50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

鳥の詩

 

 

♪ 鳥よ 鳥よ 鳥たちよ~

 

池中玄太80キロは欠かさず見ていたオキエです。

池中玄太80キロ - Wikipedia

 

この本を読みだしてから、ついつい口ずさんでしまう。

 

f:id:okie50asobi:20190922220010j:plain

 

トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ

トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ

 

 

亀岡で暮らしていても、旅をしていても。

 

一歩外に出かけたら、とにかくいろんな鳥たちに出会います。この頃、そんな鳥たちの事が気になってきてて、「鳥の本を読んでみたい。」と思っていたところ、この本に出会いました。

宝塚ファンのお友達・四条烏丸 - 50女の遊び方

 

中にはオキエが出逢った野鳥のエピソードなどもあって、めっちゃ面白いです。今日はそのエピソードをいくつか書き留めてみようと思いました。

 

 

カワウ

カワウに出逢う - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923220009j:plain

 

オキエが見た時、鵜は大きく羽を広げて雄々しく立っていました。

鵜は進化の段階で、防寒性・防水性よりも攻撃性を選んだそうです。羽に空気を含めない仕組みなので、素早く水に潜って魚を捕まえることが出来るのです。だからお日様の下で大きく羽を広げて乾かす作業が必要になってくるんだそうです。


なるほど~

 

 

ハクセキレイ

そしてあゆもどき - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923223110j:plain

 

ピョンピョン跳ねるようにいつも歩いているイメージのハクセキレイ

空を飛ぶのはものすごくエネルギーがいることなので、鳥も出来たら飛びたくないんだそうです。基本は歩き!けれども遠方の食べ物に向かって歩いている途中、ライバルが現れたりしたらその時はちゃんと急いで飛ぶそうです。

 

 

カラス(おがらす様)

宮島・厳島神社 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923223658j:plain

 

「宮島のカラスは弁天様のお使い。だからああやってトンビを追い払っている。」

トンビを追いかけるカラスを見て、人力車のお兄ちゃんにそう教えてもらったオキエでしたが、元々カラスはトンビやタカを追いかける習性があるそうです。「モビング(疑攻撃)」と言われる習性で、本気でやっつけようとするのではなく、追い払う程度で止めるのが特徴です。そうやって、お互い快適に暮らす領域を示しあっているのか、あるいは遊んでいるのか。

 

でもやっぱりそれは弁天様や神様のためのお仕事なのかもしれない。宮島の人だけが今でも語り継いでいる真実なのかもしれない、と、思ったりもします。

 

 

雀と帽子 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923225545j:plain

 

オキエ家の古い換気口に雀が巣を作りましたが、これは雀にとってベストな環境であることがわかりました。雀はホバリング(翼をその場で羽ばたかせて位置調整をしながら飛ぶこと)が出来るので、この換気口の隙間を上手に入って行けますが、雀の卵を狙うカラスやタカはこのホバリングが出来ません。なので、とても安全なのです。

 

賢いなぁ~

 

 

トビ

俳句講座2019(二日目)下鴨神社吟行 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923230801j:plain

 

京都ではお弁当のおかずの窃盗で問題になっているトビですが、なんとオーストラリアでは放火をするトビがいるのだそうです。雷などで起きた自然な火事から火のついた枝を加えて持ち去り、他の場所で落とし、火から逃げ出す小動物を捕まえるのだそうです。

 

ひ~

 

人間と同じく、「賢さ」の使い方は鳥にも個性があるんですね。

 

 

八坂神社と出町柳 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923232425j:plain

 

鳥は基本的に同種婚、雑種がほとんどいない生物だそうです。が、鴨は別種と恋ができる珍しい鳥なのだそうです。鴨のオスは種類によって模様がはっきりわかれていますが、メスはどの種類もよく似ていて分かりにくいのがその理由だとか。

 

ということは、鳥の恋はまんま見た目で決まる、ということなんですかね。

 

 

いやぁ、面白い。

 

こんなエピソードを読むと、鳥との出会いがますます面白くなってくる。

 

 

本の話からそれますが、オキエが豊岡まで会いに行ったコウノトリさん、なんと亀岡にもおみえになったそうです。

 

コウノトリ

京都丹後鉄道・コウノトリの郷 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923233704j:plain

 

オキエの大好きな写真家ブロガー、inuwan33さんがブログで紹介されていました。

 

inuwan33.hatenablog.com

 

おおお・・・

ようこそ亀岡へ、コウノトリさん!!

 

 

そんな感じでこれまでいろんな鳥さんたちに出会ってきました。

 

サギ

太秦でアオサギと京琉料理 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923234140j:plain

 

 

白鳥

倉敷シティ - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923234254j:plain

 

 

かもめ、ウミネコ

海の京都 伊根・天橋立 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923234402j:plain

 

 

雷鳥

立山黒部アルペンルート② - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190923234508j:plain


 

そして今・・・

 

オキエの最大の憧れ(鳥部門)は、「鶴」さんに出逢う事です。この動画を見て、心に夢が宿ってしまいました。

  

 

 

そのためには北海道に行く必要があるようです。

※そういえば池中玄太さんは丹頂鶴を撮るのがご専門でしたね。

 

難易度が上がっていく・・・

 

うむ。

 

まずはタンチョウ保護活動に寄付からやな。

日本野鳥の会 : タンチョウ保護の取り組み

鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ

※外堀から丁寧に埋めていくタイプ

 

 

日本中の鳥たちと、鳥を愛する皆さんへの敬意を胸に抱き、また次の旅の準備にとりかかりたいと思います。