50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小浜シティ

今日、みりりんが宝塚大劇場を卒業してしまいました。 このことについて書きだすと、小浜の旅が100年前の出来事になってしまいそうな気がするので、明日落ち着いて書くことにしたいと思います。 ということで 小浜の朝はコメダ珈琲から始まったオキエです。 …

若狭・小浜/蘇洞門めぐり

やっと先週の旅の回想にたどりついたオキエです。 いま女バレまでやってるからホント時間が無くて。 ※ナナちゃんがキャプテンになってて時の早さにビックリした。 前回と同じく、今回も日本海を目指す旅になりました。 京都丹後鉄道・コウノトリの郷 - 50…

あきぞら

「あの、なつさん、なっちゃんって呼んでもいいかい。」 「当たり前だべさ、やっちゃん。」 「うふふ」 エンドレスリピートで泣いているオキエです。 なんだべさ、あの清らかな生き物たちは。 今日、ついに「なつぞら」が終わってしまいました。 連続テレビ…

夜の森のライブ/ムーンスタジオ

小浜から帰ってきたオキエです。 書きたいことが山ほどありつつ、すぐまたおでかけをしました。亀岡の森の中(うりずんの奥)にある音楽スタジオへ。 www.facebook.com 528hzミュージシャンのエイコン・ヒビノさんのムーンスタジオです。 528hz作曲家 エイ…

蘇洞門めぐりをしたけれど

ただ今福井県小浜市にいるオキエです。船で行く蘇洞門巡りを楽しんで来ました。とてもステキで色々と書きたい・紹介したいところなのですが、ホテルのWi-Fiの電波が微弱で気づいたら4Gに戻ってるので、ハラハラしてちゃんと書けそうにありません。週末にゆっ…

シュニッツエルと九条ねぎ

いよいよ始まる月組公演を前に、動揺が隠せないオキエです。 月組公演 『I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら)べ-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ ※このポスターのありちゃん好き! チケットはとりあえず2枚、おさえてあります。 が、 足…

鳥の詩

♪ 鳥よ 鳥よ 鳥たちよ~ 池中玄太80キロは欠かさず見ていたオキエです。 池中玄太80キロ - Wikipedia この本を読みだしてから、ついつい口ずさんでしまう。 トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ 作者: 川上和人,マツダユカ,三上かつら,川…

お茶の時間

三連休最終日のオキエです。 今日は洗濯機の掃除に手を出してみました。 が、よくわからん。 洗濯槽掃除というボタンを押したらなんか動きがおかしい。 この時点になってから説明書を読むのが悪いんですけど、なんとこの作業は11時間かかるらしい。しかも洗…

うりずんで窯出し

今日はいよいよ窯出しの日を迎えたうりずんです。 うりずんで窯焚き体験 - 50女の遊び方 うりずんで窯焚き、再び - 50女の遊び方 ということで、はりきって行ってきたオキエです。 もちろん藤ちゃんもご一緒に。 というか藤ちゃんの方が強く行きたがっ…

思い出のレシピ

今日も美味しい一日をすごしたオキエです。 昼はひさしぶりにMIMIでデザートを食べました。 いちじく三昧!! 幸せすぎる秋、進行中です。 無花果の 生きるに丁度 良い甘さ <おきゑ> しかし・・・ 実はここ数日、MIMIやCafe.Nouka といったオキエの大好き…

宝塚ファンのお友達・四条烏丸

今日は宝塚ファンのお友達と四条烏丸界隈のお買い物を楽しんだオキエです。 徳島に住んでいるWさんが所用で京都に来られる、ということで、お仕事上がりに猛ダッシュで会いに行きました。 COCON KARASUMAのフレンチカフェ・オーバカナルで待ち合わせて、顔…

友の絵画と秋の一日

秋深き 隣で何を する娘 <おきゑ> 私がコツコツ充実させている防災用の備蓄庫から、娘がガスボンベを勝手に職場に持っていこうとしている。 そんな悪夢から一日が始まったオキエです。 「なんでそれを持っていくんや!もし持っていくなら職場の上司に298…

痛いながらもウルトラハッピー

身体のあちこちがキシキシ痛いオキエです。 なんでこんなに痛いんやろうか。 病気かな・・・ 本気で心配しましたが、ふと思い出しました。 私、窯焚きのお手伝いで薪の束運んだわ。 うりずんで窯焚き、再び - 50女の遊び方 このワイヤーでくくってあるひ…

夏の終わり

急な仕事の予定変更で思いがけず今日も休日になったオキエです。 体調を崩して平謝りの相棒に言いたい事があるとすれば、それはただひとつ。 「ありがとう。」 いやもうこの暑さの中一日車に乗るとか本気で嫌だったので嬉しい。喜びしかない。 どうか、お大…

松尾芭蕉と夢の中

三連休の最終日は、掃除をしたあとおうちでゆっくり過ごしたオキエです。 読書の秋。 来年の東北旅行に向けて、まずは「奥の細道」を書いた松尾芭蕉を少しでも知ろうと思って読み始めましたが、まぁ寝れる寝れる。 憧れに手を伸ばす - 50女の遊び方 秋風…

うりずんで窯焚き、再び

再び「うりずん」に行ってきたオキエです。 うりずんで窯焚き体験 - 50女の遊び方 窯焚き、いよいよクライマックス。 今日は友人の藤ちゃんが「見たい!行きたい!連れて行ってほしい!!」と言うので、朝9時ごろからおじゃましました。 よく働いた、藤…

花組/A Fairy Tale ・シャルム!

