50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空堀(からほり)商店街

今日は酷暑の中、大阪の谷町六丁目におでかけしたオキエです。 空堀商店街 空堀商店街 - Wikipedia このあたりは、豊臣秀吉が大阪城の守りのために掘った「南惣構堀」があった地域です。南惣構堀は水が入っていない堀だったので、「空堀(からぼり)」と呼…

雀と帽子

本日、やっと巣主の雀さんにおめにかかれたオキエです。 鳥の巣で共存リベンジ - 50女の遊び方 我が家の古い換気口にできた巣は雀のお宿だったんですね。巣主が出入りしている現場を見ることが出来ました。 雀さん、住み心地はいかがでしょうか。 オキエは…

気合いだ、気合い!!

元気回復のオキエです。 健康って素晴らしい。 朝から宝塚メドレーがあふれてくる。 ♪ ふっしぎな胸のトキメ~キ~ いよいよ秋の月組大劇場公演、チケット先行販売シーズンがやってきました。 月組公演 『I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら…

回復のきざし

おかげさまで風邪の方もだいぶん症状が治まり、熱も下がったオキエです。 元気を出すために良い景色を見ながら美味しいものが食べたくなったので、一人でふらっと拓朗亭に行きました。 拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」 いつもの通り創作懐石料理…

あきらめの週末

楽しみにしていた約束もキャンセルして、今日は一日家にいたオキエです。 娘から、本日初日を迎えたオン・ザ・タウンの様子の写真が送られてきました。 月組公演 『ON THE TOWN(オン・ザ・タウン)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ いいな~ 昔、とある方に…

あきらめの夏の夜

あきらめの夏のオキエです。 「夏、キター!!」 と思った次の瞬間から風邪ひいてダウンです。 あちこち冷やしたり温めたり忙しい。 今夜は三重含む旅行の計画もツムツムもFNSエンドレスリピートも全部諦めて早く寝たいと思います。 掃除もするパワーが出な…

ママ友ランチと脱めんどくさい宣言

今日はママ友’Sで楽しい一日をすごしたオキエです。 エイミちゃんとりかちゃんと三人で、ヨガに行ってその帰りに雅さんでランチをしました。 ヨガ、初挑戦。 - 50女の遊び方 サムライ料理人の「愛」 - 50女の遊び方 安定の気持ちよさ&安定の美味しさを…

FNSうたの夏まつり

待ちに待ったFNS歌謡祭の日がやってきました。 2019 FNSうたの夏まつり - フジテレビ お風呂に入って一人まつり体制を万全に整えた夜の7時。 なんと宝塚歌劇団・雪組の皆さまがご出演されました。 ♪あ~夏休み!! で始まって、全部焼いて飲んで食べて、洗…

記憶の中の塩豆

数十年ぶりに塩豆を食べたオキエです。 懐かしい美味しさ。 父が好きでよく食べてました。 塩豆って昔、伏見稲荷で鳩の餌として売ってなかったっけ。 超ちびっ子の頃の記憶なんやけど、おばあちゃんと伏見稲荷に行くたびにお店で塩豆買って鳩にやってたよう…

断捨離で開運

雨にも負けず、菓子にも負けないオキエです。 誘惑満点のカウンター席でパソコン開いてます。 今日は職場で大掃除をしました。 なんか最近掃除ばっかりしてる。 めちゃくちゃ良いことあるんちゃうか。 いやでも本当に気分だけの話じゃなくて。 「断捨離 幸運…

雪組全ツチケット、確保

身体が重いオキエです。 今日はめちゃくちゃ身体が重い。 なんなんこの重さ。 気圧のせい? それとも昨日の玄関大掃除、頑張りすぎたせい? だるいとかしんどいとかじゃない「重い」。 気持ち的には這って歩いてる感じ。 身体に大リーグボール養成ギブスは…

高みを目指す/チキンラーメンリベンジ

今日のランチはチキンラーメンだったオキエです。 おお・・・ 卵がちょっと固まってる!! 前回の失敗の経験から学んだ、 チキンラーメン禅問答 - 50女の遊び方 ①どんぶりを温めておく ②卵は常温に戻しておく(または殻のままお湯であたためておく) ③白味…

全ツチケットと紅さん

焦燥が見え始めているオキエです。 雪組全国ツアーの先行抽選が外れまくっています。 雪組公演 『はばたけ黄金の翼よ』『Music Revolution!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 全国ツアーは全国14か所の劇場を順番に回っていくので、取り方や申込日が会場ごとに…

広沢の池でかき氷

今日は仕事の合間に、広沢の池のお茶屋で今年度二回目のかき氷を食べたオキエです。 綺麗だな~ 池を眺めながらお食事・お茶ができる「池の茶屋」さん 昔からあるお茶屋さん。 うどんや丼もの、デザートが食べられます。 宇治金時ミルク 金時はインのタイプ…

この世の極楽

この世の極楽を過ごしているオキエです。 旦那からの誕生日プレゼントの座椅子が今日届きました。 今年は洗濯機を買い換えてもらったからもうプレゼントはいらないよ、と言っていましたが、何日か後に「誕生日プレゼントにこんな座椅子どう?」とurlを送っ…

かき氷の季節

えくぼの秘密あげたいオキエです。 ※えくぼ無いけど 今年もやってきた!! かき氷の季節。 仕事が思ったよりも早く終わったので、サンマルクカフェでいただきました。 ♪ ほほをそめて今走り出す私~ 2019年はどんなかき氷に出逢えるのだろう。 【まとめ】201…

クリーンナップ!

