50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩

「今年もまたスイカが届いたんだけど、半分いる?」 ママ友・りかちゃんからの連絡は、オキエの夏の風物詩です。 もう何年続いているでしょうか。 心の中で叫ぶ「待ってました!」 口に出して言わないけど。 でもりかちゃんブログ読んでくれてるから。 嬉し…

ラムネ味のラムネ

「なんかおやつないかな。」 台所にある棚の前で仁王立ちしてつぶやいたら、R423青年が分けてくれました。 ラムネ。 今、彼の職場でブームが来ているお菓子なんだそうです。 懐かしい美味しさ。 さて この表題の「ラムネ」は一体何を指しているのか。 …

平和な日曜日

台風一過。 ムヒ臭がリビングに満ちています。 さて、台風も過ぎ去り所用も午前中に済まし、昼から娘と家飲みしたオキエです。 生ハム味のポテチは美味しかった!! 娘、相変わらず順調に酒飲みです。 先日は夜中の一時頃に酔っ払い友達を連れて帰ってきて、…

台風来りて風が吹く

怪しげな色の本日の夕焼け空。 逆向き台風到来の夜のオキエです。 そんな不安げな今夜、NHKのBSプレミアムで横溝正史先生の「悪魔が来りて笛を吹く」が放送されました。 横溝正史先生と言えば金田一耕助。まだオキエが子供だった頃に一世を風靡したのは、テ…

亀岡でリゾート&スパ

「リゾートホテルで温泉&スパを満喫する休日」 に行きたくて、それと同じ体験を地元亀岡でやってみよう。とひらめいたオキエです。 天才か。 まず最初はいつものカーブスで、筋肉トレーニング&ストレッチからスタート。今朝も気持ちよく身体のあちこちの…

バランスが大事

お腹がすいている時に、食料品売り場を歩くことなかれ。 色々なポテトチップスに目が行きましたが、苦渋の決断でこの二種にしぼったオキエです。 シーソルト×ビネガー味 うをおお・・・ どんなんやろ。 どんなんやろ。 わくわく。 めっちゃたのしみ・・・。…

美味しい旅をするために

今日はゴスペルサークルの練習日だったオキエです。 新しいメンバーがふたり増えて、チームも活性化、活性化、活性化!!している感じで楽しいです。 それにしても、筋トレにゴスペルって。 最近私、なんだか健康的な暮らししてるやん。 これで食事にもうち…

筋力トレーニング

本日、カーブス3回目のオキエです。 女性だけの30分健康体操教室 - カーブス トレーニング後の感想は、一言でいえば「気持ちいい」。 全身がポカポカして、身体が軽くなって気持ちが前向きになる。全身筋トレがこんなにいいものとは夢にも思いませんでした…

ココロノ叫び

イェーイ!! 酔っぱらっています。 上機嫌なオキエです。 もうほんとうに亀岡に住んでてよかった。 亀岡は美味しい。 美味しすぎて幸せすぎて涙出ることある。 もう叫びたい。 「亀岡、好きだ―――!!」 今日は、京都に単身赴任で来ているN氏がお盆休みまで…

宝塚GRAPH

今日は一日寝ていたオキエです。 夕方になってちょっと涼しくなってきたかな。 今回、久しぶりに宝塚GRAPHを買いました。 宝塚GRAPH|TCA BOOKS|宝塚歌劇を書籍で楽しむ|宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト 咲ちゅわんとまぁや。 相変わらず…

再びの京丹波・質志鍾乳洞

「鍾乳洞に行きましょう。」 藤ちゃんからいつものように唐突に斜めボールを投げられて受け止めたオキエです。 趣味の合わない変わり者の友達と遊びに行くと、己の発想では絶対出てこないアイディアに触れられるのが面白いです。 ということで、またまた行っ…

73億人の夢をのせて

今日も暑い一日だったなぁ。 仕事を終えてカーブスで気持ちの良い汗を流した後お家に帰ると、なんとポストの中でアノヒトが私を待っていました。 ♬まわ~るまわ~るカル~セル― え? え?え?え? 一瞬意味が分からなかった。 なんで珠様こんなトコにいるの…

家島のコンシェルジュ

さぁ旅立とうよ、時の船で・・・ そう、あの島へ! 聖子ちゃん世代のオキエです。 今日は念願の、兵庫県姫路市にある家島にエイミちゃんと一緒に遊びに行ってきました。 JR姫路駅を出たとたん、お出迎えしてくださる姫路城さま。 う、美しい・・・。 姫路に…

悲しみが止まらないこともない

パソコンのキーボードのsとaの反応ナシ状態が戻らなくて悲しみが止まらないオキエでしたが、止まりました。 息子が「ちゃんと修理に出すなら今だけいいよ。」という条件で貸してくれたキーボード。 うふ。 修理ってどうやって出すのかしら。 と斜め笑顔を浮…

暑中お見舞い申し上げます

「yび」オキエでう。 今日、パソコンに水をこぼしてしまいました。 aとsのボタン操作が出来ません。 乾いたら何とかなれば良いのですが… いま、デスクトップ上に出したこんなんで入力中。 めんどくさーーーーーい!! さて 今日は京都的には祇園祭りの日で…

