50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのサロン

今日はとあるご婦人のサロンで珈琲をいただいたオキエです。 大きな窓から見える庭には自然の木々が美しく植わっていて、メジロなどの小鳥が遊びに来ていました。 装飾品は全て季節に合わせてコーディネートされていて、このテーブルマットも可愛いボタンが…

ニュートラルに本気気分

公私ともども何かとバタバタが続いているオキエです。 今日は仕事が終わってから色々と買い物に回る予定でしたが、お疲れがマックス気味で、やるべきことをひとつひとつ思い起こしていたら頭の中がプチパニックになりました。 こりゃヤバいと家に帰ってとり…

人生塞翁が馬

今日は色々と凹んでいるオキエです。 本日、宝塚歌劇団・月組の美弥るりかさんの退団が発表されました。 kageki.hankyu.co.jp 宝塚歌劇団の「男役」というのは、幻です。 退団されてしまったら、「男役」は皆、「女優」になってしまわれます。 基本的には、…

出会いと別れの寒い夜

なんだか面白い数字の並びにおもわずシャッターを切ったオキエです。 今の車、もう10万キロも走りました。 数年間、相棒としていろんな経験を共にした大切な車です。 でも、もうすぐ新しい車に変わります。 共に走れる残されたわずかな時間、大切に過ごした…

時の流れに身をまかせ

なんだかまわりでいろいろな変化が起こってきているオキエです。 オキエの森の月桂樹のローリエもあとこれだけになってしまいました。 オキエの森 - 50女の遊び方 また収穫せねば。 流れゆく時間の中で、今日もいろんなことがありました。 今週も何かとあ…

ほっとひと息

今日は抱えていた用事を全て終わらせることができたので、エイミちゃんと一緒にマックカフェでキャラメルラテを飲んだオキエです。 しあわせ 忙しい時はカロリーに対する意識が希薄になって困ります。明日から気持ちの立て直しをはからねば、と思っています…

しょうゆの国

おさむうございます、オキエです。 今日も路花さんでコーヒーを飲みました。 一見ふつうのコーヒーですが ミルクと間違えてしょうゆを入れてしまいました。 いくらしょうゆの国の国民でもなぁ。 でももったいないのでその上からまたミルクを足して飲んでみま…

お疲れ気味の夜は

ふぞろいの淡水ピンクパールのネックレス 伊勢にお参りに行ったときに買ったオキエのお気に入りです。 オキエは綺麗にそろったパールのネックレスより、このふぞろいのほうが好きです。 もちろん手に入りやすい値段だからというのもありますが、なんだか見て…

やってみなくちゃわからない、ほんま

和さとで晩ごはんを食べたオキエです。 日常へ戻ってきたって感じ。 普通のお蕎麦の普通の美味しさが染み入るように美味しかった。 今日は仕事が終わってからカーブスとゴスペルの練習を梯子する忙しい一日でした。達成感半端ない。身体の疲れも半端ない。 …

愛媛・瀬戸内の旅、旅費計算

昨夜は久しぶりに寝た次の瞬間に朝が来たオキエです。 身体の疲れってすごい睡眠薬。 さて 旅費計算の時間がやってきました。 今後の節約の参考にしようと旅に出るたびに支出を書き残していますが、今まで参考になったことが無いような気もします。 けれども…

おやすみハッピームーン

今夜のスーパームーンはとびきり綺麗です。 旅4日分の雑事に追われるオキエの心に染み入りました。 スーパームーンに笑顔を見せた人にはきっとすごく良い事が起こるでしょう。 わくわくしながら、とりあえず今夜は早く寝よう。

しまなみ海道、そして尾道

帰りたくなかったけど帰ってきたオキエです。 朝、松山から今治に向かう電車の中で一瞬混乱する出来事が起こりました。 え、もう亀岡に帰って来たんやっけ。 落ち着いて考えたら伊予亀岡という地名でした。 なんだか親近感。 調べたら、亀岡小学校も亀岡郵便…

道後温泉とおもしろき人々

まだ帰りたくないオキエです。 今朝は坂の上の雲ミュージアムからスタートしました。 坂の上の雲ミュージアム 産経新聞に連載された司馬遼太郎さんの小説、圧巻です。 いろいろな解説ビデオをはしごして、内容はだいたい掌握できた。 明治維新によって、日本…

大洲シティとみかんジュース

今朝は路面電車に乗ってJR松山駅に向かったオキエです。 ※ICOCAは使えません。 駅で海上保安庁の方に「海の緊急電話、118を知っていますか?」と聞かれました。知らないと答えたら、お礼にクリアホルダーなどが入った袋をくださいました。 海の「もしも」は…

松山シティ

7時半ちょうどの伊予鉄バスで旅に出たオキエです。 朝日がまぶしかった。 この次の瞬間から爆睡してしまって次に起きたらもう淡路島。明石海峡大橋で喜びそこねてチョット残念でした。 しかも朝ごはんに期待していた淡路サービスエリアご当地グルメも、まさ…

