50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京にのぼりて鳴滝をとふ

今日は京都市右京区の鳴滝というところに遊びに行ってきたオキエです。 カフェ・ハルディンさんで女子ランチ会。 cafe jardin Bランチセット 本日のパスタ(またはピザ)とパン&スープ、デザートにコーヒーまで付いて1,380円です。 ※こちらのお店は糖質制限…

バランスを生きる

今年に入ってから、なんかざらっとするようなことが色々あって、何かにとりつかれたようにイライラ・クサクサしていたオキエです。 楽しいこともいっぱいあって、大好きな人たちと良い時間もすごして、基本的にはミラクルハッピーなのに、どうも身体の一部…

職人さんの「腕」

今日は素敵な一日をすごしたオキエです。何が素敵だったかというと、素敵な職人さんたちにたくさん会って色々と話を聴けたことです。 朝、いつもどおりN氏とA子のトリオで歩いていたら、嵐電の線路にぶちあたりました。 嵐電鳴滝駅から宇多野駅の間は、線路…

まんじゅうこわい

3月のクレジットカードの請求額に恐れをなしているオキエです。 先月はファントムのブルーレイにCD発売、そして月組・宮本武蔵のチケット前売り開始など、色々とあったんです。 去年が色々なかっただけに、今年はちょっとやばい。 去年は、雪組小劇場公演…

チキンラーメン禅問答

ご多分に漏れず、チキンラーメンが食べたくなったオキエです。 まんぷく効果 登場人物|連続テレビ小説「まんぷく」|NHKオンライン なかなか買い物に行けなかったり売り切れてたりでやっと本日購入。 美味しかったです。 ありがたみを理解したせいか、愛着…

毘沙門堂・山科

今日は京都市山科区にある毘沙門堂に行ってきたオキエです。 山科駅から徒歩20分、とあったので、「道、わかるかな~。」と少し不安でしたが、めっちゃわかりやすい地図がありました。 行き方の確認ができたところで、ランチタイム。 駅前の大きい通りは江…

サボぎりさんからカータンまで

今日はNHKのEテレ「みいつけた!」に、ちぎちゃんこと早霧せいなさん(雪組前トップスター)がご出演されました。 www.nhk.or.jp サボテン歌劇団トップスターのサボぎりせいなさんだそうです。スイちゃんに男役の演技の指導をされていました。 指導を受けた…

日常というハッピーの中で

今日はエイミちゃんと京懐石ランチに行ったオキエです。 お店はいつもの雅さん。 京懐石 雅|料理人 西田浩二 一日6名限定の「ひな雅」、かす汁とデザート、コーヒーまでついて3,000円+税。 オキエの西田さん愛はうるさいので何度も書きませんが、ほんとう…

しんみり

真夜中のオキエです。 今日、恋人が不治の病の床にある方に、家族や大切な人を当たり前の日常でちゃんと大切にしてね。 と言ってもらって胸が痛みました。 うん。 ほんとや。 胸に刻んで帰って来たにもかかわらず。 酔っ払ってるから駅まで迎えに来て〜と電…

えりたんin京都!!

今日ついにマイツムのマレフィセントドラゴンのスキルがレベル5に達して感動しているオキエです。 バシバシ消去できる。 めっちゃコイン稼げる。 幸せ!! そしてもうひとつ、今日はすごい幸せを発見してしまいました。 えりたんが京フィルと共演するって…

壁の中のプリンセス

お米を炊くのを忘れていてめっちゃお腹がすいているオキエです。 先日、リフォームが決まったことを友人A子に話したら、 「えええええ!ぜったいリビングの壁画だけはそのまま残して!お願い!!」と言われました。 リビングの壁画 プリンセスがほほ笑んで…

花組/CASANOVA

お昼ご飯は毎度の阪急そばだったオキエです。 今日は待ちに待った花組観劇の日です。 ぎゃわーん! 今年最初の宝塚!! カサノヴァ様とのぞ様と珠様!! 花組公演 『CASANOVA』 | 宝塚歌劇公式ホームページ テンション上がる・・・ 本日のお席はB席(3,500円…

ハンバーグとショールーム

今日はリフォームのためにショールームへ行ってきたオキエです。 リフォーム、はじまる - 50女の遊び方 名前を出してブログレポートのOKをいただいたのでご紹介しますと、オキエが今回リフォームでお世話になるのは亀岡の松栄住宅さん。知れば知るほど実…

世界の中の亀岡から

この胸の躍動をおさえきれないオキエです。 今日は亀岡の本町カフェ(城下町歴史街並み案内所)におでかけ。 本町カフェ | 京都亀岡にある町屋造りの本町カフェ。地元産の新鮮な食材を活かしたお料理と無添加シフォンケーキが自慢の安心安全なおいしさをお…

