50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

一夜のお宿と旅費計算

 

 

食欲の秋に負けそうなオキエです。

 

今日のおやつはアイスクリームと枝豆を食べました。

 

 

うっ・・・

 

三か月間ちまちまと月一キロずつ減らして来て、一瞬で元に戻ってしまうとか悲しすぎるやん。

 

踏ん張りどころです。

 

 

さて

 

振り返れば今回の三重旅行は本当に楽しかったです。

忍者と芭蕉の町・伊賀シティ - 50女の遊び方

津シティ - 50女の遊び方

雪組/はばたけ黄金の翼よ・Music Revolution! - 50女の遊び方

 

「旅の楽しさ」というのは、どの旅が一番だ二番だとか、単純に比べられません。

 

雨が降って大変だったことも、

転んでけがをしたことも、

電車を間違えて猛ダッシュで走ったことも、

目的地が休館日だったことも、

行きたい場所にたどりつけなかったことも、

 

後から振り返れば笑い話になって、それも旅の楽しさになります。

 

手に入らなかったものの代わりに手に入ったものもあるわけで、それがまた思いがけず豊かな経験になったり。

 

「楽しさ」というものは、こうもあらゆる出来事から感じ取ることができるものなのかと感心するほどです。

 

しかし、今回の旅の「楽しさ」は、ちゃんと見たいものを見て、行きたい場所に行けて、ただ純粋に「ワクワクする、面白い!」に満たされることができた旅でした。

 

お天気が良かった事、ハッピーエンドの雪組公演が観れた事、などがその大きな要因だと思うのですが、それに加えてホテルで過ごす時間の快適さが大きな鍵となったような気がします。

 

今回のお宿は三交イン津駅前

三交イン津駅前|東京・静岡・愛知・三重・京都・大阪に広がるビジネスホテルチェーン

 

まず、自由に選べるアメニティBARが最高に楽しかった。テンションが上がった。

 

f:id:okie50asobi:20191101215919j:plain

 

その中に足指パッドまであったわけです。

 

f:id:okie50asobi:20191101000621j:plain

 

またこのホテルにはレディースプランというのがあって、美容フェイスマスクもプレゼントしてもらえたし、それだけ女性に対して強くウエルカムを表明しているホテルだという安心感がすごくあった。

 

実際に女性の宿泊客が多く(同じ宝塚遠征組さんも多く)、それがこれほどまでに安心感を与えてくれるとは自分でもびっくりした。

 

大浴場があることも、枕が選べることも、いつでも自由にコーヒーが飲めることも、ほんとうに嬉しかった。

 

そしてWi-Fiがしっかり繋がること、充電器が備え付けられていることも感動した。

 

f:id:okie50asobi:20191101215946j:plain

 

べ、便利すぎる・・・

これは旅生活の中でも初めての経験だと思う。

 

無料朝食サービス付きで、一泊7,650円(税込み)。

 

f:id:okie50asobi:20191101220023j:plain

 

とても快適に幸せにすごせました。

 

もうすっかり三交インホテルのファンになったオキエ。

他の店舗はどうなんだろう。

次の旅が決まれば、真っ先に探してみよう。

 

そして今回唯一の失敗は、着替えのショーツを忘れて行ったことです。

 

季節柄、暑いのか寒いのかがわからなくて、着ていく服・持っていく服をどうするかすごく悩みました。結果どうなってもいいように種類を多めに持っていったのですが、オールシーズン対応OKのショーツの事だけすっかり忘れてた。

 

大人しい良い子は空気のように扱われてないがしろにされがちになるパターンですね。君がいないと本当に困るのに。ねぇ菊介さん。

 

 以後気を付けます。

 

それでは今回の旅の旅費計算、やってみよう。

 

交通費 5,760円

並河→津(all JRローカル) 1,980円

津⇔文化センターバス 220×2

津→伊賀神戸(JR) 770円

伊賀神戸⇔上野市(伊賀鉄道) 370×2

伊賀神戸→京都(近鉄) 1,410円

京都→並河 420円

 

宿泊費 7,650円

 

飲食費 4,514円

居酒屋ランチ 1,118円

休憩ミスド 440円

夕食の蕎麦 1,100円

くノ一伊賀牛焼肉丼 1,500円

電車待ちのおやつ 356円

 

その他 4,320円

四天王寺でネックレス購入 700円

三重県博物館 520円

忍者博物館 800円

忍者ショー 500円

芭蕉翁記念館 300円

組みひも体験(JAF割100円) 1,000円

組みひも購入 500円

 

合計 22,244円

 

※宝塚のチケット代 8,300円

 

 

今回、うちから津まで片道2,000円かからないことに衝撃を受けました。だって全部JRで行ったら宝塚までだって1,690円かかるのに。

 

三重県、意外と近くなんだな~

 

組みひもを教えてくださったご婦人も、「毎月京都まで行ってるんですよ。」とおっしゃっていました。車で行くとすぐなんだとか。

 

なんかもっと「旅」って肩の力ぬいていいものなのかもしれないな~と思えて来た。

 

「二~三日、ちょっとそこまで。」

 

そんな感じでふら~っと遊びに出かけられるくらい、旅が自分の一部分になれば幸せだなぁ。