50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の香りと旅費計算

岳南電車の旅で買ってきたお茶があまりにも美味しくて感動しているオキエです。 富士市・岳南電車の旅 - 50女の遊び方 山田製茶さんのお茶。 茶工房 山田製茶 富士市 静岡 の お茶 やぶきた 山の息吹 紅ふうき 紅フウキ 家族経営の小さいお茶屋さんだと思…

富士市・岳南電車の旅

昨夜はぐっすり眠ったオキエです。 体調不良につき - 50女の遊び方 ブラックビスケッツの署名運動の話を熱く語って泣いているプリンセスの夢を見て、オキエも泣いて目が覚めました。※現実で署名運動してたのはポケットビスケッツです。 黄砂アレルギーと思…

体調不良につき

帰ってきたオキエです。 桜も咲き始めた富士市岳南電車の旅のお話、書きたかったのですが・・・ 岳南電車へようこそ 体調が絶不良につき寝ます。 がんばった、私。

雪組/20世紀号に乗ってIn渋谷

黄砂による喉イガイガと頭ぼんやりを抱えたまま、雪組観劇しに渋谷までたどり着いたオキエです。 無理。 はじめは早めに着いて駅近辺を散策しようかと思ってましたが、無理。思い出した10年前、二度と渋谷なんかに来るものかと誓った人混みの怖さ。 というわ…

黄砂に吹かれて年度交代

本日、やっとサークルリーダーの任をおろせたオキエです。 皆さんからお花をいただきました。 ありがたき幸せ。 そして、今日はメンバーの1/3くらいがオキエと同様に喉をやられていました。これはいったい何なんや!?の討議の結果、どうやら「黄砂のせいと…

そしてバランスを生きる

今日の休日は、五感を満たす場所を求めて、結局いつものリラクゼーションサロン蓮さんに行ってきたオキエです。 身体からのメッセージ - 50女の遊び方 まず、におい。 美味しいお茶。 体感。 今日はますますパワーアップしてるザキちゃんの全身アロマを6…

懐かしのパニック

今日も美味しいお菓子をいただいたオキエです。 3月から仕事で亀岡のオフィスに週に一回つめることになって、寄ってくださるお客さんがみんなお菓子を持ってきてくれるので、お昼ご飯はその分カロリーを引いて考えなきゃいけません。 ※どちらかというと今…

一年ぶりの、ほっこり

ほっこり。な、オキエです。 ゴスペルサークルのリーダーとして、最後の大仕事のライブが終わりました。 お疲れ様、オキエちゃん。 よくがんばった。 先生が流石の技で盛り上げてくれて、会場のみなさんが楽しそうに歌ってくれて、ほんとうに良かった。 なん…

壁どんどん

オキエです。 昨夜は、我が家のリフォームをお願いしているまさえちゃんが、出来上がった見積もりを持ってきてくれました。 この見積もりを元にイメージしてみて、OKだったら契約、そして施工に入ります。4月半ばくらいから取りかかれるかな?といった感じ…

鎖を解き放とう!

そしてまたご挨拶の練習@オキエです。 明後日のゴスペルライブのための準備です。 とある地域の婦人会さんからお声かけしていただき、公民館で歌わせていただくことになりました。その婦人会の会長さんもサークルのメンバーなので。 そして これがオキエの…

春風邪と東ウィング

微熱が出たり下がったりを繰り返す春の風邪のオキエです。 こんな時はフルーツの神様に感謝するしかない。 胃に染みる美味しさ。 ここ三週間くらいは仕事もプライベートも色々な山場を迎えるので、踏ん張りどころです。 今夜は東京メトロマップとにらめっこ…

今日も今日とて京北

先週に引き続き、またまた北山杉の里・京北へおでかけしたオキエです。 ゆく河の流れの中で - 50女の遊び方 今日は道に迷ってけっこうな山道を走って、昨年の台風の山津波の悲惨な現状を色々と見てきました。 びっくりする。 ドキドキしながら運転していた…

珠様と毘沙門天とK氏

オキエです。 ずっと前から、「これはいったい何の偶然か。」と不思議で仕方なかったことを、ちょっと書いておきたいと思います。 まず昨年一月、オキエは頭に珠がみっつついた白ムカデが部屋に入ってきて、私のところへやってくる夢を見ました。 あまりに…

近江商人そして雪組

今日は懐かしい恋人との再会に胸ときめかせていたオキエです。 ちぎちゃんお披露目作品の雪組・ルパン三世。 雪組公演 『ルパン三世 —王妃の首飾りを追え!—』『ファンシー・ガイ!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ もうね。 なんていうか、この作品はオキエ…

近江八幡・商人の町

近江八幡日帰りの一人旅、半分は近江商人の町の風情の中を歩いたオキエです。 近江八幡・ヴォーリズ建築 - 50女の遊び方 まずはここ、近江八幡駅前にある観光協会から記憶もスタートです。 てくてく歩いて観光名所密集地に着いて、最初に目に飛び込んでき…

