50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

25年後の電気事情

 

今日はまさえちゃんと一緒に電気屋さんと打ち合わせしたオキエです。

 

ありがたいことに、今回のリフォームで我が家の様々な電気の悩みも解決していただけることになりました。

 

 

電気の悩みその1:階段の電球

 

f:id:okie50asobi:20190520224857j:plain

 

高い場所にありすぎて、電球が切れるたびに命がけで交換をしていた旦那。

 

まさえちゃんに「命がけで交換しなくていい場所に移動させたい。」と話すと、「そのままの位置でも、交換しなくていいのに変えたらいいじゃないですか?」と言ってもらって、最初はその日本語の意味がわかりませんでした。

 

今は4万時間もつLEDがあるんだとか。

LEDの基礎知識 | お客様サポート | 大光電機株式会社

 

4万時間って・・・

何年?

計算してみたら4.5年。

でも、24時間つけっぱなしするわけじゃないので、ほぼ半永久?

 

いわゆる次のリフォームまでもつ、っていう計算になるみたいです。

 

衝撃的。

 

f:id:okie50asobi:20190520170112j:plain

 

正直言って、最近の照明器具の進化には驚きました。

時代は変化しているんだな。

 

そりゃまぁ、25年前には携帯電話だってなかったもんな。

 

 

電気の悩みその2:台所の安全ブレーカー

 

我が家のキッチンでは「電子レンジ」「ケトル」「オーブントースター」「炊飯器(炊飯)」「セラミックファンヒーター」のうち、どれか3つを同時に使うとブレーカーが落ちました。

 

普段は気をつけてずらして使っているのですが、冬場はセラミックファンヒーターをよく計算に入れ忘れるわけです。

 

1週間に一回は、ほうきを片手にブレーカー上げに馳せ参じていました。

 

 

f:id:okie50asobi:20190520231550j:plain

 

全ては安全のため。

安全ブレーカーさんのご活躍には感謝してるんです。

(いやこうして見たらほこりすごすぎすいません)

 

このリフォームで回路を増やしてもらえることになったので、今後はこういったストレスからも解放される見込みです。

 

嬉しい・・・

嬉しすぎる・・・

 

安全ブレーカーさん・・・

これからは掃除、ちゃんとするね。

 

 

 電気の悩みその3:ルーターとコード

 

f:id:okie50asobi:20190520170204j:plain

 

親切な電気屋さんのお兄さんに、ごちゃごちゃになった機材とコードの中から、もう使われていないのにただ巻き付いているだけのものを排除する、という作業から入ってもらいました。※何でそんなことが起こってるんや?

 

3割減って、それでも生きてる機材とコードがこれだけありました。

 

これは、まさえちゃんのアイディアと電気屋さんの腕で、とある場所にスッキリ綺麗に収まる予定。実際にそれが形になった時にまた改めてご紹介しましょう。

 

 

お楽しみに!!

※私が。