あーファントム

今日は様々な目的を叶え、充実した一日をすごしたオキエです。 目的①ファントムを観る 目的②ファントムを聴く 目的③ファントムについてよく考える 雪組公演 『ファントム』 | 宝塚歌劇公式ホームページ ファントムの歌、歌えるようになりたいな~ でも歌いた…

光と闇の間で遊ぶ

ミックスナッツを食べる時は最後に一種類ずつ残してから、食べる順番を悩むのが好きなオキエです。 オキエは思いました。 たぶん、悩むって上手く使えば最高の遊び道具。 昨夜は「明日ファントムを観る」と思うだけで胸が苦しくて哀しくて大変でした。 でも…

梅とファントム

三寒四温の中、ボンジュールなオキエです。 今日はお出かけの途中、造園業を営んでいる友人のおうちに寄ってみました。 お庭の梅が見事でした。 (売れ残りを植えたんだとか) この梅、小さいけれど私たちより先輩だそうです。 たぶん還暦ちょっと超えたくら…

怠けてはいない。

本日は完全オフのオキエです。 お昼にお芋でおやつを作った以外の時間は全部寝てました。 このお芋、かなり前にいただいたまま放置してて、大丈夫かな。と思ったけど、大丈夫そうでした。でも食べたらあんまり美味しくなかった。ということは、大丈夫じゃな…

楽しく優しく迷い道くねくね

今日は久しぶりに藤ちゃんとゆっくりランチしたオキエです。 今回は場所を決めるまでに随分迷いました。やっと昨夜決まった場所も今朝になって急遽ひっくりかえって、結果こちらへ。 地下鉄五条駅近くにある懐石料理の松粂さん。 松粂(まつくめ) | まいぷ…

町場の偉人たち(尺度統一)

最近のおうちカフェは、ほうじ茶ラテがお気に入りのオキエです。 伊藤園の粉ほうじ茶を温めた豆乳に混ぜてできあがり。疲れているときなどは少しお砂糖も足します。 はまった。 美味しいです。 寒い日のサロンのお供に最適なドリンクがまた一つ増えて嬉しい…

リフォーム、はじまる

オキエです。 突然ですが、我が家をリフォームすることになりました。 ほんまに。 毎度のことではありますが、うちの旦那は思い立ったら何でも急に話を進めちゃうのでびっくりします。 昨日の夜、手相見の会で出逢ったまさえちゃん(工務店ファミリーの娘さ…

鶴橋・コリアンタウン

今日はエイミちゃんと一緒に鶴橋までランチを食べに行ったオキエです。 憧れの鶴橋ランチ。 電車を降りたとたん香辛料の匂いがしたのは気のせいかな? エイミちゃんと鼻クンクンさせながらJRの駅を出て、まずは鶴橋商店街へ入ってみました。 鶴橋商店街振興…

地味によろしく哀愁

今日はひさしぶりに亀岡駅前のさぬき亭製麺所さんでうどんを食べたオキエです。 半年ぶりくらいかな。 前回は肉うどんにしましたが、 okie50asobi.hatenablog.com 今回はカレーうどんにしました。 店長の心意気を買いました。 美味しいです。 なんか… 珠ちゃ…

次の夢「富士山の見える町」

ツムツムのし過ぎで「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。」なオキエです。もしもパトラッシュが大阪人なら突っ込んでほしいところです。 今日は一日中家でのんびりしようと思っていて、気づけば昨日から始まったツムイベントの7割がたクリアしていました。…

オキエ、若返る

今日のカーブスの体力測定で、見事に勝利を得たオキエです。 筋肉年齢が60歳後半から50歳後半に上がっていました!!! やっと年相応。 まず片足スクワット。 下図のように椅子に座ってから片足で立ち上がれる回数を計るのですが、これが初回は両足とも0回…

邪気退散!節分とお化け

とうとう節分お化けごっこの日を迎えたオキエです。 プレイバック仮装大会 - 50女の遊び方 お世話になっているT子お姉さまのお店。 ja-jp.facebook.com の、節分お化け大会。 有名な花街の節分のお遊び、花街お化け。※舞妓・芸妓が普段の着物姿ではなく、…

ゆるりな一日

明日のお化けパーティのために髪を切ったオキエです。 プレイバック仮装大会 - 50女の遊び方 いつもの美容室「和二」さんで、「初期の山口百恵さんみたいな昭和カットにしてください。」とお願いしたところ、オーナーに「うちの店のお客さんにそんな苦行は…

プレイバック仮装大会

山口百恵ちゃんになりきりたいオキまる子ちゃんです。 節分の日はこちらに遊びに行くことになりました。 昨年の節分の頃、仲良しのお姉さま達と「節分お化け」の話題で盛り上がりました。 文化的遊び心 - 50女の遊び方 そして今年はお姉さまがお店でお化…