50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ドラマチック・YANE!!

 

降水確率80%の中、屋根はり作業がかなり進んだオキエ家です。

 

f:id:okie50asobi:20190615105113j:plain

 

雨の中で無理してはってもらったのではありません。

 

降っていなかったのです。

※ちぎちゃん・・・

 

昼前に一度ザっと大降りが来ましたが、その時は素早く屋根から撤退して片づけて避難された屋根やさんたち。雨が上がると、とたんにどこからともなく現れて作業を再開されていました。

 

素晴らしい・・・

 

本当にこの親方さんと若者たちのチームプレイ、素晴らしかったです。

 

「おい工具が一本足りひんぞ!屋根に忘れてないか!?」

「大丈夫っす!自分が持ってます!いま片づけます!!」

※言葉遣いはイメージです

 

この親方さん、作業中は厳しく叱ったり指導されたりしているのですが、休憩時間は逆に若い子達の話を楽しそうに聴いておられて、会話の雰囲気がとても温かい。若い子達も叱られても全然委縮する様子もなく、素直に謝り、ちゃんと大きな声で報連相をし合っていて、聞いていてとても気持ちがいい。

 

「屋根」という、危険を伴う特殊な空間を預かる責任と、経験の積み重ねから来るのであろう度量と技の巧みさがにじみ出ていて感動しています。

 

夕方には雷雨が降ってきたので、そこで本日の作業は緊急終了。するとそれから屋根作業に全然関係ない我が家の雨樋の詰まりをずぶぬれになりながらチームプレイで取り除いてくださいました。水が開通した時にはみんなで飛び上がって大喜びで。※靴下が詰まってた😱

 

「家の事となると、見て見ぬ振りができんのですわ。」という親方の笑顔に「義」を感じました。

 

おお・・・

町場の義士たちよ・・・

 (屋根義士伝)

 

それにしても。

 

ちぎちゃんへの晴れ請いの威力には驚くばかりです。

屋根あればこそ - 50女の遊び方

 

ありがたすぎたので、今夜は仮暮し部屋で一人観劇。

雪組公演 『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)』『Dramatic “S”!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20190615220933j:plain

 

幕末太陽傳・ドラマチック“S”!、ちぎちゃんの退団公演です。

 

♪ 太陽はいつまでも君を照らし輝いてる~

 

ほんまに。

 

※ドSに関して一言だけ言いたい。中詰め、あんりちゃんのダダダダダダダの肩の動きは伝説レベルにかっこいい。

 

 

君を照らし輝く・・・と言えば。

  

 

f:id:okie50asobi:20190615105137j:plain

 

今日は電気屋さんも来てくださって、ほとんどの部屋の照明が新しくなりました。

 

白色LED、電球色と昼白色の間の色だそうです。

めっちゃ自然な感じで暮らしやすい。

 

新オキエサロンも少しずつ整え中。

 

f:id:okie50asobi:20190615105158j:plain

 

毎度のことながら、まずは聖域からきれいに。

大掃除あるある - 50女の遊び方

 

 

 

明日はカーテンを買いにでかける予定です。