50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

日本の食文化的バーベキュー

 

本日は晴天なり。

 

春のうららの気持ちいいお天気の今日、農家民宿NaNaさんでとある女子会のバーベキュー大会を開催したオキエです。

 

farmhousenana0.webnode.jp

  

f:id:okie50asobi:20190416212631j:plain

 

先日の下見はこの日のためのもの。

農家民宿へレッツ5 - 50女の遊び方

 

バーベキューの前には勉強会を行いました。

「日本の食について」

講師には大学でも教鞭(国際・社会経済)をとっておられるK氏をお迎えしました。

 

f:id:okie50asobi:20190416220003j:plain

 

K氏は18歳までお父さんの仕事の関係でアメリカで暮らしていましたので、「世界から見た日本」という視点に長けておられます。

 

次の世代の平和のために、またこの国際社会でしっかり生きていくために、自国の農業、そして食文化は大切に守らなくてはいけない。その理由と現状、他国の様子、そして解決策についての提案を聴かせていただきました。

 

面白かった。

そして、色々と考えさせられました。

 

お勉強の後は、楽しいバーベキュー大会です。

 

f:id:okie50asobi:20190416190147j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190416190218j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190416190252j:plain

 

とにかく。

お姉さまたちの手際が良すぎて、あっという間にご馳走がそろいました。

 

オキエが思うに、冠婚葬祭で親戚が集まった時にみんなで料理を作った経験のある世代(地域性もある)の人たちの、こういう時の機動力は高い。

 

オキエには無理。

ありがたく受付とお金の計算担当をさせてもらいました。

 

着物にかっぽう着姿のお姉さま。

カッコいい。

 

f:id:okie50asobi:20190416215045j:plain

 

今日はおくどさんでご飯も炊きました。

 

出た!

守るべき日本文化!!

 

f:id:okie50asobi:20190416190354j:plain

 

ここでもお姉さまたちはチャッチャと持ち前の機動力を発揮させておられました。

 

f:id:okie50asobi:20190416190454j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190416190532j:plain

 

オキエは写真を撮りながらうろうろするだけ。

そのあとはお皿を持ってうろうろするだけ。

うろうろしてたら自動的にお皿にお肉が乗っかる仕組み。

 

日本の食文化最高。

 

f:id:okie50asobi:20190416190423j:plain

 

おくどさんで炊いたご飯にはおこげもあって、これがまた美味しくて。

お茶づけしたかった。

 

f:id:okie50asobi:20190416190604j:plain

 

NaNaさんのお庭も春爛漫で、美しい花々を楽しみながら幸せなひと時となりました。

 

f:id:okie50asobi:20190416190644j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190416190721j:plain

 

初めて見た炭の火消し壺。

 

f:id:okie50asobi:20190416190747j:plain

 

親切なNaNaのオーナーさんと、集まったお姉さまたちのパワーで、とても日本的な良いバーベキュー大会になったと思います。

 

感謝しかない。

 

日本の食を守るために、亀岡の農業を守るために、お買い物はなるべく地産地消でがんばりたいと思いました。

(なるべくやけど。亀岡牛はそうしょっちゅう買えないけど。)

 

帰り道はN氏とエイミちゃんと三人で、お疲れさんタイムしにMIMIさんで苺パフェ。

最後はやっぱり甘いもんでシメやろ。

 

f:id:okie50asobi:20190416190822j:plain

 

うん。

 

食べ過ぎ。

わかってる。

 

明日から、自省の日々の予定。