50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなときも

チョコフレークが売り切れていて悲しかったオキエです。 なのでチョコあ~んぱんを買ってしまいました。 止めがいの無いやつです。 備蓄、そして神頼み - 50女の遊び方 ただいま昼の12時30分。 静かです。 静かすぎて怖いです。 近所のスーパーはおお…

備蓄、そして神頼み

防災対策。 それは、まずガッツリ食べるところから始まります。 というわけで、ビュッフェに行ってきたオキエです。 3号店 Delizie del Mercato(デリッツェ デル メルカート) | Bistro仙人掌 - 京都・亀岡、個人宅のような落ち着いたインテリア空間で、普…

いろいろヤバい。

いろいろヤバいオキエです。 来週、またカーブスの身体測定週間がやってきます。 なのにどうしてもチョコレートが食べたいんです。 今着る秋の服がないんです。 でも秋服は期間が短いから、買わずに乗り越えて冬服シーズンの到来をじっと待とうと思っていま…

お手紙文化

久しぶりにファンレターを書いたオキエです。 美園さくらちゃんへ kageki.hankyu.co.jp 次の作品から、珠さまのお相手としてトップ娘役に就任されるジェンヌさんです。 宝塚歌劇団には古き良きお手紙文化が残っています。劇団に送れば必ずジェンヌさんは読…

エンジェルに会う。

「今夜、エンジェルに会いたいです。」 108の鐘を鳴らしたので、帝釈天さまにお願いをしたオキエです。 八木町・京都帝釈天 - 50女の遊び方 そうブログに書いて、「公開する」のボタンを押した瞬間から、部屋の空気が変わりました。 どう言い表せばいいの…

大原野神社と花の寺

どう考えてもおかしい。 買ったばかりのパソコンのバッテリーが、フルにしてもフルにしても2分で落ちるとか、絶対おかしい。 という現実から目をそらし続けて一か月。 意を決してサポートセンターに電話したら、家にいたまま遠隔操作で説明とかチェックとか…

八木町・京都帝釈天

京都府南丹市遊び、ひとまずコンプリートのオキエです。 美山、園部、日吉に続いて、今日は八木町に遊びに行ってきました。 美山町・かやぶきの里とジビエ - 50女の遊び方 園部町・道の途中で「ただいま」の夏 - 50女の遊び方 日吉町・森とダムと温泉と …

それからの保津川下り

本日、二投稿目のオキエです。 先日、台風の影響で運休中の保津川下りについて書かせていただきましたが、 保津川下りと楽々荘/自然と共に生きる - 50女の遊び方 台風から2週間以上たった今現在も、なお運休が続いています。 ようこそ保津川下りホームペ…

大人の背中「社会的共同親」

秋ですね~。 稲穂と彼岸花のコントラストが見事です。 秋の長雨が落ち着いた今週末、農家の皆さんは稲刈りにお忙しくされているのではないでしょうか。 さて 今日はさわやかな秋晴れ(なのに車なし資金なし)の一日なので、日ごろ書きたいと思っていた児童…

阪急電車とミラクル宝塚

今日は阪急電車に乗ってミラクルなお出かけをしてきたオキエです。 阪急電車・西院駅と言えば名物なのが地下から吹き上げてくる「風」。 以前、嵐電西院駅が阪急西院駅と連絡していていたことに驚いたオキエでしたが、駅の入口が変わっても風の強さは相変わ…

迷走のススメ・半分、青い。

「つまがりぃぃぃぃ!!」 今日一番名前を多く呼んだ人は津曲さん、なオキエです。 (いやオキエだけじゃないと思うけど) たった15分の間に、 怒りの「つまがりぃ!!」から始まって、 共感の「つまがり・・・」に移行し、 期待の「つまがりさーん!!」…

かっさフェイシャル体験

指折り数えてめっちゃ楽しみにしていた今日を迎えたオキエです。 いつもお世話になっています「鍼灸治療院・蓮」さんの中にある、リラクゼーションサロンに行ってきました。 京都 亀岡【自律神経失調症・不眠症・頭痛】原因不明の不調に特化した治療院】は…

あんまりおぼえてないダンス

あんまりおぼえてないや あんまりおぼえてないや あんまりおぼえてないやあんまり http://j-lyric.net/artist/a001c7a/l00a06f.html (ミスターチルドレン「HOME」あんまり覚えてないや) 宝塚に出会う前はミスチル教の信者だったオキエです。 この歌の…

筋肉と日本一周

カーブス(器械体操)を始めてはや2ヵ月。 ちょっと二の腕に筋肉がついてきたような気がするオキエです。 娘にも息子にも押してもらいました。 「あ、ほんまや!硬い!!」 でしょでしょでしょ!! めっちゃ感動した。 成果って、でるんや。 この調子でがん…

亀岡歴史講談会のご案内

ツムツムのしすぎで耳が痛いオキエです。 今日は何もする気になれなかった。 たぶん今年のベストオブ堕落な一日をすごしていました。 でも賞味期限が切れていた備蓄の水の買い替えだけは敢行したし。 私、偉い。 そうこうしていたら、 樹木希林さんの追悼番…

