでつい衝動買いをしてしまった。 温かいものが食べたくて、つい手を出してしまった。 まだ食べてないけど。 そしてもう一つ、衝動買いしてしまったものがあります。 不二家ハートチョコレート。 オキエは子供の頃か…

「孫の手」賛歌

今日は久しぶりに病院に行ったオキエです。 背中がかゆくて孫の手でかいたら激痛が走ったので、何事かと思いました。どうやらデキモノが出来てるっぽい。 家族ラインでその事を書いたら、全員にすぐ病院に行くように言われました。去年の旦那の大病以降、け…

ゆるゆる月曜日

ご多分に漏れず、新たな一週間が始まったオキエです。 今日は「高たんぱく・低糖質の新しいカップヌードル」が出来たと聞いて、お昼に早速いただいてみました。 カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 | 日清食品グループ 少しアッサリ気味かな?と思ったけど…

望海風斗氏、退団

貧血の症状がずいぶんマシになってきたオキエです。 氷を食べる女 - 50女の遊び方 あの後まだ色々と調べて、良さげな貧血用の薬を見つけたので、半年間はこれを飲んでみることにしました。 ファイチ│製品情報│小林製薬株式会社 半年間飲めば肝臓などに貯…

エリザベート・ガラコンサート

感染者数うなぎのぼりの関西からオキエです。 強くたくましく、感染対策を万全にして生き抜こう。 さて 今日は待ちに待った「エリザベートガラコンサート花組バージョン」をライブ配信にて視聴しました。 エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・…

思考を手放す

なにかと大変な人間界からオキエです。 今日の仕事は久しぶりに本社に出向いて、みんなと話が出来て楽しかったです。最近はコロナ対策のため人が少ない支社に通っているので、楽チンだけど孤独だったかも。 大変でもあわただしくても、みんながいる場所で仕…

春の「脱・貧血宣言」

ふらつきがだいぶんマシになったオキエです。 氷を食べる女 - 50女の遊び方 夜もぐっすり寝れたし、ヘム鉄効果出たかも。 氷は相変わらず食べたいけど、2~3個食べたらもういいやって思える感じです。 鉄分補給作戦のため、昼ご飯にマックに寄った際には牛…

氷を食べる女

今日はなんだかフラフラして、座っているのも辛かったオキエです。 なのでカーブスもゴスペルもお休みしました。 これは寒暖差のせいなのか、まさかコロナにかかったのか、それとも他の病気になっているのか。 ここまでしんどいとさすがにちょっと心配になっ…

写経に挑戦(海ちゃんバンザイ)

今日はグダグダなオキエです。 なんで咲ちゃんの愛媛お披露目三日間とも平日やねん。 行くべきか行かざるべきか、決められへんやん。 などと 最近ほんとうに何をするにも迷いが出てしまいます。 毎日迷いの連続で、結局何も出来ずにすごしてしまう。 四十に…

奈良薬師寺で身心安楽

無事にWi-Fiが持ち直して安堵しているオキエです。 Wi-Fiが繋がらない - 50女の遊び方 昨日は奈良薬師寺に行って来ました。 奈良薬師寺 公式サイト|Yakushiji Temple Official Web Site 朝の7時半に藤ちゃんから、「今日は薬師寺に行きましょう。」という…

Wi-Fiが繋がらない

Wi-Fiが繋がりにくくなっているオキエ家です。天気が荒れてる時って、なんか繋がらなくなりがちと思うんですが、関係無いのかな?オキエのブログ、今日はお出かけをしたので、写真をたくさん使って長めの文章を書いている途中で焦りましたが、iPhoneの4Gで確…

春の野間と桜吹雪

春の陽気に誘われて、おでかけしてきたオキエです。 今日はエイミちゃんと一緒に、再び野間の大けやきを見に行ってきました。 黙食の古民家ランチ/能勢 - 50女の遊び方 ちょっとだけ、葉がついてた。 桜じゃないからそんなに混んでないだろうと思っていま…

陶と写真のコラボ展Ⅲ

やっと金曜日がやって来て嬉しいオキエです。 今日は仕事が終わってから、絵描きの友人と待ち合わせしてinuwan33さんのコラボ展に行って来ました。 inuwan33の日記 魅力的な写真と陶の世界を存分に楽しんでまいりました。 上の写真は友達のお気に入り、下の…

やけくそ気味

今週は何かと慌ただしくしているオキエです。 昨夜は旦那のお誕生日パーティでした。 遅い時間に甘いケーキを食べてしまったけど、ま、たまにはいいか。 さて 今日も外回りのお仕事で京都市内を走りながら、桜を楽しみました。 もう散り始めているのね… 車の…