50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀が面白い/竹生島と針江生水の郷

泥沼から起き上がった蓮の花のような気分のオキエです。 棒で酒で泥 - 50女の遊び方 この一週間はよく遊んだ。 さすがに体力も財布も疲労気味なので、今週末の外出は買い物やカーブスくらいにしてゆっくり休みたいと思います。 さて 昨日は、最近すっかり…

棒で酒で泥

足が棒のオキエです。 今日はまた滋賀県に遊びに行ってきたのですが、いろんなことがありすぎて今夜はもう書ききれないので、この日帰り旅については明日ゆっくり書いてみたいと思います。 滋賀が面白い/竹生島と針江生水の郷 - 50女の遊び方 夜は夜でお…

亀岡で海山バカンス

ああ・・・ 海辺のホテルのプールサイドでカクテル片手に夕日をぼんやり眺めたい。 森の中のコテージで風に髪をなびかせて鳥の声を聴きながら読書を楽しみたい。 そんな願望が出てきたら、MIMIへ行くオキエです。 Café de mimiさん(@cafe_de_mimi) • Instag…

京の花街、島原

え・・・ どう受け取ったらええんやろ・・・ 朝から頭が混乱したオキエです。 天気も迷走しているということなのでしょうか。 そんな天気予報とはうらはらに、今日は最高にハッピーな気分のおでかけ。やっと美容室に行ける日なので、るんるんでした。嵯峨嵐…

そういうふうにできている

最近、むき甘栗にはまっているオキエです。 スーパーマツモトに言いたい。 入ってすぐの通路の真ん中にこんなん置かんといてくれる? ぜったい買うやんか。 オキエがスーパーマツモトなら、こんなこと言われたら間違いなく明日も置くことでしょう。 さて さ…

當麻曼荼羅を求めて

「愛しとおよ。」 CS解禁になった、珠様の「カルーセル輪舞曲in博多座」の楽園の場面エンドレスリピートで体調回復を目論むオキエです。 月組公演 『長崎しぐれ坂』『カルーセル輪舞曲(ロンド)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 「むっきゃあああー!!」 た…

蓮~ずからの曼荼羅模様

コマさんを思い出す満月の夜のオキエです。 昨日、宝塚大劇場では月組公演・エリザベートが初日を迎えています。 月組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ でもマイ初日が遠すぎて、今はまだ何も考えないようにして…

人生は宝さがし

台風一過 蒸し暑い一日でした。 そんな中、傘立ての中の傘の整理を敢行した偉いオキエです。 台風と断捨離 - 50女の遊び方 壊れている傘を4本捨てましたが、どこかしらが錆びてはいるものの、まだ使える傘はそのまま戻しました。でもその中の半分は一生使…

台風と断捨離

昨日よりはだいぶん元気になりました、オキエです。 暑さがましになったからか、昨日ぐっすり寝たからか、はわかりませんが、ホットフラッシュも通常程度に治ってきました。 しかしもう一日、筋トレ休んでゆっくりしてます。 台風も来てる事だし。 台風とい…

休養中

昨日くらいから夏の疲れが一気に来た感のあるオキエです。 歩いたり立ち仕事をしたりすると、ホットフラッシュが花火大会の最後の5分みたいにドドドドドーンと来て、息ができなくなって貧血のような症状を起こしてふらふらになってしまいます。 涼しい部屋…

Topics「愛は足りてるような気もする」

今日もいろいろありました、世の中的に。 己自身は平穏な一日を過ごしたオキエです。 まずは、また台風が来るというお話。 今年は一体何なん? 逆向き台風とかダブル台風とか、昔流行ったスポーツ漫画の必殺技みたいな空模様何なん。 西日本豪雨の被災地の…

Love Me Tender 時々 Harder

最近、ホットフラッシュが頻繁に起こるようになってきたオキエです。 ホットフラッシュ:更年期の女性に突然おこる一時的なほてりの症状。更年期障害で、もっとも多くみられる。顔のほてりや発汗などの症状を伴うため、「顔面紅潮」ともよばれる。 なんで?…

日吉町・森とダムと温泉と

今日もまた隣町の南丹市へお出かけしたオキエです。 南丹市観光案内.pdf 美山町・園部町に続き、次は日吉町へ行ってきました。 美山町・かやぶきの里とジビエ - 50女の遊び方 園部町・道の途中で「ただいま」の夏 - 50女の遊び方 スプリングひよし スプ…

園部町・道の途中で「ただいま」の夏

気持ち良すぎ。 今日は一日読書をする予定でいましたが、あまりにも気持ちいい快晴だったので、どこかにでかけたくなったオキエです。 混まないところ。 人が少なそうなところ。 ということで、サクッと検索して見つけた気になるカフェに行ってきました。 ま…

ダサくても筋トレ

♪天国なんてダサすぎるの~ スィートハート様の歌声が脳裏にこだましているオキエです。 お盆も終わってさわやかな気候の今日、カーブスに行っていてハタと気づきました。 トレーニング用の上履き、スクールシューズはいてる人私だけやん。 いやー、安くて…

