50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアたちの夏・京都

夏やーん!! 空をみて叫ぶオキエです。 かけこみましたるメゾンブルー。 姉妹店 MaisonBleu(メゾンブルー) | Bistro仙人掌 - 京都・亀岡、個人宅のような落ち着いたインテリア空間で、普段着で楽しむフレンチ 念願のマンゴーのかき氷を食べました。 まじ…

ようこそおかえりレッツゴー!

ニュージーランドで暮らしている友達、らんちゃんの娘・サーヤ(大学生)が一人で日本にやってきました。待ち合わせの駅で待つオキエの目にとびこんできたのは、少し面影を残した笑顔で私を見下ろす高気圧ガール。 ※「見下す」ではありません、「見下ろす」…

ディープすぎる隠岐諸島そして亀岡

今日は隠岐の島の真鯵を食べたオキエです。 おなじみの料理道楽大将のお店・蕎麦懐石拓朗亭さんでランチを食べました。 拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」 もちろん蕎麦もその他のご馳走も食べたのですが、今回は大将の隠岐諸島の話が面白くて一番…

高気圧ガール

今日の出前は京都の梅津という地域にある龍香(ロンシャン)の焼き豚レーメン。 740円のランチを食べたオキエです。 出前というシステムのありがたさに感謝がかくしきれません。別に隠さなくてもいいけど。 さて 明後日から、ニュージーランドの女子大生が三…

あれから10年も

今日も寒い一日でした。 昨日今日と集中して10耐パソコンデータ処理をしていたのですが、オキエの席が一番エアコンの効く場所でとっても寒かったです。オキエ体感に合わせると他の席の人が暑くなるので、ラックにかかったまま半年が過ぎた持ち主不明の冬物の…

日本三景からの野望

毎年思うことですが、もう夏至がすぎたって本当ですか。 夏至 二十四節気の一。太陽の黄経(こうけい)が90度に達する日をいい、太陽暦で6月21日ごろ。太陽の中心が夏至点を通過し、北半球では昼が最も長く、夜が最も短い日。 夏はこれからだというのに。 さ…

旧質美小学校と亀山城跡

今日は久しぶりに藤ちゃんとドライブに出かけました。 とにかくちょっと変わった角度で「食」へのこだわりが強い藤ちゃん。 納豆食べ放題と隠れキリシタンの里 - 50女の遊び方 前回は納豆でしたが、今回は待ち合わせの場所・ガレリアかめおかの物産市場「…

うえくみ祭りとテレ子ちゃん

今夜は久しぶりに娘とおうち宝塚観劇三昧をしました。BADDYを3回観てからの金色の砂漠、花乃ちゃんサヨナラショー。 娘の大号泣が始まったところでリビングから退散してきたオキエです。 ウエダクミコめ。 やつにやられっぱなしやないか。 (すいません、…

チャンスの前髪と旅費計算

イタリアから帰ってきた旦那のお土産、チーズです。 ベリーソースを添えて食べるそうです。 ワインと一緒にいただいて、めちゃめちゃ美味しかった。 旦那、来月はハワイに行くそうです。 半分仕事とは言え、楽しそうに旅を繰り返していらっしゃる。 こ、これ…

西にいても東にいても

日常に戻ってきたオキエです。 さっそく私を待っていた人たちと今日も楽しい外回り。 ♪ あぁ~日本のどこかに私を待ってる人がいる・・・ のは結局日常の人たちです。 ありがたいものです。 横浜のガイドブックを読み返してみました。 横浜・・・ 鎌倉・横…

銀座で盛岡レーメン

♪ 銀座にしとしと雨が降る 盛岡レーメン食べようか~ 最後の願いを叶えて、関西に帰ってきたオキエです。 ぴょんぴょん舎の盛岡レーメン 焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎 食べたかったんです。 東日本大震災の数か月後、盛岡に住む友人を訪ねて行って食べて以来、…

下町歩き・葛飾区

人間は考える生き物。 昨日鎌倉へ行く際に乗った電車のギュウギュウさに参ったので、今朝は30分遅れて出かけてみました。 結果、電車はすいていました。が、降りた場所が人、人、人でした。 浅草、雷門。 この歳になって初めて訪れた浅草。 こんな都会にある…

鎌倉・横浜

電車移動でICOCAを使うたびに関西人である自覚と誇りを感じているオキエです。 その愛する関西に強い地震が起きました。 が、もう十分にちゃんと大人になった子供たちを信頼して、私は旅を続けることにしました。 がんはりたまえ。 グッドラック。 その前に…

月組/雨に唄えばIn東京

ついにやって来ました、東京!! いつもどおり、わくわくと少しの寂しさが混ざった複雑なひとり旅1日目のオキエです。 特に東京は一年前に友達たちとわいわいガヤガヤ来たので、あの時は楽しかったな〜なんてしんみり思いだしたり。 いろんな心模様を描きな…

