50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりのおきゑ

おきゑです。 数独の本を全クリしてしまったので、今日は久しぶりに俳句を作ってみることにしました。 娘がもらってきた「けいとう」の花が可愛かったので、この「けいとう」で3句挑戦。 けいとう(鶏頭):秋の季語 う~ん、難しい。 感受性というか、感性…

日曜日の夜

今夜もオキエサロンにてくつろぐオキエです。 こんな感じの中でブログを書いてます。 長かったオキエだけの6連休も今日で終わり、数独の本も最後までやり終えることが出来ました。 救いの数独 - 50女の遊び方 こんな平日込みの6連休なんてめったに無い…

NOW!ZOOM ME!!への道

やっと・・・ 本日・・・ 新たな公演日程で開催が決まった「NOW! ZOOM ME!!」のチケットを、入手することが出来たオキエです。 雪組公演 『NOW! ZOOM ME!!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 平日ソワレA席の神様は、今回もオキエに手を差し伸べてくださいま…

華やぎのおうち時間

おうち時間を気持ちよく過ごす最強アイテムを手に入れたオキエです。 ユニクロのエアリズムリラコ。 UNIQLO www.youtube.com シンプルで可愛いデザインの上、めっちゃ履き心地が気持ちいいのです。 しかもすぐ乾くので、この2枚を回転させて日々のおうち時…

人間って、弱い

弱いオキエです。 今日は娘と所用で出かけた後タイ料理ランチを食べようという話になり、娘のリサーチでタイ料理屋さん「キンカーオ」に行ってみました。 京都 タイ料理 キンカーオ HP ラオス・タイ文化紹介 エスニック 京都駅周辺 京阪沿線 駐車場が無かっ…

FNS歌謡祭・夏

今年もFNS歌謡祭の日がやってきた日本からオキエです。 2020 FNS歌謡祭 夏 - フジテレビ 去年は望海さん率いる雪組が出演して大変でした。 FNSうたの夏まつり - 50女の遊び方 そして今年も大変な出来事が起こりました。 みりりんが・・・ みりりんが・・…

ヘルシーおやつ道

気持ちだけシャトレーゼ営業部・糖質カット課のオキエです。 糖質カットのスイーツ | シャトレーゼ 今日はチョコレートのアイスクリームを食べました。 とても美味しいアイスクリームでした。 でも なんと エネルギー78kcal 糖質8.5g(内マルチトール3.5g…

今日も一日ありがとう

明日から6連休が始まるオキエです。 オーマイガ・・・ なんか休んでばっかり。 N氏が岩手に帰省してて外回りの仕事がお休み中なのと、小さい子供がいる同僚と夏休みバージョンのシフト組みをした結果の連休です。 さぁ、何をして過ごそうか。 さすがに数独…

救いの数独

今日は一日数独をして遊んでいたオキエです。 実は昨日の本や今日の数独は旦那の入院の暇つぶしグッズです。 「一ページだけやっていい?」と旦那に聞いたら「もう飽きたし何ページでもやっていいで。」と答えが返って来たので、ずっとやってます。 懐かしい…

静かな一日

今日はゆっくり読書を楽しんだオキエです。 久しぶりの東野圭吾さん。 面白いわ~ もっとがっつりミステリ読みたいわ~ いや、それはやっぱり怖いかも。 (かつてオキエは毎日読むほどのミステリ好きでしたが、フードを被った男性がキルオに見えて以来怖く…

真夜中のストレッチ

なんか身体が痛いと思ったら、ストレッチするのを忘れていたオキエです。 アイテテテテテ・・・ 今日はカーブスで筋トレをしたのですが、その後のストレッチをすっかり失念していました。 youtu.be 以前はカーブスでストレッチまでやり終えて帰っていたので…

ゆるふわ健康オタク

昨夜は久しぶりに寝落ちしたオキエです。 玉ねぎの頂き物が重なったので、玉ねぎで作れるお菓子なにかないかな~・・・ などと書いていたら、意識がもうろうとしてきました。 気分転換にと思って、マウイ島在住の日本人ガイド&シャーマン・エディが海辺の…

ジャガイモを食べながら

秋の虫が鳴き始めた夜の京都からオキエです。 今日は頂きもののジャガイモが置き場からはみ出すくらいになってたので、ポテトチップス作りに挑戦してみました。 う~ん、イモの素揚げ。 難しいんだよね、ポテチ状態にするのって。色々と調べてみたら、もっ…

筋肉とマイナポイントへの道

酷暑の一日を乗り切ったオキエです。 仕事から帰ってきて、急いで取り入れたるは「冷」と「塩」。 「こんなに美味しいアイスクリームとポテトチップスは食べたことが無い。」っていうくらい、美味しく感じました。 身体が求めてたんや。 しかもアイスクリー…

お盆休み、終了

もうお盆休みが終わるとか、信じられないオキエです。 ヤダ、イカナイデ・・・ でもお盆休みが終わらないと夏も終わらないので、やっぱりいいです。お気をつけて、また来年笑顔で会いましょう。 さて 今回の連休は退屈している暇がありませんでした。 4連休…