若者たち

夏の日のおばさん@オキエです。 私が若者の時に若者の代表格だった中村雅俊さんが、仙吉という名のおじいさんになって、本日ご逝去なさいました。 半分、青い。 NHK連続テレビ小説『半分、青い。』 衝撃・・・。 言葉では表せられない衝撃です。 そりゃもう…

終戦記念日に立ち止まる

終戦記念日です。 今も昔もこの地球上で戦争が起こっているという事実は、心を締め付けてとても苦しくさせてしまいます。 私はそんなとき、宝塚歌劇団の舞台「王家に捧ぐ歌」の「世界に求む」を聴くと、心が安らぎます。 宙組公演 『王家に捧ぐ歌』 | 宝塚…

百貨店ブルース

今日は京都の百貨店・髙島屋に、母と娘の三世代女子でおでかけしてきました。 昔から、京都の百貨店といえば「大丸」か「髙島屋」。 オキエが子供のころは、家族そろってよく百貨店に遊びに行きました。 当時は百貨店は買い物する場所じゃなくて、ちょっと…

山岳観光への道

ゲリラ豪雨を全身で受け止めたオキエです。 上から下までぬれねずみで入ったスーパーは北極のように寒くて凍るかと思いました。 やばかった。 今年の夏はいったい何回命の危機を感じたら終わるのでしょうか。 さて 10月に富山県・長野県に行こうと思っていま…

笑ってはいけない大渋滞

お盆でやんす、オキエです。 今日は法事で旦那の実家、京丹後市に行ってきました。 「法事」 それはオキエにとって、過酷な「笑ってはいけないシリーズ」。 絶対笑いを許さない厳粛な空気の中、必ずツボにはまる事件が起きてしまう、とても苦しい時間です。…

パソコン復活!!

本日のランチ、タンパク質1.5点のオキエです。 血湧き肉食べる - 50女の遊び方 美味しかったです。 さて おニューのパソコン様がやってきました。 涙酒 - 50女の遊び方 ウェルカムトゥ~オキエんち、愛の世界へ~ 大切にするからね。 よろしくね。 オキ…

大人の日帰り心の旅

今日も元気にタンパク質の亡者、オキエです。 血湧き肉食べる - 50女の遊び方 ⚫︎朝ごはん パンと目玉焼きと豆乳とヨーグルト 3点 ⚫︎昼ごはん 豆腐と豆乳とヨーグルト 3点 身体の声が聞こえます。 「野菜食え!!」 何事もバランスが大事やな。 先日買いだ…

血湧き肉食べる

ただ今、たんぱく質亡者のオキエです。 女性だけの健康体操、カーブス。 女性だけの30分健康体操教室 - カーブス 最高に気持ちいいです。 今日も張り切って30分トレーニングして来ました。 何でも今月はタンパク質を取りましょう月間?みたいなんで、トレー…

るるるんるんるん

安堵〜トロワ〜踊りましょうか… な気分のオキエです。 無事に新しいパソコンが購入できました。お友達御用達のパソコン専門店、アプライドさんに行って来て、理想的な買い物ができて、今、幸せに満たされています。 あとは手元に届く日を待つばかり。 友達に…

陶器まつりと清水の舞台

五条大橋の橋の下に捨てられていたオキエです。 子供の頃、父からよく聞かされました。二人の弟はそれぞれ四条、三条の橋の下。当時の親たちの流行ジョークやったんかな。 だからというわけでは無いのですが、久しぶりに五条大橋に行ってきました。 こんなん…

涙酒

悲しい 悲しい ほんとにつらいオキエです。 パソコンがついにうんともすんとも言わなくなりました。 ボタンの不具合のあとはCD読み込みができなくなって、その後CDの受け皿すら出てこなくなって、そしてついに起動すらしなくなりました。 こんな時は… ひ〜と…

オキエクッキングwithたわわ朝霧

今日は朝一番からお買い物へでかけたオキエです。 たわわ朝霧 ファーマーズマーケット たわわ朝霧 - JA京都 すーーーごい人です。 でもしょうがない。 亀岡や口丹波地域で取れた新鮮な野菜や食材が所狭しとお手頃価格で並んでいるんだから。 なぜか、不思…

滋賀が面白い/佐川美術館・田中一村展

今、滋賀県にはまっているオキエです。 いや。 滋賀県かなり面白いって。 まず、琵琶湖が本当に綺麗。 心にしみる。 オキエは結婚するまで京都市民だったので、考えてみればこの湖に育てられたようなもの。無意識で望郷の念がわくのかもしれません。 アイラ…

イオンモールでよもやま話

今日はイオンモールにあるサンマルクカフェでかき氷を食べたオキエです。 サンマルクカフェのかき氷は量もちょうど良くて美味しい。暑さに乾いた身体と心が潤っていきます。 イオンモール、落ち着く。 今日はかき氷を食べながらA子ちゃんとご両親のお話をし…

優しさと呑気さと宝塚歌劇団と

今日はパソコンで事務作業をこなしながら、裸足で駆け出したい衝動に襲われたオキエです。仕方が無いので踊りました。 でも聖子ちゃん。 もう今の時代は裸足で駆け出せない季節になっちゃったよ。 やけどするよ。 下手したら死ぬ場合もあるよ。 犬の散歩は日…