50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜並木をドライブのみ

一昨日見た映画に触発されて、「日帰りで行ける一番遠い場所まで行って、お茶だけ飲んで帰ってくる。」チャレンジにトライしようと思い立ったオキエです。 最高の人生の見つけ方 - 50女の遊び方 それって、どこまでなら行けるかな? 鹿児島までなら行けそ…

祈ろう、明日を

黄砂に吹かれてオキエです。 っていうか、これきっと今日は日本で一番よく使われているワードだと思うので本当は使いたくなかったんですが、どうしても使わずにはいられない元ミーハー50女。 工藤静香ちゃんの歌はキーが合わせやすくて、カラオケではよくお…

最高の人生の見つけ方

今日も大人しくステイホームしていたオキエです。 ついに「エリザベート ガラコンサート」のLIVE配信のお知らせがアップされました。 『エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート』LIVE配信一覧|楽天TV イエーイ✨ 喜んで楽天TVのサイト…

恵みを思う

今日は家の「やらねば」案件を片っ端から片づけて行ったオキエです。 気持ちええわ~ やっと掃除機の紙パックも替えられたし、やっと目覚まし時計も買いに行けた。たまった段ボール処理も出来たし、洗濯槽のクリーニングも出来たし、雑貨カゴの整理整頓も出…

やっぱり楽しい宝塚

エリザベートのガラコン、チケット全滅したオキエです。 エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート│梅田芸術劇場 これは宝塚のOGさん達が出演されるコンサートで、なんと退団してすぐの望海さんもご出演されます。それどころか明日海さん…

「盛り合わせ」は関西だけ?

今日は久しぶりに外回りのお仕事で、春を感じることができたオキエです。 桜があちこちで咲き始めていた。 なんか嬉しい~ 得した気分です。 さて ランチは地域の人が集まる地元の小さいお寿司屋さんで、めっちゃ美味しいお寿司の盛り合わせを食べたのですが…

身も心もいそがしい日

春眠暁を覚えずのオキエです。 春眠暁を覚えず 処処に啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知る多少ぞ ああいつまでも寝ていたい。 そんな目をこじ開けて、仕事に出かけたランチタイム。 今日は久しぶりに亀岡駅近くのKURKI COFFEEさんでランチボックスを…

春の重みと夢の中

今朝は出張中の旦那の「寂しい」ラインから一日が始まったオキエです。 ホンマに弱虫くんになったね。 でも、そういうの、なんだかいいと思うよ。 あと数日、がんばってね。 さて そんな今日のオキエは身体が重くて絶不調でした。 だるくて動けなくて、 お昼…

オープンダイアローグ

ほくそ笑みのオキエです。 3月の超PayPay祭りで、順調にキャッシュバック予定の金額が貯まって行っています。 28日までにコーナンや薬局で買い物をしたら20%~25%返ってくるんですよ。このチャンスに必ず使う日用品をしっかりゲットです。 ※ただし、オキ…

素晴らしきかな電子書籍

久しぶりに半徹したオキエです。 まぁこの年にもなるとなかなか寝付かれなくて、なんとなく半徹というのはよくある事ですが、昨夜というか今朝というかは朝の4時まで本を読んでいました。 久しぶりの辻村深月さんで「かがみの孤城」。 かがみの孤城 作者:…

静かで怖い休日

今週末は家で過ごそうと決めたオキエです。 掃除や買い物、ゴスペルの練習におうち筋トレなど、やろうと思って計画はしていたのですが、全く動く気になれず、今日は一日ゴロ寝ですごしました。 でもお茶の時間だけはちゃんとセットして。 今日のスコーンは…

リヒテンシュタイン侯爵家の宝物

筋肉痛がひどいオキエです。 昨日石切でひたすら坂道を歩いたからかな。 さて 衝撃の石切詣でを終え、再び近鉄に乗って、鶴橋でJRに乗り換え、次に向かったのは天王寺。 衝撃の石切さん - 50女の遊び方 一気に都会になりすぎてクラクラした。 さすがに人も…

衝撃の石切さん

落ち込み気味な今夜のオキエです。 「エリザベート」ガラコンサートのチケットの梅芸先行抽選、二回とも外れたんです。 エリザベートTAKARAZUKA25周年スペシャル・ガラ・コンサート | 梅田芸術劇場 本当は今日、リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展を見に行っ…

お菓子の「甘系」「塩系」考察

結局スマホをカラーに戻したオキエです。 スマホ脳からの脱却 - 50女の遊び方 何が無理って、昨日食べた鶴屋吉信の生菓子を白黒でしか見れないのが悲しすぎて無理でした。 美しい・・・ 幸せが蘇ってくる・・・ カラーに戻した瞬間、世の中の色彩の豊かさ…

