50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉野十平次様(俵星玄蕃)

時を超えて、ついにあの方にお会いすることが出来たオキエです。 杉野十平次様 <槍は錆びても此の名は錆びぬ> ご存じ赤穂浪士四十七士の一人です。 蕎麦屋に身をやつして吉良邸の動向を探っていた杉野さんは、蕎麦屋の客だった槍の名手・俵星玄蕃さんと仲…

ホッとしてグッド

コロナウィルス新規感染者数が5日続けて「0」になった亀岡からオキエです。 ちょっとだけ、ホッとしています。 これとは逆に、岩手県では初の感染者が確認されたようです。 岩手に帰っているN氏に連絡してみたら、「まぁ時間の問題だと思ってたからね。ある…

真夜中のタクシードライバー2

昨夜は抱樸さんのクラウドファンディングのカウントダウンを共に楽しみながら感動の夜をすごしていたはずのオキエです。 湿度とラスクとブレイクスルー - 50女の遊び方 スポンサー一覧 コロナ緊急|家や仕事を失う人をひとりにしない支援(認定NPO法人抱…

湿度とラスクとブレイクスルー

今日は湿度にやられたオキエです。 朝から職場で寒くて暑くてだるいという奇妙な症状に悩まされて「え、熱中症?それともひょっとしてこれがコロナ?今から熱出るん?」とめっちゃ焦りましたが、エアコンを冷房からドライに変えたら嘘みたいに楽になりました…

4連休・希望の最終日

4連休最終日のオキエです。 さんざん色々と言ってきましたが、終わるとなると寂しいものです。あと2日くらい休んでも良かったかもよ。 さて お昼ご飯は豚ねぎラーメンを食べました。 冷蔵庫に残っているあり合わせの食材で作ったにもかかわらず、こんな豪…

もはや普通の4連休・三日目

今日は電車に乗って嵯峨嵐山まで髪を切りに出かけたオキエです。 3週間ぶりに5,000歩以上歩きました。 しんどかった・・・ めっちゃ体力落ちてる。 カーブスに行ってるからって油断してた。 でも今週はカーブスすら行ってなかったから、よけいかもしれん。 …

我慢でもない4連休・二日目

う~んと。 思いのほか連休が充実してきたオキエです。 私の愚痴を聞くのがうざいエンジェルの仕業でしょうか。 今日も楽しい一日をすごすことができました。 朝一番、在宅ワークが続く藤ちゃんから我慢の限界メッセージがチロンと入りました。 「山行きま…

我慢の4連休・一日目

4連休の一日目を終えようとしているオキエです。 昨夜は 「エンジェル、明日からの四日間どうやってすごしたらいいと思う?習字とかしてみる?それは無理。墨汁が余り過ぎる。じゃあダンスの振り付け考えてみるとか?無理無理無理世界中がドン引き。いっそ…

我慢の4連休

今日のおやつは「素精糖とお塩の密がけかりんとう」と宇治茶だったオキエです。 宇治茶、何にでも合う天才です。 さて 依然として感染者が増え続けている亀岡市。 感染された皆様の一日も早いご回復をお祈りしつつ・・・ 今日はカーブスに行くか行かないか…

長崎・出島とカステーラ

今日の3時のおやつは長崎カステーラと宇治茶だったオキエです。 某ちな担さんの長崎・出島土産です。 ちな担:宝塚歌劇団月組・鳳月杏さんのファン 出島:1634年江戸幕府の外人流入防止政策の一環として長崎に築造された人工島。 出島 - Wikipedia こちらは…

猛暑日の憂鬱

ちょっとブルーなオキエです。 あれほど楽しみだった「連休」が、恐怖と化しました。 この四日間・・・ どうやって過ごせばいいの・・・ 考えただけで退屈すぎる。 いったい昨年の7月のオキエは何していたかとブログを見かえしてみたら、リフォームしてたん…

せやろがい!!

今日一日はおうちで過ごしたオキエです。 おばあちゃんの部屋の電話のベルが鳴るたびに亀岡市内の感染情報があかるみになってきますが、おばあちゃんネットワークのみなさんは感染者を心配しておられて村八分を作り出す雰囲気じゃないので、安心しています。…

写真の中を旅する

色々と考える事の多い一日をすごしたオキエです。 書きたいことがいくつかあるのですが、まだ言葉にできそうにないので、それは明日のオキエに委ねましょう。 今日のお三時は愛媛のお菓子と宇治茶でした。 まったりしました。 さて ここ一週間、思った以上に…

宝塚、再開!!

