50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

オキエ、若返る

 

今日のカーブスの体力測定で、見事に勝利を得たオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20190204204307p:plain

 

筋肉年齢が60歳後半から50歳後半に上がっていました!!!

 

やっと年相応。

 

 

まず片足スクワット

下図のように椅子に座ってから片足で立ち上がれる回数を計るのですが、これが初回は両足とも0回、2回目は両足とも1回だったのが、今回は右9回、左7回立てました。

 

 

f:id:okie50asobi:20190204202138p:plain

    ⇅

f:id:okie50asobi:20190204202241p:plain

 

素晴らしい!!

 

足の筋肉がついてきたということだそうです。

ちょっとコツをおぼえた、というのもあるかもしれないけど、そのコツも筋肉が付いていないと実行できなかったと思います。だって階段を登るときの苦痛が今までと全然違うもの。

 

 

腹筋も10回から12回に増えて、いい感じです。

 

あとは柔軟性。

 

前屈できた長さ、前回より短かった。

 

冬のせいというのもあるらしいですが、これが伸びたら飛躍的に若返るみたいです。家でも練習したいと思います。

 

でも身体は子供の頃から硬かったからなぁ。

 

どうかなぁ。

 

という気持ちもありますが、カーブスに来てからの軌跡による奇跡を思えば、なんとかなるんじゃあないかという気もしています。

 

イメージは大事。

 

 

来年はエイティーンな松田聖子に仮装する勢いで若返っていきたいと思います。

注)勢いだけね、勢い。厚かましいとか思われる前に言っておくけど、己のことはちゃんとわかっていますので。