50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら平成

本日、断捨離集合日のオキエ家です。 集合してないメンバーも一人いますが。 おかげさまで深い森の中だった天井収納庫が、 とても綺麗になりました。 カイカーン まぁ、その分いまリビングが森ですけど。 ひどい。 今夜はどこで寝たらいいのか、あと少しで…

金色(こんじき)のライブ

花組を観たい欲が止まらないオキエです。 今日は昼間に「金色(こんじき)の砂漠」を視聴しました。 花組公演 『雪華抄(せっかしょう)』『金色(こんじき)の砂漠』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 私がここまで花組におぼれるのは珍しい。 だって雪担兼月担…

戦国DANSYARI

戦国BASARA視聴中のオキエです。 『戦国BASARA』 | 花組 | 東急シアターオーブ | 宝塚歌劇 | 公式HP みりりんの上杉謙信、 のぞ様の猿飛佐助、 べーちゃんのかすが、 みんなかっこ良すぎて可愛すぎて好きすぎる作品です。 そしてみりだいの決闘映像が秀逸な…

愛と革命と断捨離の詩

断捨離難航中のオキエです。 ここで、つまづいた。 どうしたもんか。 基本的にもう我が家では使わないけど、いつかもし孫が出来たら焼いてやりたいなぁ。と思って。 でも孫ができるかどうかなんてわからないしなぁ。 娘は今週末も遠征だしなぁ。 息子も家に…

好き上戸

朝早くから、造形美に対する人間の共通認識の摩訶不思議について娘と話しあったオキエです。 平たく言えば天陽君が美しすぎる、という話です。 なんでや。 なんで天陽君はあんなに綺麗なんや。 っていうかおじいちゃんもうすっかりなつにメロメロの普通のじ…

筍色の季節

心と言うものはそう単純なものではない、と常々思うオキエです。 ひとつの事象にも同時に「嬉しい」「悲しい」など、様々な気持ちが織り交ざるものです。 そういった幾重もの様々な思いを重ねてなお「嬉しい」と思う嬉しさの深みこそが、人生の豊かさかもし…

連休イブ

明日から13連休のオキエです。 おなじく明日から連休で、しばらく岩手に帰るN氏と一緒にお疲れさん小川珈琲しました。 京ろ~る。 あっさりしていて美味しいよ。 13連休、一日一日を大切に過ごしたいと思います!

美しや嵯峨野

先々週に引き続き、今日も仕事で嵯峨野めぐりを楽しんだオキエです。 嵯峨にもタイにも春が来た - 50女の遊び方 京都を代表する景勝地、嵯峨嵐山。 嵐山から北嵯峨、奥嵯峨界隈まで、車でゆっくりゆっくり走りました。 もうどこを走っていても、右を向い…

元気回復波乗りレッツゴー!

数年に一度の大繁忙期到来の予感に震えるオキエです。 このままいけば5月末くらいから7月まで、めちゃくちゃ忙しくなります。 しかも。 リフォームの日程とかぶってくるんだよな。 オキエ家のリフォーム日記 カテゴリーの記事一覧 - 50女の遊び方 しかも…

亀岡の贅沢暮らしwithルッコラ

見渡す限りの田畑、亀岡市曽我部町。 扁桃炎の熱もやっと37度を切り、今日は久々にお出かけをしたオキエです。曽我部の奥のほうまで入って行ったのは初めてで、延々と続く緑の道に感動しました。 美しい! 守りたい日本の田園風景!! まだまだ私の知らな…

寝て食べて月

再び37度の微熱まで下がってきたオキエです。 しかしこういう時は変な夢ばかり見る。 月組の舞台の客席降りで、猿を連れて降りてきた珠様に「あなた猿に好かれるタイプね。私の猿使いチームに入らない?」と誘われて、猿使い受験に向けてがんばって勉強す…

自宅療養中

一晩寝て熱が38度まで上がってきたオキエです。 多分、扁桃炎。いつものやつです。喉だけがスペシャルに痛くて熱も出るけど、あとは元気。 ここまでくると、慢性化してるよな。扁桃腺、切った方がいいのかな。オキエが長年かかえている小さい悩みです。 …

仙名彩世ミュージックサロン「Sen-se」

37度7分の発熱なうのオキエです。 オキエは子供の頃よく仮病を使ったので、今でも本当に熱が出ている時は「ほんとうだよ、ほんとうに熱が出ているんだよ。」と証明したくなります。 三つ子の魂100まで。 子供達よ、正直に生きることで何より解き放たれ…

風邪ひきさんの目福耳福

風邪をひいたオキエです。 繁忙期やらなんやらの山場が済んで、「もうこれでいつ風邪ひいても大丈夫。」と安心したとたん、ひきました。 友達に「風邪ひきあるあるやな。」と言われ。 こ、これはいかん。 こんどから「もうこれでいつ遊びくるっても大丈夫。…

