50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

目指せ!シンプルライフ

 

リフォームも終盤に差し掛かり、グッと進展を迎えているオキエ家です。

 

足場が外れたと同時に屋根屋さんが最後の仕上げに来てくださって、外装が終了間近となっています。

 

内装の方も色々と進化を遂げる中、カウンターが付きました。

 

f:id:okie50asobi:20190621144729j:plain

 

折り畳み式カウンター。

椅子はイケで買ってきたものを息子が組み立ててくれました。

 

f:id:okie50asobi:20190621144750j:plain

 

素敵や・・・

素敵すぎる。

 

このカウンターの設計図。

 

f:id:okie50asobi:20190621150537j:plain

 

まさえちゃんや社長や大工さんで色々な案を考えてくださって、バッチリ美しく使いやすく、シンプルな形に納まりました。

 

流石や・・・

流石すぎる。

 

 

そんな感じでとても順調に事が進んでいるのですが、思いがけないアクシデントもありました。

 

光回線に伴うルーターの森。

 

f:id:okie50asobi:20190621152144j:plain

 

改装後はここにソファーを置くので、回線の差込口の移動工事をお願いするためにNTT西日本に電話したら「この電話番号はうちと契約していません。」と言われてしまいました。

 

2年くらい前、フレッツ・光プレミアムが終了するという話を受けて、隼に切り替えることにしたのですが、これからどんどん歳を取っていくので、こういった契約はなるべくシンプルにわかりやすくしたいと思い、少し割高であってもNTTと直接契約をすることを望んで、そうしたつもりでした。

 

ちゃんと契約書も持っている。

 

それが・・・

 

じゃあ私たちはいったい誰に電話料金を払っているの?

 

NTT西日本のお姉さん曰く「うちで契約した後、コラボ会社さんと契約しなおされてますよ。」とのことで、家族みんなに心当たりを聞くものの、誰もわからない様子。

 

そんな中、ネットで色々と調べてくれたらしい息子が「OCNとちゃうか?」と言い出して、OCNはプロバイダーちゃうんかな?と思いつつ、念のためにもう一度NTTのお姉さんに聞いてみたら「OCNはコラボ会社ですよ。」という答えが返ってきました。

 

えええええ!!

 

いつからそんな話になってたん!?

昔からか!?

同じNTTグループでそういうことやってるんか!?

 

オキエはNTTで回線契約して、OCNでプロバイダー契約していたつもりが、実はOCNで全部まとめて契約していたらしいのです。

 

知らなかった~

 

驚愕する気持ちをおさえて、OCNに電話をし直しました。

 

ところが・・・

 

ネットでOCNの電話番号を調べてかけたら、これがまた変な話になってきちゃって。

 

なんとOCN(の人だと私が思い込んでいる)のお兄さんが、au光を勧め出し始めたのです。

 

え・・・

えらいお得やん。

 

ちょっと心がぐらっとしたものの、何か話がおかしいなと思って、「今私は誰と話しているのですか?あなたはOCNの人ではないのですか?」と尋ねると、まったく違う代理店会社の人だったのです。そのホームページの冒頭に大きくOCN申し込み窓口とあったので、全く疑わなかった。

 

ヒィィィィィ・・・💫

 

そこの代理店会社やau光が悪いわけではないのですが、今後のことを考えて話をシンプルにする、という初志を貫徹することにしました。

 

本物のOCNと話がしたいと思いつつ、もうどこに電話したらいいのかわからなくなってしまって、一番最初に送られてきた契約書に書いてある電話番号にかけたら、あとは嘘のようにシュルシュル~と話しが上手く運びました。

 

アナログ、大事。

 

日本人がなかなかアナログを捨てられない感覚、50女の私にはよくわかります。 

 

窓口のお姉さんが優秀な感じの方で、まさえちゃんとも連絡を取り合ってくださって、無事に工事の段取りが出来ました。

※この流れの中でまさえちゃんにも色々とお世話になりました。

 

工事費がそれ相応の値段しますよとか、もうひとつ上のプランが出来たから少し高くなるけど良かったら検討してくださいとか、「高くなる」言葉に妙に安心してしまった。

 

間違いない・・・

NTTグループや・・・

 

これでオキエの老後も安心と思われます。

 

 

ほんま、シンプルが一番。

 

 

先日もA子と「シンプルな生き方の天才、N氏&C蔵ちゃんを見習わなくては。」という話で盛り上がりました。

 

必要なものを必要なだけ大切にしながら、なるべく物事をわかりやすく。

 

ちょっとずつでも、シンプルな生き方を実践していきたいと思います。

 

 

だから・・・

 

アラジンは、あきらめる~!!

やっぱり滋賀は面白い/信楽 - 50女の遊び方