50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心ときめくプレゼント

今日もなんだかあわただしかったオキエです。 生きてると色々あるもんだねぇ。 さて 今日は児童養護施設関連のお話を書いてみたいと思います。 「児童養護施設出身者の成人式をお祝いしよう、振袖を着せて写真を撮って贈ろう。」 という活動をしている、ア…

高槻駅かいわいで論じる

今日は久しぶりに友人とランチをしたオキエです。 そして待ち合わせ時間を一時間、間違えました。 自粛ボケってやつでしょうか。 11時に待ち合わせだと理解していたはずなのですが、乗った電車は11時3分発。 何かがおかしいと気が付いたのは、長いトンネルに…

青い星の上で

次々とランチの約束が決まっていくオキエです。 みんな・・・がまんしてたのね。 6月はホッコリ息抜きの一ヵ月になるといいな。 このまま感染者数増えないでほしい。と、祈るような気持ちで手帳に予定を書き込んでいます。 ※北九州と東京見てるとやはり油…

夏の扉の嵐山

フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ!なオキエです。 今日は嵯峨嵐山にあるいつもの美容室に髪を切りに行きました。 聞くところによると、 緊急事態宣言が出ている間お店は開けていたけど、見事にお客さんは来られなかったらしいです。 そうなんや・・・ …

ノープロブレムです

今日も人の御心に涙したオキエです。 仕事仲間のMちゃん(東京在住)がまだananを探し続けていてくれたらしく、今日「やっと入手できました!!」と連絡が来ました。 ジャパン縁為の底力 - 50女の遊び方 しかも二冊。 近日中にオキエの元に霞が関と秋田県…

ショッピングとパーティ

もうすぐお誕生日のオキエです。 今日は娘と一緒に久しぶりにお買い物に出かけました。 目指すは四条烏丸にあるココン烏丸。 お香がもうすぐ切れそうだったので、リスンへ。 Lisn Kyoto リスン京都|lisn(リスン) 今日はお誕生日だからといって娘が好きな…

あるがままで

新しい一週間を元気に始めることが出来たオキエです。 仕事帰りに見つけた赤い花。 美しすぎた。 でも さわやかな五月の風とは裏腹に、今日はなんとも言い難い不穏な空気を感じる一日でした。 今抱えてる小さな心配事のせいかもしれません。 あるいは悲しい…

風薫る、五月

風薫る五月のオキエです。 今日はカイロプラティック整体院の通院日でした。 恵みのいちにち - 50女の遊び方 長きにわたって形成した首の歪みを少しずつ元に戻していただいています。 ちょっとずつ、手応えも感じています。 今まで「なんかしらんけど上半…

ふたご座新月

緊急事態宣言が解除された今日ですが、結局インドアライフを過ごしたオキエです。 久しぶりにお茶する予定だった藤ちゃんに仕事が入ってふられてしまった。 一人でどこか遊びに行こうかなとも考えましたが、どうもPM2.5がやや多めという事だったので、やめと…

月組/出島小宇宙戦争 素晴らしき宝塚

今夜は久々に宝塚おうち観劇をしたオキエです。 鳳月杏さん主演の月組公演「出島小宇宙戦争」です。 月組公演 『出島小宇宙戦争』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 江戸時代に「大日本沿海輿地全図」を完成させ、国土の正確な姿を明らかにした天文学者・伊能忠…

緊急事態宣言、解除

今日は掃除にいそしんだオキエです。 全部屋掃除したのでけっこう身体は動いてたはず。おまけにカーブスおうち筋トレもしたし。 一歩も外に出てないけど、運動にはなったはず!! と、都合よく考え続けたステイホーム生活でしたが、本日京都も緊急事態宣言…

ジャパン縁為の底力

無事に本日発売のananを入手することが出来たオキエです。 色々ありました。 最初は「まぁなんぼなんでも今日中に店に行けば買えるやろう。」と思っていました。 が 近所のコンビニと職場近くのコンビニで、まさかの品切れ。 その上アマゾンなどの通販サイ…

ごちそうさま亀岡

酔っ払っているオキエです。 今日は家族がみんな家でご飯を食べると言うので、旦那が前払いしてくれた一律給付金を使って大奮発をしました。 アナと雪の女王2おうち観賞 - 50女の遊び方 二軒の大好きなお店のオードブルをテイクアウト。 京懐石 雅|ご案…

希望のひかり

とどこおりなく月曜日を開始したオキエです。 今日のお昼はがんこ楽々荘さんのワンコイン弁当をいただきました。 お屋敷・京都 亀岡 楽々荘 | 店舗を探す | がんこフードサービス株式会社 懐かしいな~ 二年前にN氏とランチ食べに来てお庭見せてもらったよな…

恵みのいちにち

ほんとカントリーに暮らしているよな~。 と、朝から思ったオキエです。 今日は近所(と言っても車で5分はかかる)の整体院に行きました。 カイロプラティックがご専門のかわひと整体院さんは、田園風景が広がるのどかな場所にありました。 こちらの先生と…

