50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句講座2019(一日目)

一年ぶりの俳句講座一日目を終えたオキエです。 俳句講座(一日目) - 50女の遊び方 俳句講座(二日目)京都御所吟行 - 50女の遊び方 俳句講座(二日目)句会 - 50女の遊び方 学校名を変えるとかで、ただ今お騒がせの京都造形芸術大学の公開講座を受講…

豊岡シティが面白い/出石

豊岡市旅が想像をはるかに超えて面白かったオキエです。 昨日のコウノトリの郷・城崎温泉に続いて、今日は出石まで皿そばを食べに行きました。 京都丹後鉄道・コウノトリの郷 - 50女の遊び方 豊岡駅からバスでおおよそ30分。 犬も歩けば皿蕎麦屋にあたる、…

京都丹後鉄道・コウノトリの郷

憧れの京都丹後鉄道の旅に出かけたオキエです。 京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU) 園部駅から特急舞鶴1号に乗って西舞鶴駅へ。 ここからスタートです。 遅い朝ごはんに、駅で売ってた丹後のバラ寿司を食べました。義母の味とは少し違いましたが、こちらのお寿…

魔法にかけられて

「魔法にかけられて」の威力が巨大すぎて夢の国から戻れないオキエです。 そして夢の国 - 50女の遊び方 しかもこの「魔法にかけられて」のクライマックスシーンで流れる歌、♪そばにいて は望海風斗さんがカバーして歌っているんです。 タカラヅカ プレイ…

そして夢の国/美女と野獣

ディズニーの「美女と野獣」実写版を見終わったオキエです。 アガットなんなーん!! 物語や美女達の美しさよりも、アガット(魔女)の存在感にまるごと心を持っていかれました。 いったい彼女は何者なん?色々検索しても結局憶測しか出てこない。そりゃそ…

ディズニープリンセス/アラジン

今日は仕事が終わってから映画を観に行ったオキエです。 TOHOシネマズ 二条:上映スケジュール || TOHOシネマズ A Whole New World~ www.disney.co.jp 先日の「FNSうたの夏まつり」、望海さん率いる雪組見たさにディズニー特集をエンドレスリピートしてた…

楽しいお掃除

今日はお掃除の日だったオキエです。 最近の掃除道具は進化していて掃除がしやすくて助かります。 次は真風涼帆さんが珠ちゃんに「宝塚GRAPH9月号」でお勧めしていた、窓のサッシを掃除する加圧式スプレーなるものを、ゲットしたい!! ※真風さんは買った…

自分大好き

自分大好きなオキエです。 このところ、ゴスペルの練習をするにあたってレッスン時の録音を聴いているのですが、ふとあることに気が付きました。 昔は自分の録音した声を聴くのがたまらなく嫌だったのが、今は平気になってる。 っていうか、なんかええ声や…

はじまりの日

宝塚歌劇団花組・明日海りお退団公演がついに初日を迎えました。 花組公演 『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ もう寂しい。 私が宝塚を好きになった頃、トップに就任されたみりりん。 トップお披露目公演・中日…

久しぶりの旅の計画

久しぶり~!! に、一人旅計画中のオキエです。 リフォームが(ほぼ)完了して、雪組&月組もお稽古期間中、ということで、やっと旅人モードが帰ってきました。 8月は一泊で、9月は少し長めの旅を、と考えています。 まず初めは京都丹後鉄道の旅に出ます…

Lean on meとGATSBY

久しぶりに難曲にトライしているゴスペラー・オキエです。 Lean on me 「Lean on me」は、ビル・ウィザースバージョンとカーク・フランクリンバージョンがあるらしいですが、今回うちのグループが挑戦するのはカーク・フランクリンバージョン。 歌ってみて初…

海よ、俺の海よ

亀岡市民のオキエです。 今日から亀岡市ではレジ袋の有料化がはじまりました。 オキエもついにマイバッグを常備するようになりました。 が、今のマイバッグはちょっと小さい(カバンの大きさの都合)ので、まだ課題は残っている感じ。快適なお買い物ライフ…

ゆるふわダイエット

ゆるふわダイエッターのオキエです。 現在、ダイエットとまではいかないのですが、食べる量を1割ほど減らして(たんぱく質・ビタミンミネラルは通常相当とれるよう適当に計算しつつ)います。そして筋トレもヨガも計画的にこなすようにしています。 食べな…

さよなら夏休み

緑の中を走り抜けてく軽自動車オキエです。 今日は南丹市八木町に古民家のお食事処があると聞いて、ちょうど亀岡に買い物に来ていた藤ちゃんを誘ってひとっ走り行ってみました。 ja-jp.facebook.com おお・・・ 客席は蔵の中。 お店の雰囲気的にはオシャレな…

贅沢日和のアイスクリーム

今日は贅沢な一日を過ごしたオキエです。 真新しい畳に寝転んで、ただ空を見てぼんやりしたり。 「日本人に生まれて良かったなぁ。」と思いながらお昼ご飯を食べたり。 ※冷蔵庫の余り物を全部クリアした 午後からは昼風呂に入りました。 天国? そしてお風…