桃が食べたいオキエです。 実はオキエは自分のためだけに桃を買ったことがありません。 こないだの山形県産さくらんぼも生活クラブのお兄さんの情熱に押されて買っただけで、基本的に自分一人で一度に食べきれる量が300円以上する果物は気後れして買えません…

送る、贈る。

今日は娘のハッピーバースディで京懐石ランチを食べたオキエです。 京懐石 雅 オフィシャルサイト イケメン料理人の西田さんと酒談議で盛り上がる娘。 サムライ料理人の「愛」 - 50女の遊び方 次は娘の好きな酒と、娘の好みに合わせた西田さんお勧めの酒を…

衝撃のバスタオル事情

己の常識は世の中の常識でなかったオキエです。 昨日久しぶりにまこちゃんとメッセージをやり取りしていて、今度の支援物資はバスタオルを送るね!という話になりました。 心ときめくプレゼント - 50女の遊び方 そこで「あ、バスタオルならタンスに眠らせ…

チキンラーメン成長物語

ついにある偉業を成し遂げたオキエです。 たまご乗せチキンラーメンを上手に作ることが出来ました。 かつての数々の失敗を乗り越えて・・・ 2019年2月の悲劇 チキンラーメン禅問答 - 50女の遊び方 2019年7月の兆し 高みを目指す/チキンラーメンリベンジ -…

買い物ラッキー日和

今日は良いお買い物が出来てご機嫌なオキエです。 理想のカバンと出会えました。 マチの広さといい、ポケットの数といい、まさに理想の形。 ゴールデンベア Golden Bear デザインも可愛くて気に入って、しかも亀岡のイオンで2,000円引きで売っていて、私は超…

宝塚歌劇団再開と松山あげ

レディスエンドジェントルマン。 いよいよ宝塚歌劇団が再開に向けて動き出し、緊張感高まるオキエです。 まずは今週末に花組「はいからさんが通る」がスタート。 花組公演 『はいからさんが通る』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 感染対策に万全を期しての再会…

退屈をもてあます

今日は退屈をもてあましていたオキエです。 退屈(タイクツ)とは - コトバンク 今日一日の出来事 ※ツムツムをする ハートがなくなる Twitterをチェックする 天気予報をチェックする ニュースをチェックする 台所に行って冷蔵庫を開ける なにかしらの飲食をす…

複雑なキモチ

梅雨前線がまだまだ居座る中、新型コロナ感染者数が再び400人を超えた日本からオキエです。 さて 今日国土交通相から、GoToトラベル事業を「今月22日から開始する。」と発表がありました。 【資料】観光庁GoToトラベル事業 https://www.mlit.go.jp/kankocho/…

京都の被害状況

今日はちょっと喉が痛かったので、念のためステイホームで過ごしたオキエです。 だいぶんマシになってきて一安心。 さて 今朝、京都縦貫道沓掛インター付近で土砂崩れがあったそうです。 京都縦貫道の沓掛ICで土砂崩れ 車3台が押し流され2人けが(京都新…

避難について考える

今朝は緊急速報の音で飛び起きたオキエです。 ビックリした~ 昨日の夜寝る前は雨が降っていなくて、早朝うっすら目覚めた瞬間も雨音が聞こえなかったから、京都はそんなに降らなかったんだと思っていました。 しかし 保津川は土砂崩れが起きてた。 天神川…

シューラスクと希望の狼煙

今日の宇治茶のお供は頂き物のシューラスクだったオキエです。 ビックリするくらい美味しかった。 京都市右京区のお菓子屋さん「ペイドゥジュ」さんの商品なのですが、「麒麟がくる」関係の亀岡土産として販売されているようです。 PAYS DE JUEX / TOPページ…

雨雲レーダーの中の日本

目をつむればカラフルな日本列島があるオキエです。 今日は雨雲レーダーばっかり見てたので青や赤や黄色や緑の日本列島が脳裏に焼き付いてしまいました。 weather.yahoo.co.jp 雨音を聞きながら思い出すのは、ちょうど2年前の西日本豪雨。 The Long and Wi…

宇治茶を飲みながら、人吉を思う

今日は一日家でゴロゴロしていたオキエです。 お茶の時間は、もちろん昨日買って来た宇治茶で。 京都南部の旅/石清水八幡宮と平等院 - 50女の遊び方 宇治茶の山田園茶舗(京都) ホッコリ・・・ めっちゃ美味しかったです。 さて 大雨によって熊本県南部…

京都南部の旅/石清水八幡宮と平等院

雨の中、蓮~ず仲間と一緒に京都南部に遊びに行ったオキエです。 蓮~ずからの曼荼羅模様 - 50女の遊び方 今日はありがたい事にKMが車を出してくれたので、あっという間に第一目的地に到着しました。え、この車ワープできるの?というくらい、しゃべってた…

情けは人の為ならず

噂のエアリズムマスクを入手したオキエです。 「ユニクロに行ったらたまたま売ってて。ちょうど3枚入りやし一枚ずつ分けよう。」 昨日の亀岡遊びの最中、りかちゃんが私とエイミちゃんにわけてくれました。 え、いいの? 相変わらずりかちゃん太っ腹。 ※そ…

応挙の故郷・亀岡で遊ぶ。

今日はママ友仲間と亀岡で遊んだオキエです。 まずはランチを食べに行きました。 以前プレオープンで食べに行って以来の京FUJIHARUカレーさん。 亀岡で暮らす。 - 50女の遊び方 京FUJIHARUカレー ゴロっと牛肉が入ったビーフカレー、ミニサラダがついて値…

明日は明日の風が吹く

さくらんぼ大好きオキエです。 かわいい双子ちゃんが入っていました。 普段は山形県産さくらんぼなんて高くて手が出ないんですが、今年は生活クラブのお兄さんのセールストークに負けて買ってしまいました。 生活クラブ連合会|生協の食材宅配 生活クラブ生…