日本の食文化的バーベキュー

本日は晴天なり。 春のうららの気持ちいいお天気の今日、農家民宿NaNaさんでとある女子会のバーベキュー大会を開催したオキエです。 farmhousenana0.webnode.jp 先日の下見はこの日のためのもの。 農家民宿へレッツ5 - 50女の遊び方 バーベキューの前に…

5月は魔法の絨毯に乗って

今日届くと期待していたみりりんの写真集が、まだ届かずにガッカリしているオキエです。 神、降臨そして募集中 - 50女の遊び方 明日届くとヤマト運輸さんからラインが入ってきました。 もし明日都合悪かったら、都合良い時間を返信してちょうだいとのこと…

オキエの断捨離道/お布団

断捨離決行中のオキエです。 去年あみだした10分間掃除法を活用しながら、 大掃除あるある - 50女の遊び方 10分片づけてはお茶飲んで「なつぞら」見て泣いてツムツムして、また10分片づけてはおやつ食べて「なつぞら」見て泣いて昼寝して、それでも…

春の祝福

鳩が飛び立つ予感しかないオキエです。 見事なたんぽぽの綿毛発見。 今日はエイミちゃんとおでかけして、焼肉のジャガーさんで焼肉丼を食べました(今日も最高に美味しかった)。 お肉と俳句、そしてまたお肉 - 50女の遊び方 そして、大本さんに「木の花…

神、降臨そして募集中

目が覚めたら空でびっくりしたオキエです。 出かけ先から帰るパーキングの車の中、あまりにも強烈な睡魔におそわれてしばしお昼寝していたのでした。 天国かと思った。 でも、気持ちよかった。 最近テレビの見過ぎで寝るのが遅くなっているせいです。 なつ…

嵯峨にもタイにも春が来た

今日は京の奥嵯峨をドライブしたオキエです。 ドライブといっても仕事ですけど。 山も里も色づいて、にぎやかになってきました。 犬も歩けば観光名所に当たる嵯峨。 オキエ&A子「もう仕事やめて遊びに行っちゃう~?」 N氏「だめー」 という言葉遊びを延々…

なつぞら

今夜は買ってきたお惣菜で家飲みのオキエです。 お供には、録画しておいた「なつぞら」。 www.nhk.or.jp リアルタイムも見たけど。 朝の車の運転40分間、ずっと泣いてたけど。 なんか。 なんもかもが、泣ける。 悲しくて寂しくて温かくて優しくて苦しくて…

月組/夢現無双・クルンテープ

オキエです。 今更ですが先週の月組観劇の感想です。 月組公演 『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-』『クルンテープ 天使の都』 | 宝塚歌劇公式ホームページ この日はとっても良いお天気でした。 宝塚に着いたのは13時。 ランチは駅出口でチラシ…

そのままの麺でいて

最近、麺をそのままで食べる美味しさにはまっているオキエです。 何もからんでいない麺をゆでたそのままの「食感」で食べたい欲が出てるのです。 でも、食事として食べる場合はそれだけではちょっと物足りない。 だから、ゆでっぱなしの麺に味付けした料理を…

春の休日

リフォームに向けて一歩前進したオキエ家です。 松栄住宅さんと契約をするため、すまいるラボに行ってきました。 新築 不動産 亀岡市(株)松栄住宅 今日は我が家のエース(娘)も同行。 壁紙やふすまのデザインについて、積極的に思考する担当を受け持っても…

春のうららの

は~るの~うらぁらぁの~オキエです。 今日もお仕事のはざま時間遊びを楽しみました。 亀岡駅出てすぐの南郷公園を、Y子お姉さまと息抜きにお散歩。 神秘の亀山城址をかこむお堀の公園は、桜が見事に満開でした。 お姉さまに撮ってもらってた写真。 この角…

お三時は桜とともに

昨夜は月組観劇のブログを書きそこねたオキエです。 旦那が「あの書類明日必要やし、ぜったいわかるとこに出しといてな。」と連絡してきたので、必死で探していましたが、見つかりませんでした。 顔面蒼白。 どこへやったかな。 どこへやったかな。 よみがえ…

春の決断

いちごが美味しい季節です。 子供の頃の憧れ、いちご一パックまるごと食べができる大人になりました。 明日は完全オフの日です。 よって、今から明後日の朝までの34時間、仕事の事は100パーセント忘れるチャレンジを開始します。 自分の嬉しい楽しいを…

桜の花は咲いたけど

お気に入りのカフェでお花見をしたオキエです。 しかし寒さのぶり返しが半端ない。 暖かかったらお庭でお茶しようと思ったのに残念です。 いよいよ桜のシーズンの到来ですね。 いま、身体は元気になりつつあるのですが、頭が仕事にのまれてしまって切り替え…

ハッピーバースデイ

今日は旦那の誕生日パーティを開きました。久しぶりに、みんなでいろんな話をして楽しかったです。旦那曰く、私達夫婦は永遠のライバルなんだそうです。なるほど。なんとなく、腑に落ちた。今は酒飲み達の果てしない酒飲み大会に発展しています。ライバルオ…