中江藤樹先生

結局今日は一歩も外に出なかったオキエです。 昨日買ってきた、生誕400年記念映画「近江聖人・中江藤樹」を観ました。 近江聖人の町、安曇川 - 50女の遊び方 学問や孝行、といえばなんだか堅苦しく息苦しいものに思っていましたが、藤樹先生の教えはそん…

近江聖人の町、安曇川

この灼熱はもうオルケスタを通り越してディアマンテ。 思わずまゆさん(蘭寿とむ)が近くにいるんじゃないかと探してしまったオキエです。 ディアマンテ~!! さらに暑さが増した今日、念願の滋賀県高島市へおでかけしてきました。 懐かしい湖西線。 高校…

寄付についてのお話(オキエの場合)

あ・つ・い!! 灼熱のオルケスタ~ 今は何もかも忘れて俺のリズムに身を任せて溺れてみたいオキエです。 花組さん、初日の幕が上がりました。 おめでとうございます。 花組公演 『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』 |…

それぞれの所縁

本日、現実に向き合った結果、カーブスメンバーデビューを果たしたオキエです。 現実に向き合う - 50女の遊び方 今日は何人かママ友に会いました。 驚愕です。 みんなやってるんや。 まだまだ会うんやろな。 まぁ最初はドキドキの連続ですが、30分間の筋ト…

現実に向き合う

なんだかんだがありまして、本日行ってまいりましたカーブス無料体験。 エンジェルの強制トレーニング - 50女の遊び方 カーブス www.curves.co.jp 嫌な言葉が並びます。 避けて通れるなら通りたい。 見ないで行けるなら見たくない。 この現実を受け入れる…

再会

懐かしい友達に再開した気分のオキエです。 デスクトップ言語バー。 パソコンが変わってから、どうやって出したらいいのかわからずに何年もたちました。 長い間不便でした。 「てめぇいったい、今までどこ行ってやがったんだ!!」 「オキエ!!」 「バー!…

エンジェルの強制トレーニング

様々なスケジュールの組み合わせの結果、現在夏休み状態のオキエです。 今日も幸せなおうち時間。 ゴロンゴロンしながら旦那のハワイのお土産のマカデミアンチョコを開けてみて、 命の危機を感じたので、そのまま蓋を閉めました。 「あかんやつや。」 私、…

雪組、千秋楽!

宝塚よ、ありがとう。 ほんとうに、ありがとう。 大雨でふさぎ気味だった心がおだやかに晴れ渡っていったオキエです。 今回は阪急電車まで止まってしまった大雨。一転して晴れ渡る青空の下、蒸し暑さに汗をかきながら大劇場へ到着しました。 ※大劇場では、大…

ようこそ悲しみのR423

三日間じっとしていたうっぷんを晴らすかのように大掃除を始めてしまって「腰痛なう」なオキエです。 イタタタタタ・・・。 でも、明日はいよいよのぞ様率いる宝塚歌劇団雪組の千秋楽。せっかく取れたチケット、がんばって出かけねばなりません。 雪組公演 …

大仏建立

京都では3日間降り続いた雨がようやく上がろうとしています。 しかし、西日本各地で様々な被害が出ています。 今も眠れない不安な夜、悲しい時間を過ごしていらっしゃる方々がおられることでしょう。 そんな思いでテレビにかじりついていたら、千葉で地震。…

The Long and Winding Road

雨が続く亀岡市の住人、オキエです。 ハザードマップをごそごそと出してきました。 現在は雨が小康状態になっています。 どこかで災害が起きた時、自分の個人的な心配を晴らすために被災していて大変な地域の人に確認の連絡をするのは返って迷惑になる、と、…

背徳の午後

大雨がジャンジャン降り続いて、徒歩10分のところにある保津川の水位も随分上ってきたみたいです。京都では避難指示まで出ている場所もあるようで。 どうかみんな無事でありますように。 というわけで 本日の外回り業務が中止になったので、久ーーーしぶりの…

50女夏ボケあるある

いつも一番最後にお風呂に入る(ある局面では)几帳面な息子が、いつも通りちゃんとガスのスイッチを切った後にうっかりシャワーをひねってひどい目にあったオキエです。 いくら夏でもいきなり水はかぶれたもんではない。 そうえいば 何日か前に、出かける寸…

知る人ぞ知るかき氷

天気が怪しくなってきました。 フェイスブックではお友達が「台風で屋久島に閉じ込められている。」と投稿していました。これ以上ひどく降らなければいいんですが。 京都は蒸し暑い一日となりました。 こんな日は、やっぱりかき氷。 桂離宮のすぐ近くにある…

ハロー&グッバイ

己が想像をはるかに超えておばちゃんだったことを思い知ってショックを受けているオキエです。 うしろ姿が真実をあぶりだしてしまいました。 A子ジュニアが撮って送ってくれた写真。 掲載するにあたって、背中やお尻のラインのおばちゃんっぷりが一番マシな…