50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

徳島の計画と高知の思い出

 

やはり魔法使いにはなれなかったオキエです。

魔法のパラダイス - 50女の遊び方

 

朝から割としっかり雨が降り続いたので、町へのお出かけを断念しました。

 

まぁお香が切れて寂しい以外は特に急ぐ用もなかったので。

 

 

今夜は、12月にエイミちゃんと一緒に行く予定の徳島旅のプランニングでもして遊ぼうか、と思います。

 

買って来た。

 

f:id:okie50asobi:20191029201337j:plain

 

徳島は、5年くらい前に一度立ち寄ったことがあります。

父方のおばあちゃんの出身地・高知を訪ねて行くDNA探究旅の道中、祖谷で一泊しました。

 

f:id:okie50asobi:20191029201511j:plain

 

この日もたしか、雨だった。

 

時間もなかったので、祖谷らしい美しい自然の景色を楽しむのはあきらめて、妖怪屋敷に行ってみました。

数々の妖怪伝説!ちょっとコワイ!? 妖怪屋敷/道の駅 大歩危(徳島県三好市) | 瀬戸内Finder

 

f:id:okie50asobi:20191029201524j:plain

 

そしてその日の夜、天井に妖怪が張り付いているという悪夢にうなされました。

 

とても楽しんでいたつもりでしたが、どんよりした天気も手伝って、ちょっと怖かったのかもしれない。そうかホンマに妖怪がからかいに来たのかもしれない。

 

こわかった~

 

金縛りにあって悪夢にうなされる私の寝姿を見て、大笑いしている息子の声で目が覚めました。この旅は、当時フリーターだった息子をドライバー交代要員に雇って(一日一万円)車で好きなところに行けたので、なかなかフリーダムで愉快な旅でした。

 

楽しかったな。

でももうこんなふうに親と旅なんてしてくれないんだろうな。

 

高知に着いてからは、連日快晴となりました。

 

桂浜

 

f:id:okie50asobi:20191029201538j:plain

 

高知出身のおばあちゃんとは一度も会ったことがありません。

 

でも、オキエはおばあちゃんの命日に生まれたので、親戚のみんなから「おばあちゃんの生まれ変わり」と言われていました。

 

だから、海に「はじめまして、そしてただいま。」と、ご挨拶をしてみました。

 

答えが返ってきたような・・・

 

 

そして高知で食べたカツオのたたきはめっちゃ美味しかった。

ひろめ市場 オフィシャルサイト

 

f:id:okie50asobi:20191029201548j:plain

 

オキエはカツオのたたきは正直あんまり好きではありません。でもここで食べたたたきはめちゃめちゃ美味しかった。醤油やポン酢じゃなくて塩をかけて食べるやつやったと思う。ホンマに美味しかった。

※高知の旨いもんが大集結した酒飲み達の憩いの場「ひろめ市場」、ここには絶対もう一回行きたい。

 

母方のおばあちゃん(鹿児島県出身)のDNA探究旅は、このブログを書き始めた頃に行きました。

鹿児島人クオーター - 50女の遊び方

 

やはり所縁ある土地は、なぜか特別に優しく迎えてくれるような気がしました。私の中に眠るDNAの記憶が共鳴しているのかもしれません。

 

さぁ。

 

妖怪の思い出を楽しい思い出に塗り替えるべく、徳島旅計画、がんばろう。