心が痛むほどに

念願のチーズケーキを食べることが出来たオキエです。 MIMIのチーズケーキの上に紀伊國屋のブルーベリージャムを乗せて、オキエ的にスペシャルコラボな3時のおやつとなりました。 美味しかったのは言うまでもありません。 で このスペシャルコラボなチーズ…

Be My self

朝は喉痛と熱っぽさで目覚めたオキエです。 今日は色々と買い物して回ろうとはりきっていましたが、ストップがかかってしまった。まだここは一旦自粛といったところでしょうか。 一呼吸置く感じでいいですけど。 調べたらやはり昨日は黄砂が飛んできてたよう…

アナと雪の女王2おうち観賞

イントゥジエンノウ~!! 本日二度目の視聴を終えたオキエです。 やっぱり、好き。 大好き。 全編のストーリーもさることながら、ひとつひとつのシーンの愛らしさがとってもいいんです。 オキエが好きなのは、 子供アナが寝てから、ママに抱っこされて甘え…

美しい生き物

緊急事態宣言の解除から外れた京都府民、オキエです。 良かったような・・・ 残念なような・・・ なんかぬる~い一日だなぁ。 さて 今日の通勤途中、カラスが目の前に降り立ちました。 きゃわい~ん というより美しい、やね。 オキエは鳥が好きなので、鳥を…

ゴールドそしてグリーン

今日も散歩を楽しんだオキエです。 麦畑が黄金色に揺らめく道を歩きました。 ここの麦畑は、たしか京都産原料100%ビールプロジェクトの大麦畑ですね。 「京都産原料100%ビールプロジェクト」への参加について|2018年|ニュースリリース|キリン 「1杯のビ…

亀岡の五月

今日は久しぶりに5,000歩あるいたオキエです。 ここしばらくは見るのも嫌だった悲惨な歩数計。 今日は電車を使って職場まで歩いてみました。 そして帰りに少し公園を散歩してみました。 新設された明智光秀像。 亀岡市民悲願の明智光秀大河とサンガスタジア…

小麦粉色の日曜日

母の日のオキエです。 今日は娘がお菓子をたくさん焼いていました。 現在品薄が懸念されている小麦粉を、大胆にお使いになって。 理由も無く一心不乱に焼きたくなったんだそうです。 ご馳走様です。 母の日であることなどこれっぽっちも頭になかったそうで…

泣いて笑って目指せ健康

今日もおうちでゆうるりハーブティな時間をすごしたオキエです。 お昼寝タイムには3年前に死んだ愛犬の夢を見ました。 今日だけ生き返ってうちに帰ってきてくれた夢でした。 卵焼き食べる?と聞いたら喜んだので、食べさせてやったり・・・ 起きて、号泣。…

ガイズ&ドールズ&マザー

今日はお花のおすそ分けをいただいてハッピーなオキエです。 そういえばもうすぐ母の日ですね。 うちはきっと今年も何事も無く過ぎていくのでしょう。 過去二年の母の日の出来事を振り返ってみたら、二年とも若いお母さんたちとの出来事について書いていま…

そうだ、献血に行こう

つつじの花咲く5月のオキエです。 今日はうららかな日差しに誘われて、買い物などにでかけました。 そしてスーパーの駐車場で献血車に遭遇。 トライしましたが、またもや比重の壁にぶつかって断念。 手間をとらせて飲み物とお土産をもらうだけという結果に…

泣いて笑って温めて

嫌な予感がしていたオキエです。 ヒートテックを片づけた途端、この寒さです。 なんか寒いな、寒気がするな、ちょっとしんどくなってきた・・・ と思ってから、やっと今日が寒い日なのだと気が付きました。 ※「寒さを感じる」と「寒い日だと認識する」は別…

今日もおうちで子どもの日

コロナ禍が来なければ今頃は鎌倉だったオキエです。 ♪鎌倉よな~ぜ虹のような夢を遠~ざける~ 鎌倉物語 By サザンオールスターズ 仕方がないので今日は衣替えをしました。 最近やけに寝苦しいと思ってたら、それはまだ超極暖ヒートテックを着ているからだ…

今日もおうちでみどりの日

コロナ禍が来なければ今頃は東京だったオキエです。 チケットが当たった時は本当に嬉しかったな~ 逆立ちしたいくらい嬉しかったな~ 悲しみから浮上するために、この分の旅費はとあるチャリティ企画に投資することにしました。まさにタイミングを同じく来…

課題と向き合う

連休二日目、たまっていた課題を粛々とこなしているオキエです。 まずはナオトインティライミさんプロデュースの望海さんのミュージックBRの視聴。 Special Blu-ray BOX FUTO NOZOMI - 宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト|キャトルレーヴオン…

売り子ブルース

今日は読書を楽しんでいるオキエです。 マスカレード・ホテルの続編、マスカレード・ナイト。 マスカレード・ナイト 作者:東野 圭吾 発売日: 2017/09/15 メディア: 単行本 まだ半分。 お客様からの理不尽とも思えるような要求に誠心誠意お応えしようとする…