50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

台風19号発生

 

台風来るって本当ですか・・・

 

大型台風19号「猛烈な」勢力に 三連休に日本に接近へ(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

f:id:okie50asobi:20191007222213j:plain

 

週末の台風対策について、あれこれ考えている夜のオキエです。

 

もし台風19号がこのままの勢力でやって来るとしたら、昨年大阪に大きな被害をもたらし亀岡をも停電に追い込んだ21号よりも大きいらしい。

停電なう、からの復旧 - 50女の遊び方

 

今後の動向を見守りつつ、少しずつ防災準備を進めて行きましょう。

 

 

水と非常用食品、ローソクや電池はもとより、今年新たに我が家に備蓄された防災グッズがあります。

 

f:id:okie50asobi:20191007214629j:plain

 

非常用トイレセットと大人用身体拭き。

 

 

うちの新しいトイレは全自動ですが、手動レバーで流すことも可能です。しかし、下水道のシステム自体が停電しているので、下手に流すとかえって汚水がトイレに流れ込んでくる可能性もあるのだとか(トイレの説明書を読んでみてください)。

 

そんなん怖すぎるので、この非常用トイレセットを買いました。トイレの後はゴミとして処分します。

 

そしてお風呂に入れない時のための身体拭き、これはあったほうがいいと思われる。

 

暑さや寒さに関する対策は、そこまでナーバスにならなくて良い時期かな・・・とは思うのですが、どうでしょう。

 

我が家はリフォームを機に今年から冷暖房を全てエアコンやセラミックヒーターに頼ることにしたのですが、防災グッズとして一台残してあるストーブ用に灯油一缶買っておくべきかな~。

 

悩む。

 

あとは・・・

 

不安な窓や波板には養生テープを貼っておく

家中の充電できるものは全て充電しておく(特にスマホ関係)

いくらかを現金で用意しておく

車やバイクのガソリンは可能な限り多めに入れておく

お風呂の湯船には水をはりっぱなしにしておく

 

ガスコンロ、ガスボンベを用意しておく

 

youtu.be

 

イワタニカセットフー「個性豊かな炎たち編」(50周年版) 

新たなイメージキャラクターとして宝塚歌劇団の真風涼帆(まかぜすずほ)さんを起用。当社が展開する様々なバリエーションのカセットフーシリーズを、真風さんの軽快なダンスでご紹介します。

岩谷産業【公式チャンネル】 - YouTube

 

最高か・・・

 

まかたんがこれほど美しくかっこよく紹介しておられるのですから、皆さん頑張ってガスコンロとガスボンベを備えましょう。

 

なんか・・・

まかたんのダンス見てたらもう何が起こっても大丈夫な気がしてきた。

 

それでも!!

 

気をゆるめることなく、しっかりと対策はとっていきたいと思います。過去にも色々と防災に関して書いてますので、気になる方はぜひ読んでみてください。

注:どうでもいいこと8割の記事ですが、それでよければ・・・

自然災害に向き合う カテゴリーの記事一覧 - 50女の遊び方

 

 

皆で助け合って、がんばって乗り越えましょう。