喧噪の隙間

長かったゴスペルサークルのリーダー稼業もやっとあと三か月で終わり!!というところで、ライブ依頼が立て続けに二本も入ってきて、すっちゃかめっちゃかなオキエです。 ドキドキドン新年度 - 50女の遊び方 そしてなんと当たってしまった。 20世紀号に乗…

久しぶりの旅の支度

笑みがこぼれて仕方ないオキエです。 長かったお仕事10連ちゃんも明日で終わり。 いよいよ旅の支度を始めたいと思います。 今回も、リュックサック一つ。 冬は下着以外は着回しできるので荷物が少なくて楽です。 ふるさと納税のお礼にいただいたご招待券も…

五感による癒し

気づけば右目から涙がポロっと零れ落ちているオキエです。「風邪薬の効果が切れてきたよ。」というお知らせみたいです。 ローリエ(月桂樹)茶で癒されています。 飲んでも飲んでも無くならない、オキエの森の恵みのお茶です。 オキエの森 - 50女の遊び方 …

風邪ひいてまんねん

様々なCMソングが頭の中をかけめぐっているオキエです。 日本の風邪にはルルが効く 早く飲めば、早く効く。ベンザエース 痰がからんだらクララ 効いたよね、早めのパブロン かかったかな、と思ったら(コンタック) 風邪ひいてまんねん。 今日は君に決めた。…

50女コラボと見えぬもの

今日はブログ登場率No.1のエイミちゃんと藤ちゃんと三人でお茶をする、という50女コラボを楽しんだオキエです。(二人は初対面です) エイミちゃんが「藤ちゃんって、なんかおもしろいな。ホンマにおもしろいわ。」と、とても感動していました。 ほんまに面…

雪月選手権タイトルマッチ

リングのゴングが頭の中で鳴り響いているオキエです。 いよいよ本日から始まりました、宝塚友の会「チケット会員先行販売・抽選方式」ならびに「チケット会員先行販売・第1抽選方式」申込み。 まずはのぞ様待望のコメディ作品。 雪組公演 『20世紀号に乗っ…

喫茶店文化2

今日は久しぶりにYお姉さま&N氏トリオでおでかけしたオキエです。 まずは所用で妙心寺へ。 先日訪問した龍泉庵さん、なんと今日から特別公開していました。 妙心寺と大根と上七軒 - 50女の遊び方 素晴らしいです。お勧めいたします。 本日の全ての用事が…

イー3ジュー★王将ライダー

先月、パワーをつけようとして王将で極王天津飯セットを食べたオキエです。 風邪ひきました - 50女の遊び方 実は、この日からずっと考えていたことがあります。 それは 普通の天津飯が食べたかった。 もちろん極王も美味しかったのですが、脳がいつもの天…

ローカルから世界へ「脱プラ宣言」

息子のインフルエンザが全快して安心したのもつかの間、職場男子2名がインフルエンザにかかって再び戦慄が走っているオキエです。 なんでやねん。 ※流行中だから ここまできたらマスク常備と神頼み。 みんな、気を付けよう。 さて 今日はお仕事のあと、なぜ…

そこそこのススメ

ウェストマイナス1cm、体脂肪マイナス0.2%のオキエです。 今日は月に一度のカーブスの身体測定の日でした。 なんと、全体的に微減。 いや、ここまですごくないけど。 「お正月明けで減はすごいよ!!」と、今回もコーチに温めていただきました。 嬉しい。 …

ほどほどのススメ

3時のおやつは218Kcal の至福を楽しんだオキエです。 塩気も甘みも両方一度に食べられるじゃがチョコ。 初めて食べた時は晴天の霹靂級の感動でした。 さて 今日は冬休み最後の日です。 どこかお出かけをしようかとも思いましたが、お天気も悪いので一日家で…

身体からのメッセージ

念願だった身体のメンテナンスに、やっと行ってこれたオキエです。 ※昨年末、息子のインフルエンザでお流れになったので。 京都 亀岡【自律神経失調症による不眠・頭痛…】原因不明の不調に特化した治療院】はりきゅう治療院 蓮 相変わらず落ち着ける空間です…

豊能郡・歴史の中の祈りと一周年

お正月明けのカーブスは、「今世紀まれにみるやる気の無さ」だったオキエです。 でも終わるころには身体ポカポカすっきりモードになったので、やっぱりめんどくさくても運動はしたほうが良いですね。 そんなオキエのブログですが、今日でなんと一周年を迎え…

初旅は太秦・広隆寺

今日は懐かしの太秦(うずまさ)へお出かけしたオキエです。 なぜ懐かしいかというと、昔祖父が住んでいた町だったのと、5年間ほど通勤に使っていた駅だからです。 駅から歩いて3分のところに、いちご大福が美味しいので有名な和菓子屋さんがあります。 う…

家人と歌人とヅカオタと

夕方に弟家族が帰っていって、今年の年末年始の「家人」としての任務が全て完了したオキエです。 やったー!! 明日は一人吟行にでも出かけようかな。 空をも駆け巡るこの気持ち。 お正月 来るも過ぎるも 万々歳 <おきゑ> お雑煮の 丸いお餅に 丸い味 <お…