50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

やっぱり滋賀は面白い/信楽

 

今日からフローリングの重ね張りが始まりましたオキエ家です。

 

元々のフローリングがそんなに傷んでいなかったので、張り替えまでせずにすみました。これでドア敷居と高さをそろえて車いすも通れるようになります。新築で建てた工務店さんが良い素材で良い仕事をしてくださったので重ねることができたみたいです。ありがたい限りです。

 

f:id:okie50asobi:20190522204901j:plain

 

大工さんに顔出しOKいただきましたので、今日は足から。ちょっとずつ小出しにそのイケメンの全貌を明らかにしていこうかと計画中です。

※冗談です

※あ、イケメンなのは冗談じゃなく本当です

 

本日の作業を大工さんにお任せをしたあと、今日はまさえちゃんと信楽に行ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20190522204936j:plain

 

車で連れて行ってもらいましたが、駅で記念撮影。

なんせおっきな狸さんがいるもんですから。

 

f:id:okie50asobi:20190522204958j:plain

 

いや~

さすが、信楽

 

f:id:okie50asobi:20190522205037j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190522205055j:plain

 

走れども走れども狸さん。

感動ものです。

 

そしてたどりついた狸の館。

 狸家分福・陶珍館

 

f:id:okie50asobi:20190522205122j:plain

 

うわーおおきい。

京都市やったらもめるやつ。

 

陶器も売ってるお食事処でランチタイムです。

 

f:id:okie50asobi:20190522205159j:plain

 

オキエの決め角度の後ろ姿を見事にまさえちゃんが撮ってくれました。

※でも前のガラスに真実が写ってるけど。

 

テーブルには、アラジン

アラジン(魔法のビン) / bunpuku onlineshop

 

f:id:okie50asobi:20190522205229j:plain

 

ラジウムを含んだ粘土で作られたアラジンは、入れるだけでマイナスイオン効果で焼酎やお水がおいしくなるのだそうです。

 

ほ・・・

ほしい・・・

 

「物はなるべく買わない。」と誓ったはずなのに。

めっちゃほしい。

 

買うにしても買わないにしてもリフォームが終わってからの話なので(今は置く場所が無い)、今日はがまんすることができました。

 

いや~ほしい。

しばらく楽しんで悩もう。

 

お待ちかねのランチはこちらのお店の名物、狸うどん。

 

f:id:okie50asobi:20190522205320j:plain

 

「狸うどん」といえば京都ではあんかけなのですが、こちらは正真正銘の狸のうどんですね。麺はやわらか麺で美味しかったです。

 

狸家分福さんを出て走っていると、空に彩雲(さいうん)が現れました。

 

f:id:okie50asobi:20190522205349j:plain

 

良い事ありそうです。

というか、彩雲を見れたそのこと自体がとっても良い事だと思うので、まさえちゃんもオキエも本当にラッキーガールだと思われます。

 

そして本日の目的地、大谷陶器さんに到着。

信楽焼窯元販売 大谷陶器のほーむぺージ

 

f:id:okie50asobi:20190522205426j:plain

 

トイレの横に新しくつける手洗いの鉢を購入しに来ました。

手洗い器【信楽焼の手洗い鉢、洗面器、洗面ボール】陶器シリーズ

 

f:id:okie50asobi:20190522205445j:plain

 

すごい豊富!!

 

しかも金額もそんなに高くなかった。まさえちゃん曰く普通のメーカーの一般的な手洗い台と値段が変わらないらしい。

 

だったらこっちがいいよね~。

という話で、とびきりのお気に入りの色の鉢を購入することが出来ました。

 

ちゃんと設置されたらまたご紹介したいと思います。

 

とにかく。

 

写真で見るより実物を見たときの感動が大きかった。

ご検討されている方は絶対に見に行って選んだほうがいいと思います。

 

大谷陶器さんにもたくさんの狸さん達。

  

f:id:okie50asobi:20190522205553j:plain

 

小首傾げて。

お店によって狸さん達にも個性があるみたいですが、こちらの狸さんたちは愛嬌があって可愛かった。

 

 

満足な買い物をしたあとは、お茶の時間です。

こちらもレストランと陶器販売の併設店、大小屋さん。

大小屋 - 信楽焼き と バリアフリーとペットOKのガーデンカフェ・レストラン

 

f:id:okie50asobi:20190522205633j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190522205659j:plain

 

木の実のタルトと黒豆ブレンド茶。

美味しかったな~

甘いって幸せだな~

 

こちらのお店では急須を購入しました。

急須は前から買い換えたかったので、良いのがあって良かった。

 

f:id:okie50asobi:20190522205725j:plain

 

そしてここにも・・・

 

アラジン・・・

 

f:id:okie50asobi:20190522205748j:plain

 

こちらのアラジンはスタイリッシュな感じですね。

アラジンにもいろんなタイプがあることがわかりました。

 

やっぱり欲しい。

少し小ぶりで使い勝手が良さそうな運命のアラジンとの出会いを念じて待つことにしましょう。

 

いや~でもほんと信楽楽しかった。

電車で来たら色々と周るのは大変そうだったので、まさえちゃんに連れて来てもらえてハッピーだった。

 

f:id:okie50asobi:20190523004552j:plain

 

やっぱり滋賀県は面白いな~。

いろんな角度から、本当に面白い。

 

久しぶりにお出かけしてオキエらしい一日を過ごして、おうちに帰ったらLDKのフローリングが全て張り終わっていました。

 

 

さぁ

 

明日からはいよいよ今回リフォーム最大の山場、お風呂工事に着工です。

 

オキエの冒険の旅はまだまだ続きます。