50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

記憶の中の塩豆

 

数十年ぶりに塩豆を食べたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20190723195427j:plain

 

懐かしい美味しさ。

父が好きでよく食べてました。

 

 

塩豆って昔、伏見稲荷で鳩の餌として売ってなかったっけ。

 

超ちびっ子の頃の記憶なんやけど、おばあちゃんと伏見稲荷に行くたびにお店で塩豆買って鳩にやってたような気がする。

 

もちろん今は売ってないけど。

 

ネットで検索しても出てこない。

 

誰か覚えてないかな~

絶対売ってたやんな~

 

まぁ記憶って自由自在に捏造できるって知ってるけど。

 

でも伏見稲荷で鳩の餌に塩豆を売っている記憶を捏造する理由がオキエには無いけど。

 

 

オキエは京都の東山で生まれ育ちました。

 

歩いて10分で伏見稲荷にも行ける場所です。高校生の時は伏見稲荷のお食事処のバイトでスズメ売ってました。

 

伏見稲荷は今も昔も全く変わっていない。

 

外国人観光客が増えたことと塩豆が売っていないこと以外。

 

塩豆、売ってたやんな~

 

なんとかして確信を得たい。

 

 

To be continued.