50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最重要トピックス

最近、毎日なんだかあわただしいオキエです。 バッディ模様の手帳には予定がぎっしり。 中でも、今週の土曜日の予定には気合いが入ります。 なんと。 世界ふしぎ発見! に、 早霧せいなさんがご出演されます!!! www.tbs.co.jp ちぎ(早霧せいな)さん愛に…

ランチタイムブルース

ランチタイム。 それは、オキエが一日のうちで一番楽しみにしている時間。 日本のご飯は美味しい。そして、日本の飲食店の皆さんのランチタイムに懸ける情熱は、もはや社会貢献の領域と言っても過言ではない。 最近つくづく日本人に生まれて良かった、と思う…

花組/EXCITER!!

本日、宝塚界隈に激震が走りました。 EXCITER!!、ふたたび(みたび?よたび?)!!!など 月組・雪組がお稽古期間中で、宝塚的閑散期のオキエです。 宝塚歌劇団の公演は、主に2パターンあります。 ①一幕も二幕も同じお芝居を続ける一本立て (例)月組…

オレンジな誕生日

本日、お誕生日のオキエです。 「おばちゃん、お誕生日おめでとうございます!!」 母親の誕生日を見事に忘れていた(というか忘れる以前の問題)息子は、そのバツの悪さを自分の友達を使って晴らそうとしました。 「母さん誕生日やからな、お前、おめでと…

タイカレーと龍安寺・夏旅のレッスン

タイ料理が食べたい。 美味しいタイ料理を食べに行ったエイミちゃんの話を聞いてから、ずっとくすぶっていた思いを、今日は果たしにでかけることにしました。 とは言うものの、残念ながらグーグルでは亀岡や南丹のタイ料理のお店を見つける事ができず。 ※あ…

会いたかったまご

ずっと憧れていたアノヒトに会えたオキエです。 京料理 松正さんの出し巻き玉子サンドイッチ。 京料理 松正/京都/亀岡 ♪ 会いたかったのよ ララランラン 嬉しかったので、自然と口ずさんでたこの歌。 誰のなんていう歌だったのか知りたくて検索しても、AKB4…

旅をする決意

そろそろ旅が恋しいオキエです。 禁断症状ぷるぷるです。 今日はお友達のA子ちゃんのお供で京都市西京区の上桂に行ってきました。 A子ちゃん 清楚な天使と意地悪な悪魔の両面が見事に混ざりあった近年まれに見るユニークなキャラクター。オキエがご飯を食べ…

石ころの夢と青い家

葉っぱに引き続き、石ころもひろってきたオキエです。 葉っぱの夢 - 50女の遊び方 車から降りた瞬間、目が合いました。 石ころについていろいろと考えてみたところ、いきつくところ、石ころの究極の神聖なる姿は「珠」じゃあないかということで、今夜も珠…

マニュアルクイーンなOL時代

葉っぱに引き続いて石ころとも運命的な出逢いをしたオキエです。 葉っぱの夢 - 50女の遊び方 が、今日はそのことを書きたいのに書いている時間が無くて残念です。今日は、今からゴスペルのサークルリーダーとしての仕事を半徹で遂行する予定です。 新しく…

葉っぱの夢

ごきげんよう、葉っぱや石ころです。 ※まだ人間に戻っていなかったっぽいオキエです。 葉っぱや石ころ - 50女の遊び方 昨日、美山で露天風呂に入っていたら、風と共にやって来てオキエの手にそっと乗りました。 美山町・かやぶきの里とジビエ - 50女の遊…

美山町・かやぶきの里とジビエ

今日は、念願の南丹市美山町に行ってきました。 かやぶきの里 | 京都 美山ナビ | 日本の原風景が残る山里、美山町の観光情報サイト 今回は、心のままというよりは、目的がはっきりしているお出かけです。 本日の主な目的 ①かやぶきの里散策 ②ジビエ料理 ③美…

寝て起きておそばのパスタ

寝る子は育ちすぎた。 家事をする時間以外はずっと寝ていたオキエです。 昨夜は娘のお友達が泊まりに来ていて、今話題の「おっさんずラブ」を一緒に観ていたようです。リビングからキャーキャー悲鳴が聴こえてきて、そんなに面白いのかと思ってちらっと見て…

かめまる子ども食堂

今日は初めて「子ども食堂」に行ってみたオキエです。 かめまる子ども食堂 ja-jp.facebook.com オープン時の記事より。 障害者や外国人の支援や交流に取り組む京都府亀岡市内の3団体が、障害や国籍などを乗り越えて子どもたちが寄り添う居場所「かめまる子…

亀岡~南丹ドライブと志講

すごい雷雨の音に恐れおののく夜の葉っぱや石ころです。 葉っぱや石ころ - 50女の遊び方 今日はN氏と一緒に亀岡市・南丹市をドライブしました。 N氏:岩手県民。定年退職後、岩手の自然に囲まれて奥さまと共に悠々自適な暮らしをしていたが、とある事情か…

八百万の神々に出逢う

ようやくヒートテック極暖レギンスを手放した葉っぱや石ころです。 葉っぱや石ころ - 50女の遊び方 暑い一日でした。 さて 今日、ふと思い出しました。 「あ。そろそろ、お守りの期限終わってるんちゃう?」 見たら、ビンゴ。 昨日で終わっていました。 京…

