50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

小浜の旅・旅費計算

 

なつぞら最終回と女子バレーワールドカップとみりりん卒業による混沌が少し落ち着いてきたオキエです。

 

 

さて、小浜の旅の反省と旅費計算の時間です。

若狭・小浜/蘇洞門めぐり - 50女の遊び方

小浜シティ - 50女の遊び方

 

今回は前回の旅の反省をふまえ、いつゲリラ豪雨にみまわれてもいいように服はビニールにくるんでからリュックに入れました。

京都丹後鉄道・コウノトリの郷 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190930200943j:plain

 

結果は二日間とも快晴でしたが、いいのいいの。

これで油断するとまた次に痛い目に合うから。

何も無かったなら無いでよし、でも備えはいつも完璧に。を、がんばって続けていきたいと思います。

 

バンドエイドも買い足しはしましたが、応急処置分の数枚、持っておいて良かった。おかげで海辺のお風呂に入れた。

 

必要なものをより良い形でコンパクトに。

 

年を取っても軽々と機能的に旅するための持ち物テクニック、まだまだ研鑽を積んでいきたいと思います。

 

 

さぁ、旅費計算。

 

交通費:3,880円

並河から小浜 1,940円×2

 

宿泊費:5,940円

 

飲食費:5,190円

コンビニ朝食 234円

あさいで野菜ランチ 1,026円

フィッシャマンズワーフのお寿司 1,026円

ビール 280円

ソフトクリーム 300円

夜のお惣菜とお茶 498円

コメダで朝食 1,040円

酔月で抹茶ミルク 486円

お茶など適宜 300円くらい

 

その他:4,620円

蘇洞門船めぐり 1,800円(HP割引利用)

お風呂 550円(JAF割引利用)

バスタオルレンタル・タオル購入 350円(たぶん)

マッサージ機 300円

ばんそうこう 324円

お箸 1,296円

 

合計:19,630円

 

無事に一日10,000円の予算内に収まりました。

でも交通費が少なかったので、もっと安く上がると思っていた。それだけちょっと残念。船に乗ったのが高くついた感じかなぁ。まぁしょうがない。蘇洞門めぐりは外せない旅のメインイベントだし。

 

そして今回の旅は、なんか「食べる」タイミングが崩れっぱなしの旅になりました。

 

本当は鯖や海鮮丼も食べたかったけど、「お腹が空いてる状態」と「これを食べたいという欲求」と「時間帯」のマッチングが上手くいかなかった。

 

「なんで鯖を食べなかったの?」という後悔も残っているけど、鯖は食べるタイミングが無かった。

※鯖寿司は塩分糖分が多いので少量販売を購入したかったけど見つけられなかった。

 

まぁ小浜港で捕れた小鯛のお寿司は食べられたので、これもよしとしよう。

 

 

次の旅はいよいよ雪組全国ツアーで、三重県へ。その行きか帰りで伊賀にも遊びに行こうと考えています。来年2月には月組名古屋公演があるので、その時には憧れの蒲郡クラシックホテルに宿泊するぞ!!という小さな決意もあり。

 

宝塚と旅行、好きなのがどっちかだけなら費用もだいぶん助かるのになぁ。と思う時もありますが、宝塚があるからこそ行ける旅もあるわけです。

 

 

トキメキを胸に抱き、持ち物を厳選して、なるべく安上がりに、でも後悔はしないように、健康に留意して、心の赴くままに、ただし安全第一で、これからも日本を楽しもう!!

※めっちゃめんどくさいスローガンになりました。