今日はがんばって掃除をしたオキエです。 掃除をしている時間とのんびりしている時間の比率は1:9でしたが、それでもその「1」にかけたがんばりは本物でした。 今日の目玉掃除。 やったことが無い掃除だったのでめっちゃ緊張しましたが、やってみたら超…

驚きと感謝のお久しぶりね

今日は久しぶりに藤ちゃんと遊んだオキエです。 リフォームのお祝いに観葉植物をいただきました。 ようこそ、オキエ家へ。 藤ちゃん家の枝わけだそうです。 可愛い・・・ 今年藤ちゃんは子供が大学受験でなので、現在遠出自粛中。 「あーどっか遠くに行きた…

パワーアップサタデー

今日は久しぶりにアクティブ50女だったオキエです。 朝はヨガから始まりました。 前回のお試しに引き続き、 ヨガ、初挑戦。 - 50女の遊び方 今日は通常メニューの「ヒーリングヨガ」(一番ゆっくりの自律神経整え系)にチャレンジ。 三つのお約束を確認し…

心の旅

せっかくの平日連休ですが、家が気持ち良すぎてお出かけする気になれないオキエです。 ※まぁ経費の問題もありますが 旅人失格。 でも、もうちょっとだけこうしていたいの。 ※経費の問題がまぁまぁ大きいので 今日はフローリングの模様に作品名を付けるごっ…

明るくなりました

今夜から久しぶりに畳の上で眠ることができるオキエです。 今日は電気屋さんが来て、コンセントや照明器具の仕上げをしてくださいました。 タイミングよく畳の張り替えと同時に切れてしまった和室の照明を器具ごと交換、これで和室で夜を過ごすための環境が…

カワウに出逢う

朝、職場に向かう途中の天神川で黒い大きな鳥を見つけたオキエです。 どうもカワウ(川鵜)っぽい。 日本野鳥の会京都支部 アオサギやカルガモなどはたまに見るけど、ここまでカッコいいのは初めて見たのでビックリした。でもちょうど橋の手すりの影で見えに…

鳥の巣で共存リベンジ

衝撃を受けているオキエです。 ハッピーサンデーに旧換気扇の外側に鳥の巣が出来ているのを発見しましたが、 Paradisoなハッピーサンデー - 50女の遊び方 大きくなってた。 やっぱりいるんや。 鳥さんも出産に向けて住居を鋭意整え中なんだね。 このまま共…

憧れのランチョンマット

家庭内において、初めてランチョンマットを使用したオキエです。 キレイな木のテーブルやカウンターを汚したくないので、娘に買ってきてもらいました。 可愛い… あまりにも可愛すぎて、その上にまだティッシュを置くという不毛な行動をとってしまった。 美し…

Paradisoなハッピーサンデー

久しぶりに休日らしい日曜日をすごしたオキエです。 午前中に課題だった買い物をクリア。 筏の壁の下の方に、編みかごで収納スペースを作りました。ニトリで買ったけど、これだけそろえたら安いタンス一個分くらいの値段になった。 そしてリフォーム前までの…

畳の張り替えと部屋移り

新しい畳の匂いに満たされているオキエ家です。美しい…ウットリする。とりあえずおばあちゃんの部屋だけでも、と、頑張って早く畳を張り替えていただいたので、今日は無事に部屋移りを執り行う事が出来ました。梅雨入りしたけど、雨降らなくて助かっています…

ヨガ、初挑戦。

生まれて初めてヨガを体験したオキエです。 誕生日の投稿にも書きましたが、オキエの癒しの隠れ家・リラクゼーションサロン蓮にヨガメニューが加わったので、試しに行って来ました。 ムーンライトな誕生日 - 50女の遊び方 ヨガ… 前からずっとやってみたい…

和室の壁

ジャングル暮らし継続中のオキエです。それとは逆に、全ての荷物と畳を出して、もの寂しくなった和室。声がよく響いてビックリした。25年分の畳の下とタンスの後ろのホコリを綺麗に掃除してくださり、いよいよ左官屋さんのお仕事、砂壁塗りの開始です。普段…

リビング・ジャングル

パラダイス・リビングもつかの間。今宵はジャングル・リビングにてくつろぐオキエです。明日から和室の改装が始まるので、上下二部屋ある和室の家具や荷物が全てリビングやサロンに転がり込んできました。足の踏み場…くらいならあるけど、パソコン開ける場所…

難易度高めの旅費計算

プチ繁忙期のオキエです。 ひょっとしたら急な仕事にでかけるかもしれない待機中のブログ更新です。 さて。 立山黒部アルペンルートの旅費計算の時間がやってきました。 が。 とにかく今回は乗り物が多くいろんな切符の買い方をしたので、正確な金額が記録で…