葉っぱや石ころ

一時は危ぶまれた6月の関東の旅が、どうやら無事行けそうで、ほっと安堵のオキエです。 関東の旅、決定。 - 50女の遊び方 愛が世界をまわらせる - 50女の遊び方 今日、出先で一緒だった息子と同じ年(24歳)の男の子にその話をしたら、 「あ、50の女…

心のまま・越畑

BGMはゆーみんの「心のまま」なオキエです。 本日、京都では葵祭が行われていました。 よって、今日のオキエのおでかけは、京都市内と真反対の方向へ。とりあえず車で心のまま走ってみようと思っているうちに、ある場所のことを思い出し、行ってみました。 …

妄想癖

横浜が私を呼んでいる・・・ 子供が旅行から帰ってきてBADDYのエンドレスリピートが終了し、仕方が無いのでオキエサロンに戻って来ました。 BADDYがやってきた!! - 50女の遊び方 待っていたのはのぞ様。 うぐっ・・・。 若い燕に入れあげても、結局戻っ…

かわいいお母さん

母の日です。 旅行中の子供たちからは何の音沙汰もなく。私の背中を見てちゃんと育っているようです。 フェイスブックではお友達の皆さんがさぞかし心温まるエピソードを次々にアップされていくのだろうと思っていましたが、そうでもなく。 まぁ、そんなもん…

BADDYがやってきた!!

じゃまだ、どけ!! 月組『カンパニー -努力、情熱、そして仲間たち-』『BADDY−悪党は月からやって来る−』特集|宝塚歌劇 DVD・ビデオ・CD専門ショップ|TCAショップ 蹴られたい女子続出中のBADDYです。 やっと届きました。 ただいま4回目視聴中。 この胸…

あほもまたよし

まて。 くぅ~ん。 そんな気分のこの頃のオキエです。 注文したブルーレイや本が在庫切れで、いつ発送なのかすらまだ不明で、楽しみにしている6月関東の旅も、行けるかどうかしばらくわからなくて。 完全なウェイティング状態が続いています。 そんな中 今…

海の京都 伊根・天橋立

職業は「旅人です。」 いつかこんなふうに言いたいオキエです。 今日はエイミちゃんと一緒に、海ぶらを楽しみに行きました。なぜか一年位前に、なんとなく買っていた本を見つけ出して。 でた!! 「なんとなく」 エンジェルのメッセージです。 伊根も天橋立…

着物美人への道

言い訳はいつも「浮かれていた。」オキエです。 今日車で道を走っていたら、 「着物、着せます」の看板が目に留まりました。 KIMONO・・・ 実は娘以外の家族にはまだ打ち合けていないのですが、オキエは去年「帯」を買いました。墓場まで持ってく秘密シリー…

楽しくない節約術

拓朗亭のおそばが食べたい。 拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」 朝から没落貴族のように夢を見ているオキエです。 拓朗亭のおそばと出汁かけおにぎりが食べたい。 春が来た! - 50女の遊び方 でも、いいかげん己を省みて節約しなさい。 はい。 …

出遅れカーテンと博多のお菓子

日本中のしっかり者の月担さん、楽しんでいらっしゃいますか? 高原の一軒家の部屋の窓辺で透明な風になびくカーテンのような気分のオキエです。 まだ発売日の何日も前だったんですよ。 予約をしようと思ったんです。 宝塚歌劇団月組、カンパニー&BADDYの…

天使がくれた25年目の和解

ゴールデンウィーク最終日。 エンジェルに導かれて、近所のレストラン・キッチンGOOD!!のミニライブに行ってきました。 GOODなエンジェル運営出会い系サイト - 50女の遊び方 歌と演奏は、先日の藤原邸ライブで天使の歌声を聴かせてくれたChiseちゃん&ク…

ワインと師匠

朝からワイン 一回やってみたかったオキエです。 先日ワインに心を救われてから、調子に乗っています。 愛が世界をまわらせる - 50女の遊び方 今日は朝一番に買い物を済ませて、ワインを飲みながら一日読書をしようと思いました。 天才ファミリーカンパニ…

亀岡シティ

今日はオキエの暮らす街の中心地、亀岡駅周辺を歩いてみることにしました。 亀岡にひとつだけある美術館、みずのき美術館 へ行ってみたくて。 www.mizunoki-museum.org みずのき美術館は、母体である障害者支援施設みずのきに開設された絵画教室(1964年〜20…

充実のおうち遊びwithまゆえり

昼まで寝ていたオキエです。 起きたら藤ちゃんからラインが届いていました。 「納豆食べに行ってきます。」 納豆食べ放題と隠れキリシタンの里 - 50女の遊び方 オキエも藤ちゃんも納豆食べ放題に行ったことをフェイスブックにアップしたのですが、オキエ…

愛が世界をまわらせる

今日はとある出来事をきっかけに、悲しみの坩堝に押し流されそうになったオキエです。 今世紀最大レベルで楽しみにしていた、関東の旅に行けなくなるかもしれない。という大ピンチに見舞われています。 関東の旅、決定。 - 50女の遊び方 やりきれない。 …