50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

亀岡の贅沢暮らしwithルッコラ

 

見渡す限りの田畑、亀岡市曽我部町

 

f:id:okie50asobi:20190421174341j:plain

 

扁桃炎の熱もやっと37度を切り、今日は久々にお出かけをしたオキエです。曽我部の奥のほうまで入って行ったのは初めてで、延々と続く緑の道に感動しました。

 

美しい!

守りたい日本の田園風景!!

まだまだ私の知らない亀岡があるのね~。

 

 

今日のおでかけの目的は、ルッコラ購入。

 

f:id:okie50asobi:20190421174404j:plain

 

とある農家の方が、昨年の台風以降の様々な理由、BADな出来事の重なりで、手塩にかけて育てた大量のルッコラを破棄しなければならない状況に追い込まれておられます。

 

フェイスブックの友達が「助けてあげてください!」とシェア投稿していて知って、わずかばかりですが購入しに行ってきたのです。

 

酵素農法・こだわりの土で育てられたルッコラ、一束300円。


まずはサラダでいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20190421185819j:plain

 

先日訪れたコラボ展で購入した、亀岡の陶芸家・中井絵夢さん作のお皿に盛りつけて。

春のうららの - 50女の遊び方

亀岡市/穴窯に魅せられて

 

新鮮さ半端ない青野菜、美味しかった!!

 

ひたすらむしゃむしゃ食べてもまだいっぱいある。

明日はソーセージとパスタにからめていただこうかしら。

 

 

ついでにお肉とかも少し焼きながら快気祝いの晩酌。

 

f:id:okie50asobi:20190421185841j:plain

 

ルッコラをお裾分けしに行った先でいただいた長芋で、シメにとろろご飯。

 

f:id:okie50asobi:20190421185856j:plain

 

ぜいた!!

 

なんて贅沢なんや亀岡暮らし。

もう最高ちゃう。

 

 

このルッコラ、4月限定でメルカリでも販売されています。

送料などでどうしても割高になっちゃうけど。

https://item.mercari.com/jp/m72262870460/

 

栄養満点で美肌効果もあるというルッコラ

亀岡の大切なルッコラたちが、少しでも多く救済されますように。