50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

和室の壁


ジャングル暮らし継続中のオキエです。


それとは逆に、全ての荷物と畳を出して、もの寂しくなった和室。


f:id:okie50asobi:20190703225447j:plain


f:id:okie50asobi:20190703225540j:plain


声がよく響いてビックリした。


25年分の畳の下とタンスの後ろのホコリを綺麗に掃除してくださり、いよいよ左官屋さんのお仕事、砂壁塗りの開始です。


普段暮らしてる時は全く気にならなかったけど、よく見ると赤茶けてた砂壁。


f:id:okie50asobi:20190703225611j:plain


エアコンを付ける部分だけ先に仕上げてもらっていて、その時の様子を撮影させてもらいました。


まず、下塗り。


f:id:okie50asobi:20190703225720j:plain


じーーーっと見てても見飽きない、左官屋さんの手さばき。


f:id:okie50asobi:20190703225749j:plain


美しい…


壁色、私たちの部屋はシルバーを選びました。


f:id:okie50asobi:20190703225857j:plain


キレイ!!


これが部屋全体に広がると、どうなるんだろう。


ドキドキです。



基本的には三日くらいで終わるそうですが、梅雨なので、乾き具合によってはもう少しかかるかも?らしいです。


畳が戻って来て、砂壁が塗り終われば、おばあちゃんの部屋と私達の寝室の総入れ替えをします。(おばあちゃんの部屋を一階に移すのです。


ここまで出来れば、ひと段落。



次は、やっとインテリアなどについて、考えていけるので楽しみです。



藤ちゃんが観葉植物を用意して待ってくれているらしいし、ちょうど良いタイミングで大好きな写真家さんの写真展もあるみたいだし💖



夢を大きく広げながら、娘の部屋の片隅に小さく布団をひかせてもらって、


とにかく今日は、寝よう。