近江八幡・ヴォーリズ建築

滋賀が面白いリターンズなオキエです。 いやぁ、滋賀県は奥が深い。 今日行ってきたのは、近江八幡。 (一社)近江八幡観光物産協会 | 滋賀県近江八幡市の観光物産情報サイト。-水郷と古き商家のたたずまい- 近江八幡 もう見どころありすぎで、のんびり歩く…

農家民宿へレッツ5

壮一帆さんの歌「CHANGE」エンドレスリピートな夜のオキエです。 みりりんの退団記者会見をゆっくり見てゆっくり悲しんでゆっくり泣く心の余裕もない一日の終わりには、えりたんの歌声が染みる。 okie50asobi.hatenablog.com ♪ ありがとうの気持ちをこの手…

ゆく河の流れの中で

諸行無常@オキエです。 諸行無常:万物はいつも流転し、変化・消滅がたえないこと。 今日はまたまた京北へおでかけしました。 京の都の故郷・京北、そしてタイ料理 - 50女の遊び方 THE 里山 静かです。 今日のランチは京北の桜の名所、常照皇寺の前にあ…

そしてあゆもどき

昨日はまるで水星逆行現象のお手本のような一日をすごしたオキエです。 水星逆行:西洋占星術の中で、水星が逆行しているように見える期間。一般的に電子機器の不調や小さなすれ違い、トラブルに注意が必要と言われている。(2019年3月6日 〜2019年3月28日)…

わるあがきのあゆもどき

今日はもう何が何だかな日でブログの連続更新記録が途絶えてしまいそう。 よって、アユもどき投入 亀岡市/かめおかの環境のシンボル「市の魚」アユモドキを守ろう! 天然記念物です。 つづく

ご先祖様調べ、はじまる

今日は大好きな拓朗亭さんにてランチを食べたオキエです。 2月21日からの「菊コース」メニュウ – 拓朗亭 一か月ごとに変わる「菊コース」メニュー、今月のお料理も最高に美味しかった! 古都白瀬、エビの霞揚げ そして今月の蕎麦は「オキアミ天おろし蕎麦…

地元ジェンヌ現る

なんと。 なんとなんとのオキエです。 亀岡市出身のタカラジェンヌが初舞台を踏むんだそうです。 海咲圭ちゃん。 今日、フェイスブックで亀岡市長がお知らせしてくださいました。 www.facebook.com 105期の初舞台は宙組のオーシャンズ11。 口上の日程を…

食後のおやつとN氏の話

今日はN氏にこんなものをいただいたオキエです。 (正確にはこれではないが内容は同じもの) ひと月前くらいにN氏達と宇多野に行った時にランチをしたレストランで、かなりの数のお客さんが何故かいちごパフェを食べていました。 ビッグボーイ 宇多野店|京…

三時のおやつ

今日のお三時はでっち羊羹とお抹茶入り玄米茶で楽しいひと時をすごしたオキエです。 N氏とS女史と三人で、亀岡ディープツアーの話で盛り上がりながらいただきました。 N氏は岩手県民ですが、わけあって期間限定で京都で暮らしています。 そして「せっかく京…

ディープな亀岡ツアー

春の気配を感じるこの頃のオキエです。 今日は午前中に亀岡で会議があったので、そのあとN氏と亀岡ディープツアーにでかけることにしました。 まずはSajiさんのおばんざいのランチセットで腹ごしらえ。 チキンとコーンのから揚げにコーヒーが付いて1,000円、…

もう一度人生に恋するため

太っていたオキエです。 今日はカーブスの測定日でした。 こうなることはうすうすわかっていました。 ここ一か月、何の努力もしてないし。 しかも、こんなん食べてから行ったし。 仕事の後、N氏と「小川珈琲本店で美味しいコーヒーが飲みたい。」という意見…

住まいる☺スマイル

今日は藤ちゃんを誘って、住まいるラボにお出かけしたオキエです。 住まいるLABO. オキエ家がリフォームをお願いしている松栄住宅のまさえちゃんは、住教育推進機構のインストラクターさんでもあります。ここは、インストラクターさんと一緒に「快適な住ま…

桃の節句イブ

灯をつけましょぼんぼりに。 娘の初節句から二十数年がたち、今日は一人楽しくひなあられを食べたオキエです。 全部自分で食べていいんだよ。 子供に隠れてお菓子を食べても、すぐ見つかってオーマイガーっとなっていた日々が懐かしく脳裏によみがえります。…

ひょっとしてもう春ですか

オーシャンズ11の友会先行抽選のチケットが外れてガッカリしているオキエです。まんじゅうこわい作戦、失敗。 まんじゅうこわい - 50女の遊び方 素直に「好きだーーー!!!」と叫ぶ作戦に切り替えて、次、がんばります。 そして 買ってきた、春夏の俳句…