50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

そのままの麺でいて

 

最近、麺をそのままで食べる美味しさにはまっているオキエです。

 

何もからんでいない麺をゆでたそのままの「食感」で食べたい欲が出てるのです。

 

でも、食事として食べる場合はそれだけではちょっと物足りない。

だから、ゆでっぱなしの麺に味付けした料理を添えて、交互に、あるいは合わせて食べる、という技を生み出しました。

 

f:id:okie50asobi:20190408205243j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190408205307j:plain

 

ゆでっぱなしのシンプルな麺の美味しさと、味付けされた料理としての美味しさがどちらも味わえてお得、と好評です(オキエ内比)。

 

美味しいんだなこれが。

 

麺とおかず、これを混ぜ合わせちゃうともうダメなんです。からんじゃうと、とたんに食べる意欲を失くす。

 

麺は麺でゆでっぱなしのまま、おかずと一緒に食べるのが美味しい。がぜん食欲もわいてくる。

 

こんな現象は初めてです。

 

いったいこれはどういうことなんだろう。

私に何の変化が起こっているの?

 

いやでも絶対美味しいと思う。

おかずは好きな味付けしたらええんやし。

 

題して「和して同ぜず麺」。

 

和して同ぜず

「子曰、君子和而不レ同、小人同而不レ和」

《「論語子路から》君子は人と協調するが、安易に同調したり雷同したりすることはない。主体的に人とつき合うべきであるということ。

和して同ぜず(ワシテドウゼズ)とは - コトバンク

 

 

これからも、色々な麺で試してみたいと思います。