50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人と天才

夜の9時、柿の種に手を出してしまったオキエです。 「夜のおやつは20倍ですよ。」 なつかしいMコーチの言葉が耳元でこだましています。 わかってる。 わかってるけど。 ま、いっか。 さて 昨日一昨日はお届け物を楽しみに待つという大イベントがあったの…

懐かしい時間

今日はキリンくらい首を長くして一日中ひたすら待っていたオキエです。 それは晩ごはんが食べ終わった頃にやっと届きました。 ※もちろん郵便局のお兄さんには感謝しかないです ブルーベリーフィールズ紀伊國屋のパンとお菓子とハーブとジャムたちです。 ブ…

ゴールデン・ディ

ついに待ち望んでいたもの達が届いて興奮気味のオキエです。 shop.tca-pictures.net shop.tca-pictures.net shop.tca-pictures.net 予約商品とまとめて配送で注文していたので、本日イッキに到着しました。 顔がニヤつく・・・ ですが 今日は旦那も息子も休…

ゆうるりと削って眺めて

今日もゆうるりと一日を過ごしたオキエです。 先日購入したスクラッチアートを全て削り終えるという偉業は成し遂げましたけど。 再びのスクラッチアート&政府のマスク - 50女の遊び方 お疲れ様でした。 また新しいシリーズを買いに行かねば。 そして 宝…

うちメシの季節

筋トレで身体が痛いオキエです。 今日は藤ちゃんが地元で売ってる朝掘り筍を、わざわざゆがいてから持ってきてくれました。 天ぷらにしていただいたけど、めっちゃ美味しかった!! 全くえぐみも無く、あっさりしつつも瑞々しい筍でした。 藤ちゃんと、春の…

切ない春爛漫

今日は所用で久しぶりにJRに乗ったオキエです。 電車の中はガラガラで、窓も開いていて安心でした。 良い気候の時で良かった。 ガラガラだったのは、多くの人がおでかけせずにちゃんと家にいてくれたからですね。 今日は感謝して乗らせていただきましたので…

沈黙の金曜日

もう一律給付金を全額使い込んでしまったオキエです。 一律給付金が出るんや!と知ったその日から、あ、あれも、このお店も、ここの寄付も、とかやってるうちに気が付けば10万円を突破していました。 今月のクレジットカードの引き落とし日(6月10日)まで…

気持ちよきかな春の一日

気持ちの良い一日をすごすことができたオキエです。 今日のランチはお馴染みのカフェドMIMIでテイクアウト。 のつもりでしたが、他にお客さんが誰もいなかったので、キッチンから離れた席で一人で食べさせてもらいました。クロムムッシュ、めっちゃ美味しか…

まさかの充実

今日の晩御飯もテイクアウトのお弁当だったオキエです。 旬菜佳肴 Kocorono - TOP - 亀岡市で歓送迎会等の創作料理 美味しかったのは言うまでもないです。 もうね。 なんていうか。 緊急事態宣言が出てたらしばらくスーパーに買い物に行かなくていいように…

あるところにはあるさ

やっとアルコールジェルを入手することが出来たオキエ家です。 京都駅のドン・キホーテさんで山ほど売ってたらしい。 通勤の途中で娘が見つけて買ってきてくれました。 「おひとり様10本まで」と書いてあったそうですが、ほんまかいな。 ♪アルコールジェル…

ダメ人間日和

♪黄砂に吹かれてきこえる歌は~ 今年は黄砂にめっちゃビビっているオキエです。 毎日予報とにらめっこ。 PM2.5と黄砂の週間予報 | PM2.5の全国予報 昨年の春は黄砂にやられて長い間調子が悪かった。 黄砂に吹かれて年度交代 - 50女の遊び方 富士市・岳南電…

ちかごろの50女

今日も今日とておうち生活のオキエです。 いや~、やってくれました。 元タカラジェンヌ男役スター、七海ひろき氏。 七海ひろき Official Website www.youtube.com お時間がございましたらぜひ最後までご覧ください。 ひっくり返りますから。 さて 今日のラ…

偉大なる人々

今日は一日寝ていたオキエです。 昨日の飲みすぎ食べすぎがたたって、胃の調子が悪いです。 しょんぼり。 スパークリングワインのボトルを3/4あけたあたりで「これ以上飲んだら救急車だぞ。」という声がどこからか降ってきました。 まぁ、そりゃそうだ。…

真夜中のオキエ

飲みすぎ食べすぎによる胃もたれと意識の朦朧からやっと復活した真夜中のオキエです。 そして実感・・・ 陀羅尼助はめっちゃ効く。 さすが関西人に愛され続けて1300年やわ。 気の引き締めに陀羅尼助 - 50女の遊び方 さて 今日は仕事が終わってから、お…

緊急事態な日々

さぁ~!! 全国に緊急事態宣言が発令されました。 全国に緊急事態宣言 - Yahoo!ニュース しかも京都は特定警戒都道府県なんだそうです。 おおお・・・ で 明日からどうしたらいいんや。 とりあえず仕事行っていいんか。 広い部屋で窓全開にして一人パソコ…