京都五山の送り火

京都のお盆のフィナーレ・五山の送り火を、今年はテレビで楽しんだオキエです。 京都五山送り火|京都四大行事|京都観光オフィシャルサイト - 京都観光Navi なんとKBS京都では送り火の様子が生中継されるのです。 www.kbs-kyoto.co.jp 保存会の皆さんの日々…

丹後のばら寿司と思い出

あちこちが痛いオキエです。 おでこを窓枠にぶつけてたんこぶが出来て、五十肩で、脚の筋違いまでおこしてヒィヒィ言っています。 でも台風がそこまでひどくならない感じで良かった。 まだ大雨警報は解除されていないから油断できひんけど。 そんな嵐のお盆…

台風到来前夜

満月前夜の月の美しさにうっとりしていたオキエです。 雲がものすごい勢いで流れていく。 ほんまに台風が来るんやな、という感じです。 さっきおばあちゃんが雨戸を閉めようとしたら、ヤモリが家の中に入ってしまったらしい。 ああ・・・ スリル満点の夜です…

猛暑の中の防災

ベランダに干された浴衣が涼しげなオキエ家です。 ※実際は涼しくなっていません。 娘がいま「普段着浴衣」にはまっています。 こうやって干してあるだけでもなぜか嬉しくなる夏の暮らしの中の「美」です。 さて 明後日に到来する台風のための準備を進めてい…

京丹後市・比沼麻奈為神社

京丹後市峰山町におでかけしたオキエです。 どこまでも続くかのような田んぼの道を走り抜けて旦那の実家へ。 台風が来るということで急遽予定を早めたので、うん十年ぶりに旦那と二人だけの帰省になりました。行きは姪っ子も一緒でしたが。 二人から子供が生…

押し入れリフレッシュ!

今日は家中の毛布を洗濯したオキエです。 面白いくらいに、乾く。 気分は最高。 でも身体は正直。 エアコンなし(家中歩き回るので)で洗濯しながら掃除をして、買い物に回って、3時ごろホッと一息つくためにエアコンをかけたら次の瞬間、地球に吸い込まれ…

西別院町がおもしろい

今日は西別院町まで遊びに行ってきたオキエです。 先日、知り合いが新聞に載りました。 愛猫2匹に毎朝出勤を阻止されているこの素敵な男性。 ※オキエはフェイスブックでその様子を毎日楽しみに見ています。 なんでも休耕田をひまわり畑にして、それを無料で…

「うっとり」を考察する

睡魔と闘っているオキエです。 現在20時13分。 明日の「なつぞら」がウルトラ楽しみで、全ての用事を早々に終わらせてあとは寝るだけなのですが、今から寝るとさすがに夜中に目が覚めるかな。 と思って、ぼんやりすごしています。 テーブルに娘の描いた…

月組/オン・ザ・タウンと壁飾り

本日、ON THE TOWNの二回目の観劇をしたオキエです。 月組公演 『ON THE TOWN(オン・ザ・タウン)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 初回は左脳的観劇で「?」となってしまいましたが、 オン・ザ・タウンとリバー・サイド - 50女の遊び方 今回は右脳的観劇を…

なつぞらが佳境です

「十勝牛乳」の文字を見つけて思わず購入してしまったオキエです。 がんばれ十勝農協!! 食べて応援!! もちろん「なつぞら」の影響です。 www.nhk.or.jp 今週のお話の中で工場を建設しようとしている「十勝農業協同組合」のモデルは、「よつ葉乳業」なん…

天使のお届けもの

今日はヨガに行ってワインを飲んで、幸せな休日を過ごしたオキエです。 エイミちゃんからリフォームのお祝いをいただきました。 天使が幸せ届けますスパークリングワイン。 届いた・・・ エイミちゃん、幸せ届いたよ! ありがとう!! なんと心配していた雪…

フェアトレード・スマイル

オン・ザ・タウンとリバー・サイドの間にお買い物をしたオキエです。 オン・ザ・タウンとリバー・サイド - 50女の遊び方 「お母さん、絶対好きやから行ってみ。」と息子に言われて、フェアトレードのお店、シサム工房に行ってみました。 www.sisam.jp フェ…

愛の綾部温泉

今日は綾部に遊びに行ったオキエです。 子供の大学受験で心身ともに疲労困憊の藤ちゃんのリフレッシュのために、久しぶりに温泉でも入ろう、という話になりました。 「オキエちゃん、お腹すいた。」 車に乗ったとたん藤ちゃんのお約束のセリフが出ました。 …

オン・ザ・タウンとリバー・サイド

今日はついに月組公演観劇日を迎えたオキエです。 月組公演 『ON THE TOWN(オン・ザ・タウン)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ オキエはどうも物語性に重心を置いて観る傾向にあるようで、今回の芝居は、意味がよくわからなかった。 え? 何がどうしたん? …

みんなちがってみんないい

今日はガッツリ食べたオキエです。 お昼に職場近くの中華料理のお店「みんらい」で、からあげ定食を食べました。 元気出た。 やっぱりお肉はパワー出る。 そして仕事が終わってから「中村軒」のかき氷を食べに行きました。 茶店のご案内 | 京都 桂 和菓子の…