洛中~洛北ほっこりドライブ

今日はA子の都合で外回りの仕事がお休みになったので、久しぶりにN氏とお出かけをしたオキエです。 まずは、鶴屋吉信・本店さんへ。 京菓匠 鶴屋吉信 公式オンライン 京都人お馴染みの鶴屋吉信は、享和3年(1803年)に初代鶴屋伊兵衛が上京区にて創業した老…

天国と地獄とミステリ小説

「青のSP」に続き、「天国と地獄」という警察ドラマの続きが気になるオキエです。 刑事と幽霊 - 50女の遊び方 日曜劇場『天国と地獄 〜サイコな2人〜』|TBSテレビ youtu.be いつもTwitterでいろんな方が様々に感想を述べられているのを読んで、ついつい…

スマホ脳からの脱却

今日は久しぶりにステイホームの休日を過ごしているオキエです。 たまにだと、ほっこり良い時間なんだな。 さて 昨夜はテレビでやってた「スマホ脳」の特集を、たまたま見ることができました。 世界的ベストセラー『スマホ脳』から学ぶ スマホとの正しい付き…

久しぶりの二科展

昨日は派手にこけたオキエです。 職場で足がパソコンのコードに引っかかって、一瞬で、パソコンが机から落ちるかor私がこけるかの二者択一をせまられ、こけました。 膝小僧が痛いですが、まだまだ瞬発力は微力ながら残っているみたいで嬉しかったです。 でも…

松田聖子大明神と、10年

昨日までちょっと落ち込み気味だったオキエです。 体調もイマイチだったのですが、望海さんロスが始まって録画してある作品を見ては泣くというのを繰り返し、なんだかネガティブになっていました。 それと、震災関連のニュースが増えてきていた、というのも…

月組/幽霊刑事

春の憂鬱のオキエです。 春は自律神経の乱れが活発化するような気がして苦手ですが、それでも一斉に咲きだす花々が嬉しく楽しくもあります。 よく寝てよく食べてよく遊んで、乗り切ろう。 さて 昨日書きそびれた月組観劇のお話です。 月組公演 『幽霊刑事(…

刑事と幽霊

おかげさまで珠城さんのバウ公演「幽霊刑事」を観劇することができたオキエです。 月組公演 『幽霊刑事(デカ)~サヨナラする、その前に~』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 今日はこの事について書く予定だったのですが、 ドラマ「青のSPー学校内警察・嶋田隆…

日本一周の夢(定期)

今日は家にも職場にもお菓子が無かったオキエです。 そんな些細な事で彩りを失う日常。 仕方が無いので、備蓄箱の中からカロリーメイトを出してきて食べました。 防災用の備蓄庫、補充せねば。 さて 話は全く変わって。 オキエの夢は、電車で日本一周の旅を…

北摂ドライブ/箕面

久しぶりに藤ちゃんとドライブを楽しんだオキエです。 藤ちゃんとドライブ、と言えば行き先はおなじみの北摂エリア。 納豆食べ放題と隠れキリシタンの里 - 50女の遊び方 秋の里山ドライブ/亀岡・高槻 - 50女の遊び方 今日は箕面市まで行って、藤ちゃん…

りんごピザと素敵な笑顔

今日は朝から元気はつらつだったオキエです。 掃除も出来たしカーブスも行けたし、やるべき事をやれてスッキリさわやか! やっぱり気圧の影響って大きい気がする。 さて 昼からは、久しぶりに抱樸さんの対談動画を見ました。 www.youtube.com 今回のゲスト…

日本三大銘菓/森八の長生殿

昨日から耳鳴りと眩暈が頻発しているオキエです。 久しぶりに身体もスペシャルに重い。 気圧のせいかな~ そうか、気温の変化についていけないのかもしれない。 天気・気圧予報で見てみたら、昨日から今日にかけては注意マークが続いていました。でも明日か…

北陸散歩/金沢シティ

昨日に引き続き、長期出張中の旦那のサポートの隙間時間に北陸散歩を楽しんだオキエです。 北陸散歩/富山シティ - 50女の遊び方 秋に来た時に回り切れなかった、寺院群とにし茶屋街を歩いてみました。 金沢シティ<夫婦旅> - 50女の遊び方 金沢シティ…

北陸散歩/富山シティ

ブログを始めてから初めて二日連続で更新できなかったオキエです。 書きかけのまま寝落ちしてしまう無念さよ。 寄る年波には勝てず。 なのでのんびりいきましょう。 さて 先週後半から、長期出張に出ている旦那のサポートをするために、サンダーバードに乗っ…