50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

チキンラーメン禅問答

 

 

ご多分に漏れず、チキンラーメンが食べたくなったオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20190224145246j:plain

 

まんぷく効果

登場人物|連続テレビ小説「まんぷく」|NHKオンライン

 

なかなか買い物に行けなかったり売り切れてたりでやっと本日購入。

 

美味しかったです。

 

ありがたみを理解したせいか、愛着がわいたせいか、食べたかったのに食べられなかったせいかわかりませんが、今まで食べた中で今日が一番美味しいと感じました。

 

f:id:okie50asobi:20190224173917j:plain

 

でもいつも思うけど、卵の白味部分がこんな綺麗にかたまらない。

 

色々と調べてみたら、

 

①どんぶりを温めておく

②卵は常温に戻しておく(または殻のままお湯であたためておく)

③白味の周りからゆっくりお湯をそそぐ

 

などの努力で固まるらしい。

 

お湯をかけるだけで3分で簡単にできるという枠からはちょっとはみ出るけど、今度一回やってみよう。

 

 

オキエは昨年の6月に横浜に行ったとき、カップヌードルミュージアムに遊びに行きました。(横浜と池田にあります。)

鎌倉・横浜 - 50女の遊び方

カップヌードルミュージアム

 

その時、自分でもビックリしながら安藤百福さんの像の前でボロボロ泣いたことを思い出しました。

 

f:id:okie50asobi:20190224215108j:plain

 

もちろんまんぷくの放送のずっと前です。

 

熱い心は時空を超えて人々に伝わっていくものなんでしょうか。

 

 

カップヌードルミュージアムでは、チキンラーメン作りを体験できるんだそうです。

 

www.cupnoodles-museum.jp

 

そういえば子供たちが何か作ってたな。

なんであの時作らなかったオキエ。

そこまでは熱い心が伝わらなかった。

 

ブームが落ち着いたころに池田まで作りに行きたいと思います。

 

めっちゃ作りたい!!

 

さすがに今はじょうろは使わんやろ?とか思いながら調べてみたら体験記事も見つけました。

カップヌードルミュージアム横浜の「チキンラーメンファクトリー」を予約&体験してみた! | 予約ラボ

 

楽しそう~

 

 

価値って、理解して初めて価値なのね。

 

 

などとまた禅問答の迷宮に入り込んでしまいそうになりながら、今からお風呂に入って寝ます。