松尾大社と遊歩道

今日は仕事帰りに松尾大社にお参りをしたオキエです。 松尾大社 - MATSUNOO TAISHA さすが京の西を護ってくださる神様だけあって、参った時間には西日がまぶしかった。 昔、松尾大社さんにはお仕事で社務所をよく利用させてもらっていましたが、ちゃんと参…

透明な言葉を紡ぐ

今日も自宅でスクラッチなオキエです。 今日のおやつは桃とナッツ。 さて www.afpbb.com 昨日ご紹介したこのニュースですが。 これからの人類について考えてみる - 50女の遊び方 何度も読み返してはため息をついています。 う、美しい・・・ とても大切な…

これからの人類について考えてみる

チキンラーメンの再備蓄に成功したオキエです。 母と娘の日曜日 - 50女の遊び方 しかも安売りしててラッキー。 一袋300円くらい。 今後もし何か突発的な事象が起きたときに慌ててスーパーマーケットに並ばなくても大丈夫なように、しばらく分の備蓄が…

母と娘の日曜日

今日のおやつも充実していたオキエです。 娘にアイスクリームをわけてもらいました。 ※このあとアイスクリームはおかわりしました。 ※そしてアルフォートも食べました。 ※美味しいパンも食べたかったけどそれはさすがに我慢しました。 娘と言えば。 今日の…

京都の女の土曜日

今日は娘と買い物に出かけたオキエです。 そして買ってみた、クレベリン。 クレベリン 置き型|クレベリン|大幸薬品株式会社 コロナウィルスに効くかどうかは未知のものみたいだし、逆に世の中にはフレンドリーな菌さんもたくさんいると思うので、ちょっと…

再びのスクラッチアート&政府のマスク

今日は久しぶりに本屋さんでアレを買って来たオキエです。 オキエのおうち遊びの原点、懐かしのスクラッチアート。 スクラッチアート - 50女の遊び方 しばらく見ない間に種類がいっぱい増えてて興奮した。 およそ2年ぶりの、 削ったら、キラキラ✨ 削った…

遊びに行きたい

今日は自宅から一歩も出なかったスーパーヒーローオキエです。 掃除したり、昼寝したり、おやつを食べたり、ツムツムしたり、ツイ廃したり、 コラボ展で購入した写真と器を眺めたり、していました。 芸術&エンタメパワー - 50女の遊び方 inuwan33さんの写…

そしてスーパームーンの夜

小学校の運動会の開会式で、PTA会長として挨拶する夢を見たオキエです。 ※現実では会長職を経験したことはありません 「今日は楽しい運動会ですね。でも私は子供の頃、運動会が嫌でした。なんとか休めないかと思っていましたよ。今ひょっとしたら、皆さんの…

スーパームーンの夜

「月がとっても綺麗ですね。」 珠様に言われた(直接は言われてない)日が懐かしいオキエです。 そんなとても美しい月の夜に、緊急事態宣言は発令されました。 とりあえず・・・ 我が家の「常時」換気扇は常時回しておくことにしました。 常時換気扇は台所…

緊急事態宣言イブの夜

明日にも緊急事態宣言が発令されそうな日本からオキエです。 さて この頃、亀岡でもテイクアウトできるお店が増えているみたいです。 こちらは昨日の昼食。 テイクアウトでいただいた、キッチングーさんのサラダピザ。 亀岡市でランチは選べるコース料理が…

天河大辨財天様と吉野の権現様

今日もおうちでのんべんだらりなオキエです。 なので楽しかった先週の旅の記録の続きを記してまいりたいと思います。 奈良の秘境・天川村洞川温泉 - 50女の遊び方 天川村二日目の朝は朝拝から始まりました。 朝ごはん前に宿の方に送迎をしていただきました…

奈良の秘境・天川村洞川温泉

天川村へ行った日がもうずいぶん昔の事のように思えるオキエです。 旅帰りの柿尽くし - 50女の遊び方 今回の旅は、子育て時代によく一緒に遊んでいたメンバー、50女3人+40女1人、合計4人の車旅でした。 かすみがかった遠い記憶を呼び起こしながら…

芸術&エンタメパワー

金曜日のオキエです。 今日は、いつも美しい風景写真をブログにアップして、見る人を和ませてくださるinuwan33さんのコラボ展に行ってきました。 inuwan33の日記 inuwan33さんに「マスクは二重にして来てくださいね。」と言われていたので二枚重ねて行った…

ごろごろステイホーム

今日は外回りのお仕事が中止になって、急遽インドアライフを過ごすことになったオキエです。 ランチは久しぶりに、貧むす。 あいらぶ、ごはん - 50女の遊び方 ほっこり美味しくいただきました。 なぜ外回りが急遽中止になったかと言うと、やはりコロナを…

ニュージーランド便り

今日のおやつは小袋のハッピーターンのみに抑えることができた偉大なるオキエです。 現在ロックダウン中のニュージーランドで暮らす友人から届く便りがなかなか興味深く、こちらでも色々とシェアしてみたいと思います。 まずニュージーランドでは、政府の緊…