50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

オキエの断捨離道/お布団

 

断捨離決行中のオキエです。

 

去年あみだした10分間掃除法を活用しながら、

大掃除あるある - 50女の遊び方

 

10分片づけてはお茶飲んで「なつぞら」見て泣いてツムツムして、また10分片づけてはおやつ食べて「なつぞら」見て泣いて昼寝して、それでも少しづつ進むもんだ。

 

おじいちゃん、大好きだ!!

 

今日の最大の懸案事項は、布団。

 

f:id:okie50asobi:20190414142013j:plain

 

この布団は30年前に旦那のお母さんが、独立する旦那に持たせたもの。

今となってはめちゃくちゃ重くて、押し入れの中にずっと入ったままでした。

 

旦那はもう捨ててしまったらいいと言うのですが、なんだかお義母さんの愛がこもっているようで捨てられなくて困っていたところ、耳寄りな情報を入手しました。

 

亀岡寝装センターさんで、使えなくなった布団を仕立て直して、布団や座布団として使えるようにリメイクしてくださるという話です。

 

www.kameya-futon.com

 

f:id:okie50asobi:20190414142139j:plain

 

フェイスブックで、何度か仕立て直しされている様子がアップされているのを見かけてこれは良いなと思っていたのですが、それでもなかなか連絡する勇気もでなくて観察すること一年。

 

さすがにこの機会を逃すと永遠に箪笥の肥にしかならない。

 

意を決して、店主さんのフェイスブックの友達に共通の友人がいないか調べてみたら、さすが狭い亀岡、けっこういるもんだ。信頼できる共通の友達に聞いて勧めてもらって紹介してもらって、今日やっと連絡することが出来ました。

 

まず綿を見てもらって、リメイクできるかどうかの確認。大丈夫だったので、座布団に仕立て直してもらうことにしました。

 

他にももう使わない掛布団と合わせて三枚で、合計6~7枚の座布団ができるみたいです。

 

布を選んで。

 

f:id:okie50asobi:20190414142105j:plain

 

価格はだいたい1枚3,000円くらいになるだろう、とのことでした。

 

亀岡市でこのサイズの布団を捨てたら1枚800円。

ニトリで綿の座布団を買ったら1,000~2,000円。

 

座布団6枚を新調するとしたら、

仕立て直し:18,000円

破棄・新規購入(間を取って1枚1,500円として):11,400円。

 

少し割高になりますが、義母の愛を残せてゴミを出さずにリサイクルでき、地域経済貢献のための買い物ができた満足感と、地域の知り合い&知ってるお店が増えた安心感を思えば、けして高い買い物ではないと納得しています。

 

買い物も、ほんとうは信頼出来てその商品に詳しい人に相談しながら買うのが一番安心できて楽しくて嬉しい。

 

そういう意味でも、今回はほんとうに助かりました。

 

仕上がりが届いたら、またご紹介したいと思います。

 

 

オキエ家の断捨離道、これでやっと全体の2%くらいでしょうか。

 

まだまだ押し入れや天井収納庫に眠っている様々なお宝?たちも、良い形で楽しく断捨離出来たらな、と思ってはいますが・・・

 

いや、できる!

天陽くんの開墾を思えば乗り越えられるはず!!

 

 

天陽くん・・・

 

その笑顔で「オキちゃん!」と手をふってほしい。