50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

黄金週間のおわりに

 

残念ながら、ハワイ行きを断念したオキエです。

元気回復波乗りレッツゴー! - 50女の遊び方

 

今月半ば、リフォーム真っ最中の海外旅行とか、どう考えても無茶すぎる。そのために断捨離や準備を焦ってあちこちぶつけてあざだらけになって疲労困憊で心配で情緒不安定で、こんなんじゃリフォームを全然楽しめない。

 

キャンセルしてもらって、とても気が楽になりました。

 

これでやっとゆっくりリフォームと向き合える。

ということで、今日は壁紙を選びました。

 

f:id:okie50asobi:20190506145741j:plain

 

選ぶといっても、とにかく気に入った、または気になるデザインの壁紙に付箋で印をつけていくだけです。工務店さんがその印がついている壁紙のA4サイズのサンプルを取り寄せてくださいますので、それを実際に壁にあててイメージをふくらませてから決定です。

 

親切丁寧だわ。

 

次はまさえちゃんと部屋全体のイメージを共有するために、イケヤに行って照明器具やカーテン、テーブルを一緒に見る約束をしています。

 

が、この約束、実は私や娘の体調不良やらなんやらで2回もお流れになってしまっている。

 

う~ん。

これは。

 

よく考えてみると、リフォームって家のエネルギーを大きく動かす、乱気流を起こすわけだから、家の神様とかにおことわりしといたほうがいいんちゃうかな。

 

地鎮祭まではいかなくても、安全祈願とかしたほうがいいんちゃうんかな。

 

という気がして、色々と調べてみたら、「今までありがとう。」の意味をこめて、お清めをするのがよい、という感じの記事がいくつか見つかりました。

 

これだ。

 

四方とトイレに塩とお酒をまいて清めるといいそうなので、ちょうど旦那が帰ってきている明日の朝にやってみることにしました。

 

買ってきた塩と酒。

 

f:id:okie50asobi:20190506205008j:plain

 

なお、明日は赤口なのが気になるところでしたが、これもまた色々と調べてみたら「地鎮祭・上棟祭吉日カレンダー」というのが別にありました。

地鎮・上棟吉日カレンダー

 

なんでも、一般的な暦の「六曜(ろくよう)」に対して、建築関係では「十二直(じゅうにちょく)」がよく使われている、とのこと。

 

地鎮祭上棟式など、建築の重要な節目には十二直に基づいて行うと縁起が良いといわれているそうで、このカレンダーでみると明日は一粒万倍日で「地鎮吉日」でした。

一粒万倍日 - Wikipedia

 

やった。

どこまでもラッキーガール、オキエ。

 

家の神様に感謝を伝えて安全を祈って、歩みを進めたいと思います。

 

 

いや~しかし疲れた。

ここまでしんどいのは生まれて初めてスキーをした次の日と、1ケ月間睡眠時間3時間の繁忙期以来やわ。

 

昨日からガクッとペースが落ちてます。

今日も30分動いては1時間、ぼーっとツムツムばっかりしてた。

 

おかげで新イベントのツム図鑑、5面コンプリート。

 

f:id:okie50asobi:20190506145759j:plain

 

あと一面、おしろエリアのSSレアが難航中。

(一回会えたのに取り逃がしてしまった。痛恨。)

 

f:id:okie50asobi:20190506145810j:plain

 

ブログを書いている間にハートが回復しているはずなので、このあと再びツムの城へ馳せ参じたいと思います。

 

 

ふぅ

 

長かったゴールデンウィークも今日で終わり。

よくがんばったよ、オキエ。

 

断捨離のほうもようやく終息を迎えつつあり、明日からいよいよ販売店も動き出し、リフォームも本格的に稼働しはじめます。

 

なんとか今日中にSSレアツムをゲットし、すがすがしく一粒万倍日の明日を迎えたいと思います。

※そこ?

 

さ~、楽しもう!!