50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

みんなちがってみんないい

 

今日はガッツリ食べたオキエです。

 

お昼に職場近くの中華料理のお店「みんらい」で、からあげ定食を食べました。

 

f:id:okie50asobi:20190802183413j:plain

 

元気出た。

やっぱりお肉はパワー出る。

 

そして仕事が終わってから「中村軒」のかき氷を食べに行きました。

茶店のご案内 | 京都 桂 和菓子の中村軒(なかむらけん)

 

f:id:okie50asobi:20190802183432j:plain

 

中村軒に行こう。」

 

明日から夏休みで岩手に帰ってしまうN史と、東京から出張で来ているN嬢とオキエの意見が完全一致しました。

 

やっぱり美味しかったです。

 

 

都道府県民が集まれば自然と話題に上るのが、県民性の違いについて。

 

「電信柱の事を電信棒って言うんですね!?初めて知りました。」

※これは地域性?ジェネレーションギャップ?

 

「冷麺と冷やし中華は全く別の食べ物だよ。で、そのお店はどっちなの?」

※しらん

 

 「白味噌ってお雑煮以外の料理あるんですか?」

※ぬたとか田楽とか・・・

 

 

みんなちがってみんないいい

 

色々と勉強になります。

 

 

お腹も知識も満腹になったとこらへんで娘からラインが届きました。

 

「組替え、出たで。」

 

kageki.hankyu.co.jp

 

 宝塚歌劇団の人事異動、「組替え」。

 

雪組のひとこちゃんが、花組さんに行くことになりました。

 

kageki.hankyu.co.jp

 

寂しい・・・

 

手塩にかけて育てた(ような気分になってる)組子がよその組に行っちゃうのは寂しいものです。

 

県民性ではないのですが、宝塚の組にも個性があって、「組子性」みたいなものが存在します。

 

和物を得意とする雪組子は殺陣が上手かったり歴史に詳しかったりとか、

花男」「花娘」と呼ばれる花組子はキザるのが上手いとかお互いを立てるのが上手いとか、

月組子は芝居が上手くてみんな自立しているとか、

星組子はキラキラとか宙組子は自由奔放とか、 

 

そういった組子性は他組に移動することで個性になって開花して成長したりとか、

 

そういうのが色々あるみたいなので、

 

みんなちがってみんないい

 

新天地でひとこちゃんが新たな魅力を発揮して力をつけて、ますますご活躍されますように。

 

 

他にもいろいろな移動があって、思うことは多々ありますが、今日はしっかり食べてパワーもつけたし。

 

 

とりあえず明日の月組公演、がんばろう。