50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

愛媛・瀬戸内の旅、旅費計算

 

 

昨夜は久しぶりに寝た次の瞬間に朝が来たオキエです。

身体の疲れってすごい睡眠薬

 

 

さて

 

旅費計算の時間がやってきました。

 

f:id:okie50asobi:20190121195851j:plain

 

今後の節約の参考にしようと旅に出るたびに支出を書き残していますが、今まで参考になったことが無いような気もします。

 

けれどもまたいつか何かの役に立つかもなので、今回もちまちま書き残したいと思います。

 

交通費 合計 24,710円

家から京都駅 410円×2(820円)

京都ー松山高速バス 7,200円

福山ー京都新幹線 8,090円

路面電車 160円×5(800円)

大洲へのJR行き  2,220円

大洲からのJR帰り  950円

大洲のタクシー  650円

松山から今治のJR 950円

尾道から福山までのJR 410円

今治から因島までの道路料金(ETC) 1,780円

水軍城から大浜パーキングエリアのバス 280円

大浜パーキングエリアから尾道駅までのバス 560円

※ETCとバスはうろおぼえ

 

宿泊代3泊 合計 17,000円

 

飲食代 合計 16,338円

①3,829円

バス停でコーヒー 150円

コンビニモーニング 327円

鯛めし 1,980円

鯛チップス 500円

お弁当タイムサービス 700円

ポンジュース 172円

②4,033円

パン屋さんの朝ごはん 513円

油屋鯛めし 1,300円

博多ラーメンと餃子 1,200円

お菓子とお茶 400円

お茶 120円

みかん飲み比べ 500円

③5,180円

大街道の喫茶店のモーニング 600円

動議麦酒館ビールと地元料理 2,900円

一六茶寮しらさぎ 1,280円

うどん 400円

④3,296円

コンビニパンとコーヒー 248円

たこ天カレー 700円

LOGスコーンとコーヒー 918円

尾道ラーメンと餃子とビール 1,430円

 

諸費 合計 4,390円

松山ロープウェイ 270円

松山城 510円

萬翠荘 300円

思ひ出倉庫 200円

坂の上の雲ミュージアム 400円

道後温泉 480円(入浴、タオル、マッサージ機)

正岡子規記念館 320円+200円(JAF割引適用+特別展)

村上水軍城 310円

活版印刷ノート 900円

尾道ロープウェイ往復 500円

合計 62,438円

 

それとお土産代、お賽銭、娘におごった食事代。

 

4日間、飲んで食べたのは16,338円。

ということは1日当たり4,000円か。もっと節約することもできるんだろうけど、せっかくここまで来たからにはやっぱりご当地グルメや地のお店に入りたい。っていうのがあるからなぁ。

 

 

今までの旅費合計と比べてみよう。

宝塚観劇と東京・横浜の旅(三泊) 90,281円

岡山・広島の旅(二泊) 55,037円 

鹿児島・熊本の旅(六泊)109,075円

和歌山・奈良の旅(二泊) 30,672円

 

単純計算で一日の支出の多い順に並べたら、

岡山・広島 18,345円

東京・横浜 18,140円(観劇チケット代除く)

鹿児島・熊本 15,582円

愛媛・尾道 15,609円

和歌山・奈良 10,224円

 

今回の旅は二番目に安上りってことか。

 

岡山・広島が高いのは新幹線を使ってなお宿泊数も少ないからしょうがないね。逆にローカル線だけで行けるところは安くつくからふらっと行ける感じがするな。

 

でもまぁだいたい15,000~18,000円で一泊して一日遊べる計算やね。温泉街の高級旅館などに泊まりさえしなければ。

 

 

は~

 

これにて愛媛の旅、終了。

 

 

楽しかったなぁ~

もう泣きたいくらい楽しかった。

 

そして心はもう次の旅に向けて走り出しました。

 

次は20世紀号に乗って東京まで観劇に行った帰りに、富士山の見える場所で遊んでこようと思っています。繁忙期なので一泊くらいだと思うけど。

 

 

エンジェル、また楽しいひらめきとスケジュール調整を、どうぞよろしくね。