50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

諸行無常の夏日和

 

御多分に漏れず暑い一日を過ごしたオキエです。

 

その暑さの中で今日もリフォームのためにお仕事をしてくださった皆さん。午前中にはシロアリ対策の業者さんも来てくださいました。

 

f:id:okie50asobi:20190525161656j:plain

 

色々とお勉強させてもらった。

昔の駆除剤は一度塗ったら一生もつと言われていたそうですが、その毒性が問題となり使用禁止になりました。その後改良が重ねられ、今では安全性の高いものが使われるようになり、私たちのように暮らしながらでも散布してもらえるようになりました。

※鳥は気を付けたほうがいいらしい。ツバメいなくて良かった。

 

ただその分5年で効き目が切れてしまうので、5年に一度はケアをしたほうが良いそうです。それをしていないおうちのお風呂まわりはだいたいこんな感じでやられてる、と社長がおっしゃっていました。

 

ありがたいことに今回はお風呂まわりだけであとは大丈夫だったので、今後はちゃんとケアをしたいと思います。5年後もまだぎりぎり50女なので、そんな話もこのブログで報告しているかしら。

 

そして今日は藤ちゃんが、リフォームの様子を見に来てくれました。

 

私より熱心に色々と見て回る藤ちゃん。

台所のパネルの色と模様を決めてくれた。

(売れっ子デザイナーなので安心です)

 

「ここまでやるなら玄関のドアも今のうちに絶対に替えておいたほうがいい。」というアドバイスもくれたんだけど、ねぇ。

 

確かにその通りなんだけど、ねぇ。

 

さすがに予算が、ねぇ。

 

がんばって綺麗に磨いて色でも塗りなおすか。

 

 

お昼は娘も誘ってみんなでおなじみのキッチンGOODさんへランチしに行きました。

 

f:id:okie50asobi:20190525161731j:plain

 

ピザも美味しかった。

このお店はほんとにおしゃれで気持ちよくて美味しい。

 

ふむふむ、あれが噂のレールのライトね。

トイレの壁の色の組み合わせ、秀逸やな。

 

うちとおなじく松栄住宅さんが手がけた店内を、参考のため色々ガン見してしまった。

 

そして、猫がいた。

 

f:id:okie50asobi:20190525161747j:plain

 

かわいい~

 

f:id:okie50asobi:20190525161714j:plain

 

娘に無理やりうちのテーブルに連れてこられて、とても迷惑そうでした。(おとなしくて優しい子)

 

猫、飼いたいな。

 

でも綺麗にしたばかりのリビングをめちゃくちゃにされるの辛いからしばらくは無理かな。

 

いやいや、動物はもう、もーちゃんで最後かな。

春の道 - 50女の遊び方

 

この家を終の棲家として決めたので、リフォームが終わったら、少しだけわけてもらっていたもーちゃんのお骨を裏庭に埋めることにしましょう。

 

 

月曜日に取りに来てもらえる粗大ごみの準備も完了。

 

f:id:okie50asobi:20190525220426j:plain 

 

喜びと奮闘の思い出がいっぱいつまった懐かしいベビー布団とも、おわかれ。

 

自分でも驚いたことに、今まで捨てて来たものの中で、これが一番後ろ髪を引かれるという現象が起こっている。

 

もう絶対使わないのに。

 

 

諸行無常

 

思い出は心のフォルダにしっかり保存して、これからやってくる新たな喜びと奮闘を、精一杯生きよう。