50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

今日も今日とて京北

 

 

先週に引き続き、またまた北山杉の里・京北へおでかけしたオキエです。

ゆく河の流れの中で - 50女の遊び方

 

 

今日は道に迷ってけっこうな山道を走って、昨年の台風の山津波の悲惨な現状を色々と見てきました。

 

びっくりする。

 

ドキドキしながら運転していたので写真は撮れませんでしたが、これは回復に時間がかかると思いました。

 

周山城址にも遭遇。

 

f:id:okie50asobi:20190319232057j:plain

 

犬も歩けば城址にあたる日本。

ここは明智光秀周山街道の押えを目的として築いた城だそうです。

来年のNHK大河ドラマ明智光秀)で出てくるかな~

麒麟がくる |NHK_PR|NHKオンライン

 

 

そして京北に来たら必ず寄る道の駅、ウッディー京北。

道の駅 ウッディー京北 京都市直売所 京北ランチお弁当 特産品 | 公益財団法人きょうと京北ふるさと公社

 

f:id:okie50asobi:20190319232126j:plain

 

特産品とかがたくさん売っていて、心ときめく場所です。

 

今日はここでランチ。

 

f:id:okie50asobi:20190319232157j:plain

 

鴨ロース定食、1,000円。

 

ひとつひとつの料理に心がこもっている感じがして美味しかったです。

 

 

山は荒れていましたが、田畑はどこに行っても綺麗に整備されていて、人里としてちゃんと守られていることを感じて、嬉しく思いました。

 

でも、人口減少がこのまま続いてしまうと、いずれこの田畑も荒れていくのだろうか。

 

色んなことを考える良い時間となりました。

 

 

今日お訪ねした茅葺屋根のおうちでは、キジの鳴き声が聴こえるんだそうです。

 

ジー!!

 

 

会ってみたい。

聴いてみたい。

 

今日は仕事で行ったけど、今度は遊びに来たいです!!とお願いしました。

 

 

自然と共に暮らす里山の皆さんに、敬意と感謝をこめて。

 

おやすみなさい。