50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

うりずんで窯出し

 

今日はいよいよ窯出しの日を迎えたうりずんです。

うりずんで窯焚き体験 - 50女の遊び方

うりずんで窯焚き、再び - 50女の遊び方

 

ということで、はりきって行ってきたオキエです。

もちろん藤ちゃんもご一緒に。

というか藤ちゃんの方が強く行きたがっていたので。

 

一週間前、窯焚きを終えてびっしり土で封鎖された窯。

 

f:id:okie50asobi:20190922174013j:plain

 

土を割って払って、入口が開きました。

 

f:id:okie50asobi:20190922174030j:plain

 

見える・・・

 

f:id:okie50asobi:20190922174056j:plain

 

焼けた器たちが見えるよ。

 

続いて入口の解体作業。

 

f:id:okie50asobi:20190922174141j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190922174155j:plain

 

パズルのように綺麗に積み重ねられた石を崩していきます。また重ねられるように順番通りにしなくてはなりません。

 

そして、オープンザドア!

 

f:id:okie50asobi:20190922174221j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190922174252j:plain

 

オキエ達には「楽しい」しかないこの窯出しですが、プロの陶芸家さん達にとっては作品の出来栄えと対面する「緊張」の瞬間です。

 

f:id:okie50asobi:20190922174316j:plain

 

素敵や…

 

そこから中に入って、作品を丁寧にひとつづつ取り出していきます。

 

f:id:okie50asobi:20190922174345j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190922174405j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190922174426j:plain

 

そして、よく働く藤ちゃん。

 

f:id:okie50asobi:20190922174509j:plain

 

外に並べられた作品たち、お見事。

 

f:id:okie50asobi:20190922174548j:plain

 

最後に陶芸家さんたちが己の作品を、ヤスリや道具を使って灰を払い磨きをかけて綺麗に仕上げていきます。

 

f:id:okie50asobi:20190922174935j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190922175002j:plain

 

こうして出来上がった作品の数々にうっとりすること数十分。

 

はい、目が合った。

  

f:id:okie50asobi:20190922174754j:plain

 

この器を見た瞬間、オキエの脳裏には「ある映像」が浮かんでしまった。

 

誰のかと思ったらやっぱり鯉太郎さんの作品だった。

※鯉のマークがはいっているのです

 

f:id:okie50asobi:20190922174819j:plain

 

お友達価格で譲ってもらえることになりました。

 

f:id:okie50asobi:20190922174845j:plain

 

藤ちゃんに綺麗に磨いてもらって洗ってもらって、

 

f:id:okie50asobi:20190922174900j:plain

 

 家に帰って「ある映像」を再現しました。

 

f:id:okie50asobi:20190922200437j:plain

 

美味しかった~

 

これほど卵かけご飯を美しく演出できるどんぶりって、そう無いで。

 

明日はお茶漬けにチャレンジしたいと思います。

何を乗せようかな。

買い物に行くまでにまた映像が浮かんできますように。

 

 

今夜のお香はEBONY MOON(エボニームーン)。

宝塚ファンのお友達・四条烏丸 - 50女の遊び方

LISN STORE |137 EBONY MOON: インセンス

森と土のイメージ

 

f:id:okie50asobi:20190922205157j:plain

 

静かな森に囲まれたうりずんの土のにおいを思い浮かべながら、幸せな夜を過ごしています。

 

もちろん念のための台風対策も、万全です!!