50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

リフォーム、終盤に差し掛かる

 

ついにタカラヅカニュースが復活したオキエ家です。

今日のニュース|宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ

 

f:id:okie50asobi:20190623104411j:plain

 

まだ養生も取れていない工事中感満載お部屋で、大人っぽくなっていく星風まどかちゃんのトークを目を細めて視聴いたしました。嬉しすぎて、まどかちゃんの可愛さも3割増しに見えるような気がします。電気工事の稲葉さんにお気遣いをいただき心から感謝しています。

 

それ以外にも、様々なものが完成を迎えています。

 

オキエのつたない設計図から、

 

f:id:okie50asobi:20190623094926j:plain

 

まさえちゃんがまともな設計図を描いてくださって、けんちゃんが組み立ててくださって、完成した玄関棚。

 

f:id:okie50asobi:20190623094945j:plain

 

ブラボー!!

これで積年の玄関の悩みを全て払拭することができました。

 

けんちゃんにはこの棚以外にも、我が家の諸問題解決に快く尽力いただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

夕立ちに弄ばれた屋根の工事も、ついに完了。

ドラマチック・YANE!! - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190623152511j:plain 

基本的には雨に降られることもなく作業は進行したのですが(ちぎ晴れの神信仰のおかげ)、なぜか毎回と言っていいほど夕立ちであと少しのところで作業を中断するはめになり、今日までかかってしまいました。

 ※で、関西は梅雨入りしてるん?してないん?

 

空を見上げてやきもきしながら結果日曜出勤までしていただき、屋根やさんの皆さんにも感謝、感謝です。

 

 

今週末は工事以外でも、色々と進展がありました。

 

エアコンは普通にジョーシンさんで購入、本日取り付けてもらいました。

 

元々、リビングとおばあちゃんの部屋以外はエアコンを付けていませんでした。子供たちは暑かったらリビングに集合すれば良いという方針でした。

 

しかし近年の猛暑ぶりは厳しく、昨年、娘が部屋で寝ていて熱中症になってしまって、もうこれは付けないと無理だなぁと判断。

※飲んだくれて昼まで南の部屋の暑い中で寝てる方も悪いんですけど。でも正論も命には代えられませんので。

 

元々付いていたエアコンは、お掃除をしていただきました。

 

f:id:okie50asobi:20190623095030j:plain

 

洗浄液がホースを流れてタンクにたまっていきます。

 

f:id:okie50asobi:20190623095045j:plain

 

この黒い液体、カビで~す。

 

そりゃ年に一度の業者さんによるエアコン掃除は主婦の憧れです。

でも、そんなん毎年簡単にできひんちゅうねん。

まぁ何台かずつ時期をずらしながら、2年に一回くらいでも、やれたら素敵やけど。

 

素敵やけど・・・

 

そして、待望の洗濯機も到着。

 

f:id:okie50asobi:20190623152537j:plain

 

こちらには、何やら嬉しい文字ががが・・・

「自動おそうじ」だと?

なんじゃ、その魅力的な文言。

 

後日よく説明書を読みたいと思います。

※どんどんたまっていく読むべき説明書の山と買うべきものリスト。

 

 

加えて、かの君もついに到着。

  

25年前に旦那のお母さんがこさえてくれたお布団をリメイクした座布団が、本日届きました。

オキエの断捨離道/お布団 - 50女の遊び方

 f:id:okie50asobi:20190623125706j:plain

 

長い間保管してくださっていた亀屋寝装センターさんにも、ありがとうございます。

 

しっかりふっくら仕上がっていてとっても可愛くて、感動。

ゴロ寝のさいも、二つ折りしなくても立派な枕になりそうで。

 

これなら重宝しそうです!!

 

 

そうこうしているうちにあっという間に日が暮れて、明日からまた新しい一週間。

 

まだまだエキサイティングな日々が続きそうです。