50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中のニシエヒガシエ

激しい雨の中、外回りの仕事を無事終えることができたオキエです。 ランチは日文研の中にある「赤おに」というレストランに行くことにしました。 www.nichibun.ac.jp 誰もいない石畳。 日文研には誰でも入れるのですが、まだコロナ禍の影響を受けているので…

自画自賛【手編】

急に涼しくなったせいか、止まらない食欲を持て余し気味のオキエです。 がんばって止めてるけど。 誰かほめて。 さて 明日は上半期最後の外回りの日です。 外回りマネジメント担当のN氏から「今日私の入れ歯が壊れました。しかも明日は雨でですが、なんとか…

まこちゃんのこと

言葉を失ったオキエです。 昨日お知らせした「日曜THEリアル!もう一度家族になりたい!」にACHAプロジェクトのまこちゃんが出演された件。 6月最後の土曜日 - 50女の遊び方 よその家族の事なのであれやこれや憶測で物を言うことはいたしませんが、まこち…

6月最後の土曜日

蒸し暑い京都からオキエです。 ここまで蒸すだけ蒸しておいて、雨降らへんのかい。 さて 6月も終盤に差し掛かってまいりました。 今日遊びに来たエイミちゃんがお土産に持ってきてくれたのは、亀岡では地味に有名な和菓子の名店・ひろ季やさんの水無月です…

免許更新と建仁寺と会議

ついにオキエサロンの冷房ボタンを押してしまった熱帯夜のオキエです。 今日は朝早くから京都にお出かけしました。 まずは免許の更新をするために京都駅前運転免許更新センターさんへ。 京都府警察/京都駅前運転免許更新センター 入場制限、ソーシャルディ…

エンジェルナンバー

最近つくづく体力の低下を感じているオキエです。 ブログを更新できず寝落ちてしまう日が増えた。 毎日更新がポリシーだったのにな。 でも同世代女子に聞いたら体力の落ち方はみんな似たり寄ったりな感じだし、まぁそんなもんやね。 さて 今日の外回りランチ…

不思議なDNA物語

今日の外回りランチは唐揚げ定食だったオキエです。 京都市西文化会館前のC-roomさんにて、700円。 C-room – 洛まち(rakumachi) 京の和食のお店で修業したというオーナーさんの、オーストラリア留学経験を活かした和洋折衷料理です。 唐揚げの粉はオート…

梅雨の晴れ間のショッピング

美しい梅雨の晴れ間の亀岡からオキエです。 今日は仕事が終わってから、小学生の男の子にプレゼントするグッズを買いに行きました。 スポーツサンダルも購入。 懐かしい~この感じ。 めっちゃ楽しかったので、ついつい買いすぎてしまいました。 あ~もう一…

充実のおうち時間

日曜日を家ですごしたオキエです。 冬布団の片づけをして、換気扇を洗いました。 家で動くにはちょうどいい気候で、とてもはかどった。 家事の合間に 保津川あられさんまで買いに行った水無月を食べて、 旦那がもらってきてくれた野菜に喜び、 娘が友達にリ…

水源の神・貴船神社

晴れわたる好日、貴船までおでかけしたオキエです。 まずは出町柳で叡電に乗り換え。 あの日の冒険から、さらに遠くへ。 八坂神社と出町柳 - 50女の遊び方 緑の中を走り抜けてく叡電。 たぶん初めて乗ったんだと思う。 叡山電車 貴船口駅で降りたらそこは…

徒歩圏内の天国

久しぶりにアロマ天国に遊びに行ったオキエです。 なんと うちから歩いて行ける場所にアロマのプライベートサロンがあることを知り、勇気をふりしぼって行ってみました。 ※初めて行くサロンは緊張するんです。 ヒーリングアロマ・プライベートサロン aroman…

憧れのバルミューダ

いろいろ再開のおかげ様で少しお疲れモードのオキエです。 なんか・・・ ステイホーム時代がもう懐かしい。 どうにもこうにも一週間が長いです。 さて ついに我が家にバルミューダの電化製品がやってきました。 www.balmuda.com 自然の風を再現した扇風機で…

がんばろう熱中症対策

さっき植木の手入れをして、なんだかあちこちかゆいオキエです。 早くお風呂に入らなきゃ。 さて 今日は久しぶりに外回りをしたので、ランチは町中にある小さなお食事処で魚定食を食べました。 これにまだ唐揚げとロールキャベツとお味噌汁がついて800円…

再開のとき

ついに禁断のおやつに手を出したオキエです。 防災用の備蓄庫から見つけ出してしまった。 カーブスが再開してから、ちょっと気がゆるんでる。 カーブスさえしてたら何食べても太らないというわけじゃないのに。 今後、備蓄の品におやつをラインナップするの…