トランクに夢を詰め込み

ひさしぶり❤ 私らしい一日さん♡ 旅が終わるまでは、見たくないものは見ないことに決めたので、今日はのんびりと隠れ家カフェに行きました。ほんの数か月前までは三日に一回行ってたのに、今日はホントしばらくぶり。 季節のパスタが大葉としらすのジェノベー…

梅雨に唄えば

♪シ~ンギインザレーン バッタバタの一週間を終えて、今から持ち帰った残りのデスクワークをこなせば、いよいよ放浪のひとり旅にロックオンです。 今回は珠様の舞台観劇付き旅。 だから忘れずにオペラも持参。 月組公演 『雨に唄えば』 | 宝塚歌劇公式ホー…

鉄人チキンとあんこ食べ放題

本日も百合の香りに満たされているオキエです。 今日はデスクワークを離れて外回り仕事の日。 なので、久しぶりに、「行った先で見つけるホームページも無い町場の個人経営の食堂ランチ」にありつけました。 ランチタイムブルース - 50女の遊び方 本日の場…

百合の香りにつつまれて

部屋中に百合の香りが満ちて、癒されています。 なんでこんなにお花ってステキな存在なんだろう。 そして、匂いが人体に働きかける力ってなんて大きいんだろう。 地球の裏側に文字や音が送れても、匂いだけは送れないっていうのがなんとも不思議。 世界平和…

今夜もパソコン作業

昨日と同じ過ちをおかしたオキエです。 台湾土産のパイナップルケーキがボロボロこぼてれ悲惨な目に合いました。 こちらは、配達でいただいている移動八百屋・369商店さんの今週の野菜。 369 Local & Organic yaoya – 京都丹波の野菜 369商店 台湾野…

戦場の友

ただいま22時30分。 今からおうちで事務仕事のオキエです。 戦場の友たち。 美味しかったけど粉がボロボロこぼれて無駄な時間をすごすはめになりました。 「戦場の友」で思いだすのは前田慶次。 雪組公演 『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』…

雪組/凱旋門・Gato Bonito!!

紫陽花の咲く道を通り抜けると、そこは天国だった。 「冗談じゃねぇ!!」 ※作品が違います 宝塚大劇場 ただいま雪組公演中。 雪組公演 『凱旋門』『Gato Bonito!!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 久しぶりの大劇場。 「血沸き肉躍る」と言いたいところでは…

肉うどん研究所

「いったい肉うどんにはどの硬さの麺が一番合うのか。そして肉の味付けはどの濃さが一番おいしいのか。全国の肉うどんを食べ歩いて研究しよう。」 追い込まれた時にした決意はあんまり人には言わない方が良いと悟ったオキエです。 結局ご当地グルメが食べた…

すいか汁もしたたる

お疲れオキエです。 どのくらい疲れているかというと、スイカを切る気力がわかない程度に疲れています。 でも食べたいのでこんな感じ。 大人食い。 子供のころはこんな食べ方しなかった。 大人になるってすごいんだかだめなんだか。 パソコン8耐が5日続き…

地味に喜怒哀楽

己が想像する以上にガックリきたオキエです。 阪神VSオリックス戦での珠様の始球式が雨で中止になってしまいました。 六甲おろしに珠城りょう - 50女の遊び方 So sad. でも、捨てる神あれば拾う神あり。 雪組大劇場公演のショーで、のぞ様が「クンバンチ…

雪組公演カウントダウン

なんだか忙しいオキエです。 ありふれた休日が終わったとたん、怒涛の如く押し寄せる色とりどりの予定。 どんどん机の上がダメ女仕様になってきています。 我が家のマグカップが無くなる前(家族に見つかる前)に片づけねば。 今週はずっとこんな感じです。…

牧と春と娘

ありふれた休日の一日。 今日は娘と近くのインドカレーのお店でランチしました。 リトルインディア亀岡 Instagram posts at インド料理リトルインディア亀岡 Little India Kameoka Indian Restaurant | Picbear 美味しいです。 私は今まで食べてきたインド…

薬膳御膳と初夏の風

リベンジ。 亀岡市宮前町にある森のステーションかめおか 森のステーション かめおか の中の、以前ご紹介した天然砥石館 亀岡~南丹ドライブと志講 - 50女の遊び方 の2階に新たにオープンした、「おうち薬膳忘れな」さんへ、ランチにでかけたオキエです…

六甲おろしに珠城りょう

関西人あるある 「六甲おろしが子守歌」なオキエです。 阪神タイガースの帽子は昔はたしかこんなんだったような。 オキエの生まれ育った家は、一家そろってトラキチ(阪神タイガースファン)でした。 試合の勝敗が家庭内の雰囲気を左右し、中村鋭一さんや道…