糖質ブルース

食べたかった豆大福を食べれてご満悦のオキエです。 お茶は、お気に入りだった宇治茶が無くなったので、伊右衛門茶(ティーパック)をいただきました。 さて 昨日、帰省の途中立ち寄った「やまがた屋」で、美味しそうな豆大福を見つけました。 帰省する - 5…

帰省する

今日は京丹後市まで旦那と一緒にでかけたオキエです。 目的はお墓参り、そして旦那の実家への帰省。 何かと話題の今年の帰省ですが、 ①同じ京都府内である。 ②京丹後市は一般市民に感染者が出ていない。 ③実家が「心配せずに来てほしい」と言ってくれた。 ※…

身体を大切に

寝不足ぎみのオキエです。 おかげさまでおばあちゃんの熱中症は一晩寝たら解消しました。 コロナと孤独と熱中症そしてマスク - 50女の遊び方 やっぱりOS1(経口補水液)は素晴らしかった。 https://www.aquarius-sports.jp/ors/faq/ 飲んだらスッとむかつ…

コロナと孤独と熱中症そしてマスク

今朝は大量に余ったヘルシー羊羹を食べすぎて、胸が気持ち悪くなったオキエです。 羊羹を作る - 50女の遊び方 一瞬熱中症を疑いましたが、一時間くらいで元気回復してお昼もガッツリ食べられたので、ただの胸やけでした。 良かった。 ところが 今度はおば…

「お母さん」の気持ち

コロナ感染者の数より熱中症による搬送者の数のほうが多かった本日の京都からオキエです。 うだるように暑い。 夜8時現在、まだ気温が29度もあるのね。 さて 今日は旦那が出張で外泊なので、健康ご飯作りはお休みでした。 なので、一人暮らししている息子…

羊羹を作る

今日は生まれて初めて羊羹なるものを作ってみたオキエです。 昨夜、冷蔵庫に入っていた市販の羊羹を見つけた糖質制限中の旦那。 食べたい・・・でも我慢。 食べたい・・・でも我慢。 食べたい・・・食べちゃう? と、しつこく冷蔵庫のまわりをウロウロする…

寝て食べて寝て食べる

今日はひたすら眠っていたオキエです。 朝ごはんを作った後に寝て、 昼食べて買い物に出かけた後にまた寝て。 エアコンかけてぐっすり眠りました。 気持ちよかった。 夏の疲れが少しとれたような気がしました。 コロナ禍が始まって以降、休日の買い物は昼の…

お盆休み、スタート

連休初日のオキエです。 今日は充実したおやつ時間を過ごすことができました。 オキエの二大好物。 家にいるとなぁ。 おやつ美味しいねんなぁ。 その分と言っては何ですが、今夜は再びヘルシーおかずです。 久しぶりにおからを炊いて(ラカント使用)、粉無…

幸せな「いつも」

今日は主婦業がお休みのオキエです。 旦那が泊りがけで出張に出たので(自宅療養中ですが仕事はしています。)、ヘルシー晩ごはんを作らなくても良かったのです。 旦那には大豆入り青汁を持たせて、オキエは王将の海老の天ぷらを食べました。 明日朝は自然に…

もうすぐお盆の家人の仕事

今日も家人としての仕事を立派にこなしたオキエです。 が 掃除の途中コンタクトレンズを落としてしまって、1時間半くらい捜索するはめになりました。最終的に見つかりはしたものの、え、なんで?と思うような場所から見つかって、ちょっとしたミステリーで…

50からの健康的食生活

50からの健康的食生活学習中のオキエです。 今日は「ラカント」を買ってきました。 ラカント:2つの天然素材のみでつくられたカロリーゼロで安心の自然派甘味料です。 www.lakanto.jp これでキュウリの酢の物を作ってみましたが、普通にしっかり甘くて美味…

主婦オキエ

最近なんだかあわただしいオキエです。 単身赴任中だった旦那が理由あって一旦帰ってきました。 しかも秋にとある外科手術を受ける予定なので、病院から体調管理のための食事の指導を受けて、朝晩の料理をしっかり作らなければならなくなりました。 うぇ~ …

播磨の旅・赤穂~たつの、そして姫路へ

目覚めたら天国にいたオキエです。 部屋の窓から見える海がキラキラ光っています。 鳥もいる。 なんだろう。 サギ?カモメ?ウミネコ? なんて幸せな風景なんだろう。 播磨の旅二日目の朝が明けました。 播磨の旅・赤穂シティ - 50女の遊び方 海の見える温…

播磨の旅・赤穂シティ

兵庫県播磨エリアにGo to してきたオキエです。 本当は8月に入ってから行く予定の旅でしたが、 ①Go to キャンペーン決定を待っていたら目的の宿が取れなくなるかもしれない ②旅行者が8月に集中したら感染リスクも上がるかもしれない ③Go to 前でも旅館や自…

旅を思う、夏の休日

梅雨が明け、猛暑となった京都からオキエです。 とってものんびりしてます。 今日は宝塚の名作の音楽が聴きたい気分なので、朝から色々聴いています。 旅行が終わって倒れるように我が家にたどり着き、「やっぱり我が家が一番」と思いながら一晩ぐっすり寝…