50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

すてきなお母さん

 

母の日のオキエです。

 

昨年同様、うちの子供たちはみんな家におらず。

でも今年は娘がメッセージをくれました。

まぁみんな人生を楽しんでくれていたらそれで充分親孝行です。

 

昨年の母の日、このブログでは謝ってばかりの若い可愛いお母さんたちの話を書きましたが、今年もまた若い可愛いお母さんに「すいません。」を言われました。

かわいいお母さん - 50女の遊び方

 

電車で隣に座った、赤ちゃんを抱っこしたお母さん。

ぐずりはじめた赤ちゃんの手がバシバシ私に当たるので「すいません。」とおっしゃいましたが、そのままお話しをさせてもらいました。

 

共働きで頑張っていて、そのぶん土日は親子で一緒にお出かけすることに決めていて、旦那さんが赤ちゃんを可愛がってくれることに感謝をしていて、とっても幸せだとおっしゃるお母さんでした。

 

泣いた。

 

まさか貴方が可愛くて素晴らしくて泣いたとも言えないので、赤ちゃんが可愛すぎて泣いたことにしておきました。お母さんの優しい声を聴いているせいか、赤ちゃんもだんだん落ち着いてきて眠たそうにおとなしくなってきました。

 

ええ話聴かせてもらった。

 

良い母の日になりました。

 

涙をふきながらたどりついたのは、西院にあるタイ料理のお店「パッタイ」さん。

創作タイ料理 パッタイ|日本人向けにアレンジ|京都市中京区

 

今日はニュージーランドかららんちゃんが帰ってきていたので、一緒にランチをしたのでした。

 

子育てがとうに終わった50女の幸せ、昼からビール。

 

f:id:okie50asobi:20190512173832j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190512173849j:plain

 

らんちゃんお勧めのパッタイ

初めて食べて、美味しかった!!

 

「家でも簡単に作れるよ!」と、らんちゃんに作り方のレシピも教えてもらいましたが、初めて見る調味料の名前がふたつもあってちょっとハードル高めかしら。

Pad Thai(パッドタイ) by pawprints 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品

 

ベルリンとミラノで暮らしている子供たちに会うために、明日からヨーロッパに向かうらんちゃん。短い時間でしたが会えて嬉しかった。

 

今日は、年々我慢が出来なくなって、細かいことに悩めなくなって、何もかもどうでもいいや。と思ってしまう、「性格のおばちゃん化」についての話で盛り上がりました。

 

昔はおばちゃんたちの厚かましさによく驚いていたけど、ちゃんと私たちもそうなってきているねぇ~。びっくりするねぇ~。と、様々な事例を上げながら大爆笑しました。

 

面白かった。

 

世界をまたにかけた老後の道楽、思い切り楽しもうね。

 

かましく涙もろい、すてきなおばあちゃんになろう!!

 

 

今日も道々には花々が美しく咲いていて。 

 

f:id:okie50asobi:20190512173924j:plain

 

 

いい5月です。