50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八坂神社と出町柳

今日は自宅で休業中の職場の残務処理にいそしむオキエです。いつか再興する日を夢見つつ、ちょっとずつやっています。でも途中で布団にランナウェイする気もしています。 昨日友人に「オキエちゃん、やけ起こしてるのね。」と言われました。 なるほど。 なん…

長楽館

人生に迷いはつきもの。最初はものすごく迷いました。 本日街ぶらの一番の目的・長楽館は、100年以上前に煙草王によって建てられた迎賓館。その建物は、京都市東山区、円山公園の中にあります。二条駅からバスに乗って、祇園で降りる。 その祇園のバス停前に…

鞍馬寺

北東にあるオキエの部屋の北側の窓から白いムカデが入ってきて、逃げる私を追いかけて私の足元にやってくる。そのムカデの頭には珠がみっつ、くっついていた。 そんな夢を見ました。 あまりにもリアルで不思議な夢だったので、白いムカデで検索したら「それ…

さすらい

今日は弟が遊びに来て、犬を置いてでかけていきました。 わかりあえない。 その弟が昔大ファンだった奥田民生の「さすらい」を聴いていて、わかったことがあった。 私。 今、さすらっている。 さすらう どこというあてもなく、また、定まった目的もなく歩き…

瞑想中

雪がシャンシャン降り続いて3日目です。 物理的にも心理的にも閉じ込もっています。3日間なにもしないでぼーっとするという遊びをしているオキエです。いわゆる瞑想中です。 娘が小学生の時、我が町探検みたいな授業で同じ班の子たちとうちに寄ったことが…

ピアノ

高校の時、弓道部の男子の先輩で、ピアノがとっても上手な人がいた。 合宿先で彼がピアノを弾いたとき、その指の動きのあまりにもの美しさに衝撃を受けたことをはっきりおぼえている。 大きいくて細長い指が弾くピアノは視覚的にとっても美しく、セクシーな…

ジョイフル ジョイフル

寒さ半端ない今日この頃、お風邪などおめしになられていませんでしょうか。オキエの町にも昨夜から雪がシャンシャン降っています。 お察しのいい友人たちにはもうお分かりの事と思いますが、大掃除は全く進んでいません。本棚と押し入れエリアには暖房器具が…

花組/ポーの一族

みなさま。たいへん長らくお待たせいたしました。50女のオキエです。ただいまから、宝塚歌劇団・花組・ポーの一族、二幕についてお語り致します。ごゆっくりお読みください。 こんな感じでトップスターのご挨拶アナウンスから始まる宝塚の舞台。宝塚ホテル…

宝塚ホテル

足が痛いのにはわけがある。ふくらはぎぷるぷるオキエです。 やっと念願のクラシックホテル2件目にたどりつきました!! 今日の交通費節約具合はキモ入りです。宝塚にはよく行くので、緻密な交通費計算をし続けて、最高の節約ルートを見つけました。詳しく…

「私」を生きる

失業して3週間がたちました。ちょっと風邪気味のオキエです。 綺麗な部屋で花曼荼羅に囲まれてお茶を飲む。ストレスフリーな毎日の幸せを踊りだしたい気持ちでかみしめています。 と同時に、働いていない罪悪感が日に日に押し寄せてきていて、本の整理して…

30女の遊び方

大掃除。 それは思い出との再会。 セラヴィ セラヴィ セラヴィ セラヴィ~ 30代も終わるころ、オキエは神がかったように毎日ひたすら詩や物語を描いていました。どこかの市町村の何かのコンテストの詩集には今もそのころのオキエの詩がいくつか残っている…

FREEDOM

今日のBGMはglobeのオキエです。(なんや私がglobeのメンバーみたいな言い方やな) FREEDOM globe - 歌詞タイム 若かりし日々のKEIKOちゃんの強気で真っすぐな瞳に生きる美しさを感じて圧倒されています。 生きていれば誰にでもいろんな時があって、いろんな…

大掃除あるある

大掃除をやろうやろうと思い続けて2週間。ついにやる気の出る方法を思いついたオキエです。 10分掃除したら1時間休憩をすればいい。 大掃除あるあるその1 掃除をしていると、様々な障害にぶち当たる。 最初の障害。いきなりボス戦。 のぞ様。美しい・・…

大阪・なんば

「オキエちゃんのうちにいるのは小人じゃなくて、小さいおっさんやで。」朝からエイミちゃんに言われて妙に納得したオキエです。 今日は一人じゃなく、そんなエイミちゃんと大阪に遊びに行きました。ひとり旅も楽しいけど、ふたりで行くのもやっぱりすごく楽…

