50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

家人の一日

 

 

今日は家人としての作業がはかどってご機嫌なオキエです。

 

掃除を済ませ、冬支度の買い物も済ませました。

 

久しぶりに旦那が一緒だったので、五十肩の身としてはちょっと運搬が辛い大きめ&重めの生活用品や食材などもごそっと買えて、安堵。

 

夜ご飯は娘が作ってくれました。

 

f:id:okie50asobi:20191201201204j:plain

 

ポテトサラダに見えるのはおからで、炭水化物控え目、たんぱく質バッチリのディナーです。

 

美味しかったです。

 

 

うちの家族はみんな忙しくて休みもバラバラで、まとまって家の用に取り組める日があまり無いので、先日、<今年の大掃除リスト>をつくって「それぞれの休みの日にそれぞれが出来ることをやってください。」と通達を出しました。

 

f:id:okie50asobi:20191201212336j:plain

 

今は家族の中でオキエが一番自由人なので、あまり家人の仕事を義務のように休みの少ない皆に押し付けるのは気が引けるのですが、ここのところ肩が思ったよりも痛くて家事をこなす力が半減していて、師走に走る心と己のパワーがかみ合わず、ちょっとめげていじけておりました。

 

今日は旦那が庭の木の伐採をしてくれて、娘が美味しいご飯を作ってくれて、嬉しいと思ったら急につきものがおちたみたい。

 

リフォーム後というのもあって、「大掃除を完璧にやりたい!!」みたいな強い欲求が出ていたのですが、一呼吸おいて、出来ることを出来る人でぼちぼちやっていけばいいや、と思うようになりました。

 

五十肩の痛みが取れたら、その時はおうちを根こそぎキレイに洗ってやるー!!

 

まぁその頃のオキエが同じような考えを持っているとは限りませんが・・・

 

 

ということで、今日からいよいよ12月!!

 

あわてず落ち着いて、今年一年の締めくくりを楽しみましょう。