50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

そしてあゆもどき

 

 

昨日はまるで水星逆行現象のお手本のような一日をすごしたオキエです。

水星逆行:西洋占星術の中で、水星が逆行しているように見える期間。一般的に電子機器の不調や小さなすれ違い、トラブルに注意が必要と言われている。(2019年3月6日 〜2019年3月28日)

 

今日はくたびれて早く帰って昼寝してたらカーブス行きそこねてしまった。オキエのカーブス史上始まって以来の「さぼり」。

※己が立てている計画の話。カーブスは開店中ならいつ何回行ってもOK!

 

ま、そんな日もあるよね。

 

くらいの気持ちで乗り切るのが良いみたいです。

 

そんな昨日のあわてふためくオキエの心を和ませてくれた、亀岡駅前にいた小鳥。

 

f:id:okie50asobi:20190311195103j:plain

 

ハクセキレイ

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ハクセキレイ

 

ハクセキレイは、視界の開けた場所を好むそうです。なので駐車場や駅などの市街地にもよくいるんだとか。

 

季語は元々は秋らしいですが、春の季語として使われている場合もあるみたい。(季語も様々な流派によって違うみたい。)

 

ハクセキレイ 水星逆行 なんやそれ <おきゑ>

 

 

そんなこんなでいくつもの予定をこなす中、ランチは久しぶりに池佳さんに行きました。

亀岡 池佳 いけよし 料理・会席・弁当・仕出し

 

f:id:okie50asobi:20190311195127j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190311213109j:plain

 

和定食、コーヒーついて1,000円。

仕出し屋さんの定食、美味しくてお値打ちです。

 

そして忘れてはならぬ、池佳さんと言えば「池佳女一座」。

以前にも書いたことがありますが、オキエはまだ女一座遊びできてません。

世界と遊ぼう・亀岡とハワイ - 50女の遊び方

 

一度遊んでほしいんだけどな~

 

タイミングがなかなか合わなくてもんもんとしております。

 

 

いくつかの所用を終えてから、最後に亀岡市文化資料館に行きました。

亀岡市/文化資料館

 

f:id:okie50asobi:20190311195206j:plain

 

そこで会えるんです。

亀岡市の魚、アユもどきちゃんたち。

 

f:id:okie50asobi:20190311195249j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190311195310j:plain

 

臆病ですぐ隠れちゃうので、そっとそっと近づいて撮りました。

泳いでる姿がアユに似ているところからこの名前が付けられた、コイ目アユモドキ科の淡水魚です。文化財保護法に基づく天然記念物となっています。

 

ここで、亀岡の歴史をお勉強。

 

f:id:okie50asobi:20190311195500j:plain

 

その目的は、もちろんK氏のご先祖様調べ。

ご先祖様調べ、はじまる - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190311195610j:plain

 

色々と資料が見つかりました!!

探してくれた資料館のお姉さん、すごい。

 

いろんな亀岡史上の人たちの存在が頭の中に入ってるんですね。

 

餅は餅屋ですね。

餅は餅屋:餅は餅屋のついたものがいちばんうまい。その道のことはやはり専門家が一番であるというたとえ。

 

様々な分野の餅屋さんの技が代々引き継がれ続けることを願ってやみません。

 

 

この資料の内容についてはまた後日、落ち着いてからまとめたいと思います。

 

 

さぁ

明日明後日が踏ん張りどころ。

 

マーキュリーパワー、メイクアップ!!

 

で、元気出そう。