50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

贅沢な時間

 

今日は久しぶりにエイミちゃんと「古民家レストラン淳」さんでランチを楽しんだオキエです。

ゲストハウス藤原邸 RESTAURANT 淳 – 創作フランス料理

 

f:id:okie50asobi:20191017195113j:plain

 

入口のオブジェも美しく・・・

 

f:id:okie50asobi:20191017195132j:plain

 

オーナーシェフの淳さんが育てた野菜たちですね。

宝石みたいにキラキラ輝いていました。

 

長い間来ないうちに店内のレイアウトが変わっていてビックリ。

 

f:id:okie50asobi:20191017195150j:plain

 

今までの完全予約制コース料理に加えて、ランチプレートやカレーなどと言った当日でも気軽に食べられるメニューが仲間入りした模様。

 

これでもっと気軽に来れるね。

 

大好きな、ワインになる前のぶどうジュース、今日も美味しくいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20191017195406j:plain

 

本日オーダーしたのは、従来からあるフレンチコースです。家の建て替えで色々と慌ただしいエイミちゃんをねぎらうために、「ゆっくり流れる時間」が必要だったので。

 

コース料理の一番の魅力は、その憩いの場でゆっくりと流れる「時間」という名の贅沢、と、オキエは思います。

 

メイン料理は鴨のロースト、鴨の下にはジャガイモや野菜がぎっちり。

 

f:id:okie50asobi:20191017195236j:plain

 

知る人ぞ知る亀岡の「七谷鴨」です。

 

七谷鴨は、飼料にこだわり、自然の中で放し飼いにされ、一流料亭にも卸されているという上質の鴨だそうです。

 

美味しかった。

 

お腹がいっぱいになります。

 

 

そして

 

この贅沢にゆっくりした時間の中から、今度一緒に徳島に遊びに行く企画が生まれました。

 

家に帰って色々と調べてみたら、徳島って魅力的な場所が多すぎてびっくり。思わず徳島のお友達に「びっくりしたわ!」と言いたいだけのメールを送ってしまった・・・

 

これは一泊では回り切れないな~

 

徳島へは京都からバスで3時間ほどで行けるみたいなので、とりあえずは今回エイミちゃんと鳴門で渦を見て大塚美術館に行こうと思っていますが、それ以外の場所はまた別日に攻略を考えたいと思います。

 

いや~

 

来年の東北奥の細道巡りやめて、四国巡りに切り替えようかな・・・

そもそも松尾芭蕉にそこまで義理があるわけでもないし。

※こいつ

 

でも、福島を拠点にした「祈・復興!被災地でめっちゃ遊ぼうぜ旅」というのもいいなぁと考えたりして。

※来年の春以降、遊びに来てください状態になっていれば、ですが。

 

 

う~ん

 

 

しばらく悩みたいと思います。

 

 

 

でも・・・

 

 

その前に、いよいよ今週末から怒涛の宝塚雪組月組観劇シーズンに突入です。

 

 

あ~

 

 

がんばろう。

※すっかり元気になりました