50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

世界の中の亀岡から

 

 

この胸の躍動をおさえきれないオキエです。

 

 

今日は亀岡の本町カフェ(城下町歴史街並み案内所)におでかけ。

本町カフェ | 京都亀岡にある町屋造りの本町カフェ。地元産の新鮮な食材を活かしたお料理と無添加シフォンケーキが自慢の安心安全なおいしさをお届けするお店です。

 

f:id:okie50asobi:20190215210826j:plain

 

志講に参加しました。

亀岡~南丹ドライブと志講 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190215210754j:plain

 

亀岡で「志教育」を実践している保育園の先生が主催されている、大人の志教育の会です。志と言っても大げさなものではなく、世の中に貢献したいと思う普通の一般市民が、今までどのような思いで生きてきたか、また生きているのかを語りあう会です。

 

毎回楽しみなのが、おにぎり弁当。

 

f:id:okie50asobi:20190215210858j:plain

 

参加費は弁当込みで一回1,000円です。

 

今日のスピーカーは、大阪商業大学原田禎夫先生でした。

原田 禎夫 - 公共学科 - 大阪商業大学

 

f:id:okie50asobi:20190215210924j:plain

 

日ごろからとても尊敬している先生です。


以前、このブログでも触れましたが、亀岡市は昨年12月にプラスチックごみゼロ宣言をしました。

ローカルから世界へ「脱プラ宣言」 - 50女の遊び方

亀岡市/かめおかプラスチックごみゼロ宣言

 

f:id:okie50asobi:20190108221402j:plain

 

 

原田先生はその中心人物の一人です。

この宣言は世界中でニュースになり、様々な国から今現在も取材の申し込みが相次いでいるそうです。

 

世界は脱プラ待ったなし、で、どんどん進んでいます。

 

プラごみが与えている影響とはどんなものか、

なぜ脱プラなのか、

どう脱プラなのか、

いま世界はどう動いているのか、

日本はいったいどうなっているのか、

亀岡の宣言の意義はどこにあるのか、

 

とてもわかりやすくユーモアも交えて、環境的視点だけではない経済的視点からも地に足の着いた説明をしていただき、ほんとうに目から鱗が何枚も零れ落ちました。

 

オキエも質問したりなんかして。

(この角度の写り、いいねぇ)

 

f:id:okie50asobi:20190215221025j:plain

 

本当はここでちゃんと全部説明したいぐらいの講義内容でしたが、残念ながら一度聞いただけでそれを正確に説明する技量がオキエにはないので、またおいおい触れて行ってみたいと思います。

 

原田先生のお話を聞きたい方は、こちらのホームページなどをご参考に。原田先生が代表をされているNPOです。

 

hozugawa.org

 

オキエも取り組めることから確実に取り組んでいきたい、と、思いました。と同時に、原田先生のお話は本当に素敵なので、いろんな人に聴いてほしい、とも思いました。

 

 

なんか久々の呼びかけで申し訳ないけど、

エンジェル~

宜しくお願いしまーーーす!!