舞鶴・護衛艦と「ほのBONO」ランチ

♪ 急いだってしょうがないけど~ 止まってる暇はな~い・・・しょっちゅう止まっているオキエです。 今日は安室ちゃん引退の日ですね。子育て時代のポンキッキーズからお世話になりました。かわいくておしゃれで時に歌ではげましてくれた安室ちゃん。 ありが…

感謝の納豆もち

一日中パクチーの匂いがしていたオキエです。 昨夜のタイ料理、美味しすぎたけど身体に良すぎた。夜中に3回もトイレで目が覚めました。(タイ料理に使われるハーブ、レモングラスには利尿作用があるそうです) そのせいなのか。 それとも、布団に入ってさぁ…

京の都の故郷・京北、そしてタイ料理

今日は小雨降る中、京の山里・旧京北町(現京都市右京区京北地域)にドライブに行ってきたオキエです。 正確には仕事で出かけるK君とN氏に便乗して連れて行ってもらいました。 見事な北山杉群。 162号線をまっすぐ北へ、高雄を抜けて、山口百恵ちゃんが…

月組/エリザベート

お待たせしました。待ちました。 本日、マイ初日にしてマイ楽、宝塚歌劇団月組のエリザベートを観劇してまいりました。 (あとライブビューイングは行きますが) 月組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 本当にす…

【まとめ】かき氷<2018>

ずいぶん涼しくなりました。 寝るのが3倍楽しいオキエです。 こうしている間にも布団が私を呼んでいます。 ちょっと待って、プレイバック。 2018年のかき氷との出会いをここでまとめておこうと思います。 (2019年のオキエのために。オキエちゃん元気?) ☆…

酒の館とハウトさん

たいていの悲しみは一晩寝たら忘れるオキエです。 これは加齢のせいだと思います。 悲しみをいつまでも引き留めておくエネルギーが、もう無い。 ♪ 年を取るのは素敵なことです そうじゃないですか・・・ さすが、中島みゆきさん。 あんな若いころからよくわ…

京都御苑界隈とベリーダンス

Wi-Fiが途中で途切れて、2時間かけて書いた記事が一瞬で消えてしまって呆然としているオキエです。 もう同じことを描く元気がないので省略します。 泣く。 京都御苑の事とか。 ヴォーリス設計の大丸ヴィラのこととか。 菅原院天満宮神社の事とか。 聖アグネ…

みんな女の子のために☆

元気、完全復活!! オキエです。 今朝早くに宝塚大劇場にエリザベートを観に出かけて行った(うらやましすぎな)娘から、ラインに緊急連絡が入りました。 「さやかさん!!」 現在宝塚阪急に出店している化粧品とアクセサリーのお店、アン・シャーリーに、…

雪組/ケイレブハント・Greatest HITS

記録的短時間大雨が降った亀岡から中継です。 昨夜は本当にいろんな種類の怖い夢ばっかり見て、悲鳴を上げたら息子が二階から降りてきてくれました。 クスン。 優しい子に育ってくれてお母ちゃん嬉しいよ。 そして夜が明けて、亀岡で大雨の被害が色々出てい…

祈りの音色

今宵も大雨警報が発令されました。 「風が吹いていない」だけでもう油断しているオキエです。 近いうちに建仁寺の風神雷神さんに会いに行ってみようかな。 建仁寺 The Oldest Zen Temple Kenninji オキエ的には今日はホットフラッシュが随分ましで、ツムツム…

保津川下りと楽々荘/自然と共に生きる

すっちゃかめっちゃかな朝を迎えました日本国民の中のちっぽけな一人のオキエです。 北海道で大きな地震がありました。 「いったいどこの誰に何をどうしたらええんや!?」 一瞬パニックになりましたが、こういうときは深呼吸して。 今まさに様々な被害にあ…

I'll be there

「残念ながらチケットをご用意することができませんでした。」 最近不調のオキエです。 チケットが思うように取れません。 でも多分、これは自分の責任。 気持ちの乗り方がイマイチなのは自分でもわかっています。 エンジェルに伝わってしまっています。 珠…

停電なう、からの復旧

今宵は静寂と共に。 ひどい台風でした。 オキエの家もけっこう長い時間停電になりました。 停電する数分前、急に思い立って準備した懐中電灯。 電池のストックも確認、黄色いほうは手動でくるくる回して発電するタイプ。 毎度ありがとう、エンジェル。 停電…

目指せ適量人生

いただきものの桃の大人食べ(大きな桃一個全部)をして少し胸が気持ち悪いオキエです。 美味しい桃でした。 今日はカーブスに行きました。 そして月に一度の体重測定までやってきました。 「んー。ふえてますね。」 イエス。 振り返れば8月は「タンパク質…

たまごのお姫様

インドアライフ3日目のオキエです。 今日は気候が良くて気持ちよくてずっとうとうと、夢と現実のはざまを行ったり来たりしていました。 外から雨音が聴こえてきたとき、小林麻美さんの歌「雨音はショパンの調べ」を思い出しながら、大島弓子さんの漫画「綿…