今夜は正座してパソコンをたたいているオキエです。 お尻が痛いんです。 車の運転往復3時間、観劇3時間の合計6時間座っていただけで、こんなにもお尻が痛くなるなんて。 ひ弱すぎる。 これは東北一周電車の旅に向けて対策が必要かもしれません。 お尻の…

観月の夕べ/大覚寺

中秋の名月の夜のオキエです。 今日は仕事が終わってから、旧嵯峨御所・大本山大覚寺に行ってきました。 旧嵯峨御所 大本山 大覚寺 「観月の夕べ」嵯峨天皇が大沢池にて、中秋の名月に舟を浮かべ、文化人・貴族の方々と遊ばれたことから始まった「観月の夕べ…

うりずんで窯焚き体験

久しぶりに大好きな「うりずん」で遊んできたオキエです。 okie50asobi.hatenablog.com 今日は陶芸家の出口鯉太郎さん、金重剛さんの窯焚きを見せてもらいました。 土心(つちこころ)のブログ このお二人は備前焼の陶工として人間国宝になられた金重陶陽さん…

さよなら天下一品五条桂店

天下一品の五条桂店が9月20日で閉店すると聞いて、食べに行ってきたオキエです。 数ある天下一品の店舗の中でもかなり上位に入る美味しさ、と言われている五条桂店。最後にどうしても食べておきたくて、お昼をぬいて3時まで仕事をしてから速攻で向かい…

猛暑のプチ嵯峨野めぐり

視界スッキリなオキエです。 今日の午前中は調子悪かったコンタクトレンズの更新に行きました。オキエは毎月定額制のハードレンズを使用しているので、いつでも好きな時に新品に交換してもらえるのです。(月額1,800円+税) ※半年に一回くらい交換してもら…

眠れ良い子よ

このところ、よく寝るオキエです。 そんなに眠いわけではないのだけれど、ちょっと座ったら次の瞬間身体が自動的に横になって、しゅるる~と寝ちゃう。 夏の疲れが出始めているのか、ぶりかえした猛暑のせいか。 色々と考えたり決めたりしたいことがあるの…

閑散期旅人の葛藤

「台風」と聞けば、50年近く経った今でも「伊勢湾台風」で生き別れになった山口百恵ちゃんと宇津井健さんを真っ先に思い出すオキエです。 赤い運命|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル] 三つ子の魂百まで。 関東に台風が接近する中、京都は今日も猛暑…

好きで彩る豊かさ

楽しい一日を過ごしたオキエです。 今日は朝早くに起きて家中の掃除をすませて、エイミちゃんと一緒にヨガに行ってランチを食べました。 ヨガ、初挑戦。 - 50女の遊び方 ヨガの後はなぜか野菜がたくさん食べたくなるので、Saji(サイ)さんでおばんざいラ…

バタサン食べて天陽君

やっと天陽君にさよならが言えたオキエです。 今週の「なつぞら」録りだめ75分、一気に見ることが出来ました。 www.nhk.or.jp 最後の最後まで美しくてかっこ良かった、天陽君。 どこを切り取っても宝物のような一週間でした。 今日の放送で、オキエは雪月の…

憧れに手を伸ばす

本日のカーブス身体測定で、マイナス1.9キロを達成したオキエです。 目標の2キロ減まであと100g届かず。 またしても100gの壁に阻まれた・・・(´;ω;`)ウッ… ゆるふわダイエット - 50女の遊び方 正確に言えば、お盆明けにこの記事を書いた後、一旦2キロ…

ゲリラ豪雨にご注意を

またゲリラ豪雨に合ったオキエです。 今日は車の運転中に遭遇しました。 沓掛から亀岡に向けて京都縦貫道に入った瞬間のあの地形的水たまり、ヤバイのとちゃう?追い越し車線を走っていた車の撥ねた水がフロントガラスを覆いつくして、一瞬世界が真っ白にな…

ハモってみました

今日は「みんなで懐メロをハモってみよう!」イベントに参加したオキエです。 場所は何度かこのブログでも紹介しているお友達のお店、メゾンブルー。 ja-jp.facebook.com 音頭取りをしてくださるミュージシャンの先生たちが準備をされている間に、オキエ達…

豊岡の旅、旅費計算

思い切り遊び続けて疲労の色が濃く出始めているオキエです。 忘れないうちに今回の旅行の経費の記録を書き留めて、今夜は早く布団に入りたいと思います。 京都丹後鉄道・コウノトリの郷 - 50女の遊び方 豊岡シティが面白い/出石 - 50女の遊び方 余談で…

俳句講座2019(二日目)下鴨神社吟行

「なんで私、俳句を詠みたいとか思ったん。」 6時50分に鳴り響いた目覚ましを止めながら、本気で問いただしたくなる朝を迎えたオキエです。 よく考えてみれば豊岡の旅からノンストップで遊び続け歩き続け、さすがに疲れてるし足のすねの筋肉も痛い。 まぁそ…