水無月の風

朝起きて、楽しみにしていた水無月を食べてご満悦のオキエです。 夏越大祓のお菓子、水無月。 この季節になると自然に食べたくなるのが不思議です。 部屋の大祓(掃除)をした後は、寝転んで風に揺られているカーテンを飽きることなくずっと眺めていました。…

これから

ガッツリ梅雨空の京都からオキエです。 今日はお友達のおうちで「アナと雪の女王2」の上映会をしました。 結局また泣いた。 ※オキエのみ。他のみんなは普通に喜んでた。 ホント、アナ雪大好きです。 さて 今日お邪魔したお友達の家には素敵な食器がいっぱい…

京都五社めぐり

久しぶりに足が棒のようなオキエです。 今日はこちらのコンプリートを目指して17,000歩あるきました。 四神相応の京都五社めぐり 古来より人々は、要所要所に鎮まるお宮に祈りを捧げてきました。それに応えるように、神々は人々の暮らしを守り、願いを聞き届…

イメチェン計画

梅雨入りした近畿地方からオキエです。 蒸し暑い・・・ さて 今朝はツムツムのマジカルボム50個消去ミッションを2回続けて失敗して激落ち込みしました。 そんなん・・・ いつもなら余裕で一発クリアできるはずのミッションやのに・・・ なんでや・・・ 悔し…

スローライフをはじめよう

本日の徒歩数14歩のオキエです。 いやそんな事はない思うんですけどね。 家の中では歩き回っていたので。 なんか 「おでかけ」する気になれないんです。 こんな日の三時のおやつは「夢のなかの家事」さんの米粉ホットケーキ。 www.mumokuteki.jp めっちゃ美…

何気ない日常

今日も一日お疲れさんなオキエです。 仕事が終わってから、クリーニング屋さんとカーブスに行って、ドーナツを食べました。 夜は録りだめしてあった駅ピアノを見て、良い時間を過ごしました。 www.nhk.jp 好きなんだなぁ。 見てたら自分の小さい狭い価値観…

幸せのもちつもたれつ

日曜日のオキエです。 今日はノープロブレムのMちゃんから、約束のananとお菓子が届きました。 ノープロブレムです - 50女の遊び方 見ているだけで幸せになれるオシャレなチョコレート詰め合わせ。 東京の香りがするわ。 Mちゃん、ありがとう。 めっちゃ…

昨今のお子様事情

子育てが終わって幾久しいオキエです。 先日職場のママさん同僚に、間違えて買った子供用マスクをあげたら、御礼にこのお菓子をいただきました。 えっ・・・ あまりにもその世界観が久しぶりすぎて一瞬どうしたものか考えましたが、せっかくですので童心(…

日常を取り戻す・・・少しずつ。

今日はおおよそ二か月ぶりにカーブスに行って来たオキエです。 久しぶりにコーチたちの顔を見たら、懐かしくて涙出た。 施設内は、3月に通ってた頃の工夫からさらに改善されていました。 カーブス、復活 - 50女の遊び方 マシンとマシンの間がめっちゃ空い…

久しぶりの帝釈天さま

今日は久しぶりにエイミちゃんとおでかけしたオキエです。 久しぶり~! めっちゃ嬉しい~!! まずはランチ、おなじみの近所のキッチンGOODさんへ。 亀岡市でランチは選べるコース料理が評判のKitchen GOOD!! 一緒に食べると美味しいね~ エイミちゃんとオ…

お日様の下で、坐禅

とある春の日、JRに乗っておでかけをしたオキエです。 新緑の嵐山、ほとんど人がいない美しい道をひたすら歩きました。 ※それでも一応マスクはつけてました。 目指したのは、大悲閣千光寺。 大悲閣公式ホームページ | 京都嵐山、大悲閣千光寺 このお寺を愛す…

田園風景

この小さなトンネルから見える初夏の景色が大好きなオキエです。 たんぼに映る青空が美しい季節になりました。 亀岡市民になって32年。 のどかな田園風景が目に入る町で、毎日暮らしている幸せを、最近つくづく実感しています。 今日は再開したカーブスに久…

オキエの「推し」事情

♪変わる~ 誰かが耳元で歌う声に驚いて目が覚めたオキエです。 はたしてこれは夢なのか エンジェルが歌ってたのかはわかりませんが これ・・・ 何の歌だっけ・・・ 布団の中で考える事30分。 宝塚の歌だという事はわかるんだけど・・・ 思い出せなくて「…