コビトと隠れ家

周りでどんどん人が倒れて行っていますがオキエは元気です。 私、前からなんとなく思っていたんですが、たぶん小人と暮らしています。 昨日一昨日、必死で捜索したのに見つからなかったモバイルバッテリーの充電器が、今朝起きて着替えて布団をふと見たら・…

若いお友達

モバイルバッテリーの充電器が早速行方不明で泣きたいオキエです。 ドコー!!! さて 今日はたまたま偶然ですが、私よりも一回りくらい若いお友達と連続して楽しい時間を過すことができました。 まずは昨年というか先月までの職場の同僚で、小さな子供の子…

必須アイテム

最強の武器を入手したオキエです。 ゼルダの伝説で言えばハイリアの盾、くらいのレベルでしょうか。 モバイルバッテリー。 こんな便利なものがこの世にあったなんて知りませんでした。子らよ、教えてくれてありがとう。若者って何でも知っててすごいな~。私…

月組/All for One

「晩ご飯何にしよかな。」 朝起きた瞬間の自分の一言で日常に帰ってきたことをかみしめる。 意識はまだ旅をひきずっているので、どこかにでかけようかな。とも思うのだが、身体がNoをつきつけてきた。よいこらしょ。コタツに座る。 そうだ。こんなときはレッ…

吉野山、そして旅費計算

なぜか胃もたれしているオキエです。 ひとり旅、最終日の朝が来ました。 高野山山麓が生み出した神秘の水の宿、ゆの里「このの」 予約した時間に合わせて、名水と無農薬米を釜で炊き上げた朝ご飯からスタート。 ご飯だけで食べても美味しいごはん!いや~。…

橋本市・ゆの里

懐かしい友らと飲むお酒の美味しさよ。 オキエです。 「で。オキエちゃん明日は何ていう温泉行くんやっけ?」 「もう、教えるの4回目やで!!」 ギャハハハー 50代あるあるで盛り上がった夜が明けて、今日私が向かったのは和歌山県橋本市。もうほぼ奈良より…

加太・淡嶋神社

今季一番の寒さというニュースに耳を塞ぎ、ひとり旅に出たオキエです。 やってきたのは港町、加太。 淡嶋神社にお参りして、オーシャンビューを見ながら露天風呂につかる計画です。 オーシャンビューな露天風呂…今季一番の寒さ…めっちゃ雪降ってる…電車の中…

旅の支度

ほめて育てるタイプの優しい友人たちのおかげで更新7日目のオキエです。 さて ひとり旅に出ます。オーシャンビューの素晴らしい温泉と、高野山麓に湧く名水の温泉を巡ること、あとは宿だけを決めて、それ以外は気の向くままに歩いてみる旅です。 もちろん贅…

コッペパンと美容室

公園でランチを食べよう♬と思ったけど、暴風のため断念したオキエです。ゴオォォォヒュゥゥゥゥと風が唸っていました。猫のバス走ってたかな~ 仕方がないので車の中でおいしい角煮バーガーを食べました。ハサムコッペパン。 今日は買い物に散髪にと、走り回…

利き塩

「人間は見たいものしか見ない。聞きたいことしか聞かない。」をたった今身をもって経験して驚愕しているオキエです。 高野山へお参りに行こう!! と思って、行き方をヤフー路線で調べたら検索結果が出なくて。 でも時間指定を外すとちゃんと出たので「ま、…

大本さんの七草がゆ

さわやかな朝活を終えてすがすがしく眠いオキエです。今朝は京都府亀岡市にある宗教法人 大本さんに車で出かけてきました。 大本公式サイト【グローバル】トップ ・Oomoto Official Site【Global】TOP 明智光秀が丹波統治の拠点として築城した亀山城。 その…

スクラッチアート

今日はぜったいに換気扇の掃除をすると心に誓いを立てながらパソコンに向かっているオキエです。もう2時だけど。お餅食べようかな。 さて、いま最高にはまってしまっているこのスクラッチアート。 スクラッチアートシリーズ | 大人の科学マガジン | 大人の…

奈良ホテル

贅沢と節約を同時進行中のオキエです。 昨年、友人と愛知県蒲郡市にある「蒲郡クラシックホテル」に偶然訪れてから、クラシックホテルに魅了されました。 すぐさま購入したこの本を眺め続けて数か月、今日は意を決して奈良ホテルに出かけてきました。 京都か…

はじめに。<2018>

私はオキエ。50代主婦・関西人。 ふたりの子供の子育てがやっとほぼ終わって、夢と情熱をかけて働いていた職場が訳あって一時休業となり、愛犬が亡くなって、私を振り回していた諸々の業務が突然目の前から消え去った。 ・・・私に残されたものは一体何な…